※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはりゅ
お仕事

育児休暇手当について、有給休暇で休んでいる方が育休休業手当をもらえるかどうか知りたいです。

育児休暇手当について

去年4月に育休から職場復帰しました!
去年12月に妊娠が発覚し
今年2月に手術をし1ヶ月仕事を有給休暇で
休みました!
今年3月に職場復帰しましたが
医師から週3回の出勤の許可がおり
それ以外は有給休暇や欠勤で3月は終了
今年の4月から自宅安静の為有給休暇で
お休み状態です💦
たぶんそのまま産休に入る予定です‼︎
(6月の途中から有給がなくなる為欠勤になる予定です💦)
育休休業手当は過去2年間に、1カ月に11日以上働いた月が12カ月以上ある場合とあるのですが
有給は対象にならずもらうことは出来ないのでしょうか?

わかりにくい文章ですいません😭
わかる方いらっしゃいましたら教えてください‼︎

コメント

deleted user

育休手当はもらえると思います!
そして、有給でも11日以上使用した月があればカウントされますよ😋

自治体にもよるかもですが、上のお子さんはその間保育園に預けられるんですか😌?
私も有給と休職を使用しているのでどうなのかなーと思いまして😌

  • みはりゅ

    みはりゅ

    よかったです!
    少し安心しました😌

    上の子は保育園に今も行っています!
    市の方には傷病届け出して対応してもらってます‼︎
    この後はどうなるかわかりませんが💦

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手当大切ですよね!笑
    私もかなり調べました😌
    有給は復帰と同じ扱いなのでカウントされるそうです😊

    なるほど!やはり傷病でですよね😊
    厳しい自治体なんですか😢?

    • 4月12日
  • みはりゅ

    みはりゅ

    完全無給となると生活も変わってきますので😭😭

    厳しくはないとは思いますが待機児童もいるので微妙なところです💦
    一応市からの用紙には産休入る前までは傷病扱いになってました‼︎

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全無給辛いですよね😥

    でしたら大丈夫そうですね🥰

    • 4月12日
  • みはりゅ

    みはりゅ

    家のローンなどもあるので無給はほんとにキツいです😂💦

    だといいんですがいきなり退園と言われたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も保育料が思ったより高く、家賃も高いので無いとキツイです😢😢
    どこのご家庭もやはりおなじですね😥笑

    私は就労で4月と5月預けますが、有給なので退園と言われないからいつもヒヤヒヤしてます😅
    4月は慣らし保育ですし🥲
    6月から産前産後に切り替わるのであと少し!って感じです😵
    ゆずさんも8月あたまとか予定日ですか🥰?

    • 4月12日
  • みはりゅ

    みはりゅ

    保育料高いですよね💦
    子供にもお金かかってくるしで大変ですね💦

    一応診断書出していますがヒヤヒヤです😭
    6月終わりに産休に入ります😊予定日は8月あたまです!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いです😵
    でも、必要経費なので仕方ないですよね😥
    産後は里帰りできないので、保育園を全力で頼るつもりです😅

    園によっても違いますし、ヒヤヒヤですよね🥲
    じゃあ同じですね🥰
    私も8月3日予定日なので6月末から産休です😙

    • 4月12日
  • みはりゅ

    みはりゅ

    保育料高くてもいい学んできてくれるので保育園さまさまです!
    実家が近いので里帰りということはないですがまだ両親は働いてますし旦那も泊まり勤務あるので保育園ないと辛いです💦

    8月8日が予定日です!
    近いですね☺️

    • 4月12日