※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。ミルクを無理に飲ませるべきか迷っています。体力と授乳量が心配です。アドバイスや経験談をお願いします。

生後10日目の新生児の授乳について皆さんにお聞きしたいです😣
いま、母乳両乳5分ずつ、搾乳した母乳10ml〜20mlほど、そのあとにミルク40ml飲ませています。
本当は母乳両乳5分ずつを2クールだったのですが、なかなか2クール目まで行かず、途中で寝てしまい飲めないことが多かったため助産師さんに相談したところ、娘は早産で小さめに産まれたこともあり、まだ吸う力や体力がないのかもしれないとのことで、搾乳をすすめられ、その通りやっています。
しかし、母乳5分ずつも30分ほどかかりやっと飲み終わり、搾乳した母乳までもなんとか時間をかけて飲み終わらせ、最後のミルクになった途端力尽きて、20mlほどのみ残してしまうのを繰り返しています😭
助産師さんには、次の検診までに体重を増やしたいからミルク40mlはなるべく足して欲しいといわれていますが、起こそうとしても全く起きないし、乳首を咥えさせようとしても舌で押し返し嫌がるので可哀想で昨日と今日は無理矢理飲ませるのをやめました😢

こういうとき、ミルクは無理にでも飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?😭
早産で少し小さめだったので体重を増やしてあげたい気持ちはすごくあるのですが、娘の体力と授乳の量が比例していない気がして、、
なにかアドバイス、同じような経験がある方、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

課金ちゃん

息子は2800gで産まれ、哺乳するのが下手っぴで大変でした💦
3000g越えると一気に飲む力がつくといわれていたので、1ヶ月健診までは母乳は5分ずつで早々に切り上げ、とにかくミルクを足しまくって体重増やしました💡

搾乳は、よっぽどおっぱいが張って痛い時に夜1回とかでしてました💡
3000g越えてくると、本当に吸う力も強くなり、おっぱいを咥えるのも得意になって、今は1日に2回くらいしかミルク出さずに母乳でいけてます😳