※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初マタで塩分制限のハンコをもらったが、直接指導は受けていない。血圧は安定しており、塩分摂取に気をつけている。浮腫や尿蛋白が気になる。食事や運動内容を紹介し、浮腫防止や塩分制限のアドバイスを求めています。

>>>>塩分制限について

いつもこちらでお世話になっています!

現在29週の初マタです⭐
今回の検診で母子手帳に塩分制限というハンコを押されました😭
ただ、看護師さんなどからは直接注意はされてないです!

血圧や糖の検査などで引っかかったことはなく
むしろ血圧はいつもそんなに高くないです!
(今回の検診では、90/62でした!いつも大体そのくらいかそれより低いです!)

そして塩分摂取にはかなり気をつけています!
私は体重増加が目立つので(前回の検診では体重増加注意のハンコ押されました🥲)
浮腫で体重変動がすごいので、日々塩分の摂取量にはかなり気をつけていてあまりに気にしすぎているので、毎晩キウイも食べてます😅

今回初めて、母子手帳の浮腫の欄に-+と尿蛋白に-+がつきました!

塩分とりすぎなんですかね😭
ただ、浮腫があるから気をつけてねっていう感じで押されたのですかね?😭

直接聞けば良かったんですが、車に乗ってから母子手帳を見て気づいたので🥲

ちなみに直近の食生活はだいたい

朝ごはん>>>>納豆卵かけごはんorしらすごはん(日による)

昼ごはん>>>>焼きおにぎりor塩分カットの焼きそばや糖質オフの麺類orコンビニサンドイッチ(極力塩分や糖質が低いもの)など日による

夜ごはん>>>>サニーレタスとアボカドとトマトのサラダ(ドレッシングは塩分など控えめのもの)とスープ類(玉ねぎスープやワカメスープ)

間食>>>>キウイと無糖ヨーグルトを混ぜたもの(便通がとても良くなってキウイは浮腫にいいときいたので毎晩食べています)

大体がこの食生活です!
油物や菓子パンなどは太るのでほぼ食べません🥲🥲

運動は、犬の散歩1日1時間(週4〜5)
浮腫防止の為に、筋膜リリース(毎日1回15分程度)です!

なにか浮腫防止、塩分制限でいいやり方などあったら教えて頂きたいです😭😭

コメント

晴日ママ

私の減塩は
納豆はタレ半分
パン類麺類は食べない
ウインナーなどの加工品も食べない
刺身お寿司は醤油なし
汁物は具だけで汁飲まないでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    白米は太る気がして一日一食にしていたんですが麺類もあまり良くないですよね😭
    割高ですが、減塩タイプや糖質オフ麺ならいいかなーと思って食べていたのですが、お昼も白米にしようかなと思います🥺🥺
    他の減塩方法はできてるので麺類気をつけてみます!
    ありがとうございます❤

• 4月12日
ママ

私も血圧は低めでしたが、尿蛋白が引っかかってました💦

焼きおにぎりや麺類は塩分が多いかもしれないです。
白いご飯とおかずを食べる方がいいよって助産師さんにアドバイスもらいました😊

あとはお肉とか血を作るものが少ないので食べるといいと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とにかく食に対して面倒くさがりで
    妊娠前まで朝ごはんは食べていなかったので、億劫で焼きおにぎりとかにしてたんですけど面倒くさがらずに朝ごはん健康的に心がけます😭😭

麺類も手軽でいいなーと減塩タイプとか選んでたんですけど、お肉とごはんとかにしてみようと思います!
    最近、鶏ササミ以外のお肉食べていなかったのでちょっと楽しみになってきました!☺️☺️

ありがとうございました❤

• 4月12日
  • ママ

ママ

おにぎりですが、
    チーズ、桜エビ、青のり、にめんつゆを少し入れた物にするとカルシウムも取れるし塩分を控えめに出来るって母親学級で教わりましたよ😊✨

お肉は牛肉は鉄分も入ってますからママにもとてもいいんですよ❗️
    肉は太らないので控えるなら炭水化物を少なめにした方がいいです✨

私もそんなことを言いつつ、一人分と思うと醤油ご飯とかカップラーメンとか食べちゃうんで気をつけて赤ちゃんの栄養補給を考えていこうと思います✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり美味しそうです!😆😆
    早速わたしも作ってみようと思います!ズボラな私でもそれなら作れそう、、、!

もうささみも魚も飽きたので牛肉食べたい、、、、!!!
    うちの方はコロナの影響で母親学級が全然やってないのでとても情報助かります🥲

カップラーメン美味しいですよね😆😆
    わたしも体重引っかかってなかったら食べちゃってたかもしれないです😋😋😋
    お腹のこの為にわたしも頑張ります!!!

• 4月12日
みかんのり

私は注意されたことは無いのですが、妊娠前結構塩分高めのものを食べるのが好きで(ラーメンとか)
今もなかなか抜け出せないです。
塩分多いなと思う食べ物食べた時は同時にカリウムとかカルシウムが多い食べ物も食べてます😟
朝⇒基本パンたまごサンドが多い+バナナ
昼と夜⇒納豆とかキノコ類、ほうれん草とかブロッコリーは何らかの形で毎日スープとかに取り入れて食べてます
ご飯は普通に食べてます、食べすぎてしまうこともありますが…(笑)
たまに1週間に1回くらいでラーメンとかも食べますが(スープは捨てます)
今のところ検診で注意されたことはないです