※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の昼食について相談です。食事のレパートリーが少なくて困っています。息子は卵アレルギーで、食べるものが限られています。夕食も難しく、栄養が心配です。

1歳4ヶ月、息子の食事についてです。

朝食は、フルーツ、パン、ヨーグルトが多いんですが、
皆さん昼食ってどんな感じですか?😂

最近割と一緒に食べるようにしていて、
難しい時はつきっきりで息子を食べさせた後に、
私もこそっと食べるような感じにしています。

それで昼食は一緒に作れるものをと思うと、
炒飯か焼うどんくらいしかなくて、
レパートリーの少なさに困っています😅
(※息子は卵アレルギーです)

よくSNSの写真を見ると、
3.4品プレートに添えられていたりしているので、
心の底からすごいなーと思っています😂

私は昼食は1品だけのことが多いので、
息子にも申し訳なくて😅

夕食もメインは出来るだけ取り分けますが、
それを気に入ってくれずに吐き出したり、
投げられたりすることも多くて、先が不安です😂

しかもそういう時は鮭フレークご飯だけとかしか
食べてくれないので、栄養も摂れてないだろうなーと、、

バナナ、鮭フレークご飯、鯖ほぐしご飯、
ブロッコリー(調子いい日のみ食べてくれる)、
カレー、ドリア、焼うどん、炒飯、、、

こんな感じのしか食べなくなってきてます😂



コメント

ゆう

白米食べときゃ大丈夫!って思ってます。笑

出したもの食べてくれるなら何品か作るけど娘は食べません。いつかは食べてくれるだろうし、今は好きなもの食べさせてますよ。

肉まん
シリアル
焼きおにぎり
とか単品です。笑

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!
    そしてすごーく安心しました😭

    なんとなく食卓に彩りがあれば食べてくれるかなと思って、出来るだけ夜とかはプレートに数品盛ってみたりしてるんですが、食べないし投げるしで悲惨で😇

    うちも今はもう好きなものだけにしようかなと思います!

    ちなみに食事は娘さんと一緒にされてますか?なーさんの食べてる物を欲しがったりはないですか?🥺

    • 4月12日
  • ゆう

    ゆう

    出したもの食べてくれるなら苦労しないですよね!笑

    離乳食の頃から一緒に食べてます。欲しがりますよ!食べられるものなら構わずあげてます✨

    • 4月12日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    離乳食の時から!
    すごいですね🥺👏

    うちは一緒に食べると椅子の上に立ち上がって何でも欲しがるので、ほぼ食事にならずってこともあって大変で😂

    慣れていくしかないですね🥲

    • 4月12日
なあ

娘も卵アレルギーです!
昼は1品ものおおいですよー!
スパゲティ、グラタン、うどん丼物、ホットケーキ、お好み焼きなどがおおいです✨

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!
    卵アレルギー一緒ですね🥺

    お昼のバラエティ豊富ですね!
    なあさんの分も一緒に作られてるんですか?✨

    • 4月12日
  • なあ

    なあ

    一緒に作る時もあれば娘が食べ終わってからこっそり作って食べる時もありますよ✨
    卵入ってる時はこっそりやってます💦

    • 4月12日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    一緒に食べるのが良いとよく聞くのですが、まだ難しいことが多くて😭  

    今日も朝寝してる間に先にお昼食べちゃいました😂

    徐々に慣れていかなきゃですね!✊

    • 4月12日
yyy

昼は前日の夜のおかずを少し取っておいて、アレンジするかそのままあげてます😊
例えば、夜が親子丼だったら次の日のお昼も親子丼です笑
おかずが少ない場合は+アンパンマンポテトや蒸し野菜足したりしてます✨

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます!

    前日の夜のおかずを翌日の昼に回すの良いですね!真似します🤩

    毎回作るの大変なので、それだとかなり時短になりますね😆♡

    アンパンマンポテト前食べてくれてたのに今では何故か全くになりました😂

    早速今晩のおかずを翌昼に回してみようと思います😁✊

    • 4月13日