※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
子育て・グッズ

産後17日の授乳について、おっぱいがはらない時やミルクを足すことについて不安がありますか?

産後2日くらいから
尋常じゃないくらいはらなく
出なかったおっぱいが
張り止めをもらうくらいに
はれて母乳もたくさん
でていました。

それからは約半月ほど完母
だったのですが
今産後17日なのですが
半月くらいになってから
1時間、2時間と間隔が少ない授乳
だとおっぱいはらなく、
吸って貰ってもでてるのは
初めだけで少しな気がします。
それからほっとけば何時間も
一生吸っているので、
途中で離すのですが夜中の授乳時だと
お腹いっぱいじゃないのか
また泣き出します。
お昼は両乳吸わすとずっと吸っては
いるのですが終わりが
なさそうなので離すと満足して
眠ってくれるのですが...夜中は
そうはいかないみたいで...
なので最近ミルクを20足して
いたのですが、今日は全然
足りないみたいで40も足しました。

足りていないんでしょうか?..>_<..

コメント

シープ

こんにちは。

参考になれば…

私は、出産後から混合で授乳をしています。
母乳の後にミルクを40mlあげてましたが、足りない時はミルクを50mlに増やしたりして、調整をしました。

助産師さんの家庭訪問で体重が増えてるから、大丈夫と言われてからは、母乳の合間に赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクの量を調整しています。

未夢.

ご回答ありがとう
ございます>_<♡

そうなのですね!
新生児の時から40〜50
あげてますか?

シープさんの母乳の出具合は
どんな感じですかね?..>_<..

シープ

新生児の2週間までは、80ml/回で、1ヶ月までは120ml/回と産婦人科で指導をされてました。
2週間までは、ミルクを30~40mlを足していました。
1ヶ月までは、ミルクを40~60mlを、足していました。
母乳の出具合は、未夢さんと同じで1~2時間の授乳だとおっぱいが張らないです。
吸って貰ってる間に、アッ今出始めたかな?という感覚はたまにあります。

1時間おきにおっぱいを欲しがって、満足感がなさそうな、気がしたらミルクを足すようにしています。

体重が減ってなければ、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(´∇`)
私も最初は心配になってましたが、体重が増えてれば大丈夫と、最近思えるようになりました。