※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

1歳半の子が嫌なときに目をぎゅっと瞑るしぐさをします。他の時はしない。同じ経験のお子さんいますか?発達に心配しています。

はじめまして。
最近1歳半の子が、嫌なときに目をぎゅっと瞑るしぐさをします。例えばお風呂入る?ご飯いる?と聞いた時に「イヤ」と言ってぎゅっと目を瞑ります。それ以外テレビなどみていたりするときはしません。
同じようなお子さんいますか?調べたらチックなどでてきて発達に心配しています。

コメント

わざとではなくてでしょうか?
無意識に出ているようならチックの可能性はありますね😶

ちゃみ

返信ありがとうございます。
イヤっといいながら目を瞑っているので無意識のようではないですよね?😣
おとといからなのですが、目瞑ってると言ってしまってから余計するようになってしまった気がします、、

無意識に出るチックとは違うように思いますね!
嫌な時にということですし、イヤイヤの時期でそういう気持ちを目を瞑ることで表現しているのかなとも思いますね🙂

うちの上の子も同じく、嫌なことがあると いや! と言いながら目を閉じます✘‎ࡇ✘
現実から目を背けてて可愛いな~~~なんて思ってますが‪w(笑)、チックというのがあるのですね!!
気にしなくても平気かな と思います😉

ちゃみ

イヤな気持ちを目を瞑って表現としているのかもですね!安心しました。ありがとうございました✨ゆっくり見守っていきたいと思います。丁寧に返事していただきありがとうございました😭✨

ちゃみ

同じで安心しました!!
もうやめてーみたいに現実から目を背けている感じですよね?笑
心配な目ばかりで見ずにはじめてのママリさんみたいに可愛いなと穏やかな気持ちで見守っていきたいと思います。
ありがとうございました😊