※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

子供の名前について周囲の影響を気にするか相談中。1番目の子の名前に関しては似た名前がいるが気にせず決めた。夫は気になるが、被らない名前を早めに決めたいと思っている。

子供の名前、周りをどこまで気にしますか?
3人目妊娠中で、ちゃんと🐘が見えたので男の子確定で名前考え中です。

周りをというのは、
例えば、自分や夫の同級生にいるとか、親戚に同じ漢字や似た響きの名前がいるとか…

名前の候補を出したら、それ同級生にいるんだよね〜と言われ、でも聞いてみると仲が良かったとか悪かったも無く、今現在もどこに住んでるとか付き合いも無さそうで、今後同窓会があればもしかしたら会うのかな程度です。
(でも田舎なので義母が今でも旦那同級生の親同士は今でも付き合いあるらしく、義母も同級生を知ってるかも?)

でもうちの1番目の子は(○○か)という名前にしたんですが、私の母のいとこの娘が(○○か)の同じ響きで姉妹がいるんですが、私は何も気にせず付けたいと思って決めました。
ただやはり実母には近い名前がいるから呼び間違えちゃった笑と軽く言われますが、その姉妹とは私は付き合いは無いので特に気にならないので大丈夫です。

ただ夫は気になるみたいですが、お互い の同級生や親戚、そして1番目の子が幼稚園に入ってその同級生も増えたので完全に被らないというのは難しいと思うんです。
まぁ夫は自分の名前が芸能人と同じ響き(名字も名前も)で少し嫌な思いをしたらしく、だから気になるのかも?

3人目ともなると時間が過ぎるのが早くて、5ヶ月と思ってたらもう6ヶ月に入ってたので早めに名前が決められるといいなと思うところです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

普段連絡を取り合ってる友達の子供、親戚の子、までですかね🤔

5kids◡̈

わかります!
うちも、2番目の子〜4番目までは、数ヶ月前から名前本を主人が見て考えていたはずが、候補にあげても却下され、最終的にいくつか候補を2人であげたんですが、生まれてから全然違う名前になりました🤣
ただ、拘ったのは母音を変えることです。
一番上は、最後が『ぎ』なので『い』、2番目は『ご』なので『お』...のように4人それぞれ変えました(笑)

はじめてのママリ

候補名を出しても周りにいるとかでうちもなかなか候補でず、、、
なのでまず文字数からきめて、そのあとジェンダーレスな時代なので男女でもどちらでもいけて、かつキラキラにならないようにしました

まっこ

身内、直接会うことのある友人知人くらいでしょうかね。
旦那の友達やら会社の人やらまで気にしてられませんし。

はじめてのママリ🔰

友人や親戚、子どもの同級生、同僚のお子さん、家族ぐるみでお付き合いのあるお家などは気にしました💡
でも我が子はハルがつくので多方面と被っています😂(笑)漢字または読みが全く同じは避けました💡

yu-s

ぼいんで ううあ やたらといる😂
私もの妹も、わたしの娘も 親戚の女の子も。笑