※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1ヶ月の女の子を育てていて、授乳時に出血してしまいました。咥えさせ方が安定せず悩んでいます。授乳のコツや母乳の軌道に乗る時期を教えてください。

授乳について質問です💦

1ヶ月の女の子を育てています。
母乳をあげる際、切れて出血してしまいました( ; ; )

深く咥えさせてるつもりなんですが
毎回咥えさせ方が安定せず、悩んでいます。

扁平気味で最近直母で吸わせられるようになったのですが、
授乳の咥えさせ方のコツはありますか??

また、母乳が軌道に乗るのはいつ頃なんでしょうか?

教えてください。

コメント

aya

出血してしまったんですね😭痛いですよね、大丈夫ですか?💦
私も扁平気味で、咥えさせ方とか苦労しました…生後3ヶ月頃までは、安定しませんでした🥲

まだ小さいと深く咥えるのは難しいと思うので、まずは唇を見るようにしました!唇が外側を向いていないと浅吸いになってしまうので、手で調節しました!

• ri

ri

ピュアレーンを塗って耐えてます💦
    慣れるまでの辛抱ですね😓

ayaさんは完母ですか??

• 4月12日
  • aya

aya

塗りまくってください😭😭😭😭

完母です!まだ飲んでます!笑

• 4月12日
  • ri

ri

最初から完母ですか?!

わたしはまだ混合です💦

• 4月12日
  • aya

aya

生後3週間くらいまで混合でした!
    うまく軌道にのるのに時間かかりますよね🥺💦完母希望ですか?☺️

• 4月12日
  • ri

ri

出来るなら完母がいいなぁと思っています!

完母までの授乳事情教えていただけると嬉しいです💦

• 4月12日
  • aya

aya

そうなんですね☺️🌸

入院中から完母は絶対難しいですよね😅なので、ミルクを1日3〜4回飲ませてました!生後4日で黄疸引っかかってしまい、光線療法を受けて次の日退院しました。黄疸が強く出てると、吸う力も弱くなるみたいで、頻回に授乳をさせてねって言われました。退院した日はミルクも3時間おきに母乳のあと毎回飲ませてたんですけど、次の日産院に行ったらまた黄疸の数値が引っかかってしまって子供だけ1日入院になってしまいました。退院後は、とにかくたくさん飲ませておしっこを出すように言われていたので、母乳も吸わせつつミルクも30〜40ml飲ませてました!そのあともこまめに産院に黄疸チェックに行っていて、生後2週間健診の時に体重の増えがよくなってきたからミルクの回数を減らしましょうと言われ、3週間の時に完母にって感じです!!!母乳だけじゃすぐ泣くので、足りるのかな?ってめっちゃ不安でした💦なので、1時間だけしか経ってなくてもとにかく吸わせてました!

• 4月12日
  • ri

ri

ありがとうございます♪

わたしも現在80ほど母乳の後に飲ませてるんですが、母乳だけで乗り切る回も作りつつって感じです。80飲めない日もあります。
    3週間で完母は早いですね。。、!
    そして今まで保護器を使っていて最近やっと直母で飲ませられるようになったので安定せず🥲

ミルク飲むとまとまって寝ちゃうので時々3時間以上空けちゃう時があるのですが分泌量減らないか心配で😭

• 4月12日
  • aya

aya

わたしも保護器使ってました🥺でもそうすると吸いにくいみたいで、疲れて飲めないってことも多くてすぐやめました💦
    ミルクはやっぱり腹持ちいいですよね!母乳量増やす方法としては、①夜間に頻回授乳を頑張る②水分をたくさん摂ってお米をたくさん食べる
    わたしはこの2つを頑張ってやりました☺️

• 4月12日
  • ri

ri

夜間の頻回授乳は3時間おきじゃなくてこまめにってことですかね?💦
    食事なども気をつけないとですね😭

• 4月12日
  • aya

aya

3時間おきでいいと思います!なるべく間隔が空かないように、でも無理しないでくださいね🥺
    和食の方が良い母乳が出るって言いますけど、乳腺炎とかになってる訳じゃないので、水分補給と白米だけ気にしたらいいかなぁと思います☺️✨

• 4月12日
  • ri

ri

3時間おきは3ヶ月ごろまで続けるんですかね?授乳、楽しめるように頑張ります❤︎

意識してお米とお水とります✨

• 4月12日
  • aya

aya

完母が軌道に乗るまでは、頑張った方がより母乳は出ると思います🥺✨

• 4月12日
  • ri

ri

頑張ります✨

• 4月12日