※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供にご飯を食べさせるのが疲れます。好き嫌いもあり、レトルトも食べないことも。自分で食べるのはいつ頃でしょうか?

子供にご飯を食べさせるのが疲れます。
1歳5ヶ月なので、まだ1人で全部は食べられず、私が食べさせることになります。

好き嫌いもあり、せっかく作っても全く食べなかったりします。
その時に他のものを用意するのも疲れます。
レトルトも用意しているのですが、レトルトも気分次第で食べたり食べなかったりします。

私自身、妊娠中でつわりで吐き気がひどいので、そのせいもあるかもしれませんが、ご飯を食べさせるのが本当に疲れます。

何歳くらいになったら、自分で食べてくれるのでしょうか?

コメント

ガオガオ

うちは基本1人で食べられます☺️見守りは必要ですが…💦(笑)

なので親や子どものやる気次第なのかなぁ…と😭
食事を親と一緒に取ると真似っ子して食べるの上手になるそうですよ^^

• みー

みー

一人で食べられるんですね😳
    羨ましいです😭
    一応、一緒に座って、一緒に食べるようにしているのですが、結局食べさせることになり、私が食べられるのは最後です😢
    (今はつわりで、ほぼ食べていませんが、夫が一緒に食べています。)

• 4月12日
Ri- S.mama

長女は3歳8ヵ月頃まで食べさせなきゃ食べませんでした😂
自分で食べようと思えば食べれるけど、食が細く食べることが好きではなかったのもあり食べませんでした。
幼稚園に入ってから徐々に自分で食べるようになりましたね🤔
次女は1歳前からずっと1人で全部食べてます。
食べるのが好きでマイペースな子なので人に食べさせられるのは嫌いなようです😅
離乳食の手づかみ食べの時期から自分で食べることを好んでました。

本人の性格や食べることが好きかそうでないかとかも関係あると思います🤔

• みー

みー

うちの子も、自分で食べることもあるのですが、気分が乗らないと、椅子から脱走してしまいます😥
    来年から幼稚園に行く予定なので、そしたら食べてくれますかね😭
    食事に興味をもっている時と、そうでもない時がある感じで、その気分に振り回されるのに疲れてしまいました😓

• 4月12日

子どもによると思います😅
ママ友のお子さんは3歳くらいまで食べさせてもらってた子もいます。
本人にやる気なくて😅
うちの子たちは8ヶ月から自分で食べてるので、個人差すごいです😭
1番上の子が1歳半でそんな感じになって、私もつわりでゲロゲロしてるしで、諦めてご飯とコンビニのコロッケとかレンチンチャーハンとかに頼って作るのやめてました💦
食べなければ他のもの用意しなくていいと思いますよ。
うちも急に食べない、好き嫌いが増えて食べなくなりましたが、死ぬことないし、それなりにお腹減れば食べていたので。
イヤイヤ期も入ってきたのか、赤ちゃん返りだったのか。
周りの子たちもですけど、幼稚園行くようになってそれなりに1人でちゃんと食べられるようになっていくみたいです😅
無理なさらないでくださいね💦💦

退会ユーザー

うちは逆に手掴みが早すぎてあまり噛むことをせず……でもスプーンも弾かれて何もさせてもらえなかったので仕方ないかなって諦めてます😅
    つわりの時期は無理せず、だらだらしてました💦
    ずっとじゃないですし、割り切ると楽でしたよ💦💦

• 4月12日
  • みー

みー

お返事遅くなり、すみません💦
    つわりの間は、もうだらだらします😅
    お腹すいたら食べますよね。

• 4月15日
みー

8ヶ月ってすごいですね😳
つわりの時期は、もう諦めて、テキトーご飯にするしかないですかね😖
無理矢理食べさせなくても、お腹すいたらたべますよね。
明日から、他のものを用意するのをやめようと思います💦