※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜中の授乳、やってて当たり前なのはわかるけど、最近一回だったのに今…

夜中の授乳、やってて当たり前なのはわかるけど、最近一回だったのに今夜は2回でした。そして毎朝6時起き(子供もその時間に起きますし主人も起きます)。それを朝旦那に「今日は2回だった…」と言ったけどふーん、みたいな感じ。悲しくて「なにも言葉かけてくれないんだね」と言ったら、ありがとう、大変だったよね、お疲れ様と言ってくれました。
感謝の言葉を求めるのはおかしいかもしれないけど、当たり前と思ってほしくない。うちは母乳だし赤ちゃんの泣き声でも起きれない旦那なので、夜中一緒に起きてもらうとかは元々期待してません。だけど、だからこそ労いの言葉くらい欲しかったです。
昼間も子供が寝た隙に、洗濯やって料理作って…最低限のことしかやってませんが、旦那にしてみたら当たり前なのかな。感謝されるべきことではないのかな。

なんかいつかぷつんと糸が切れそうです。

コメント

たしかにうちも夜の授乳だけでなく子育てに関して旦那からありがとうとかお疲れ様とか言われたこと、上の子の頃から一度もないですね😓

父親の耳には赤ちゃんの泣き声聞こえない現象、ほんと謎です💦
母親が子供の世話するのは当たり前だけど、父親も親じゃないの?って感じですよね〜。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね…二人の子供なのに、労いの言葉が全くないのはなんでなんでしょうね😌💦お出かけとなっても、子供の準備を手伝ったりするのは基本母親ですもんね。。

ほんとです!ギャン泣きしてても隣でいびきをかく旦那、すごいなとある意味尊敬します😂←
    ほんとその通りです… 母親は子供につきっきりなのに、父親だけ自由にゴルフとか行っていてよくわかりません、、

• 4月12日
ほむら

うちの夫も1人目の時、仕事柄全然育児に参加できなくて、赤ちゃんが夜起きて寝不足で辛い感じや、昼間も家にいても赤ちゃんと一緒だと全然家事も捗らない感じは全然理解されず。
休みの日毎回夫は昼寝するので、私もたまには昼寝したい、ずっと眠くてつらいと言ったら、俺も疲れてるし、寝不足だよってなぜかマウント取ろうとしてくるし、掃除がちゃんとできていなかったとき、家に一日中いて何やってるの?と怒ってとかじゃなく本当に素朴な疑問って感じで言われたことがあり、全然理解がなく悲しかったです。

なんども私は糸が切れて旦那にブチギレてます😅
完母だったのですが、月齢が上がるにつれ授乳感覚が空くので、旦那に任せて出かけるようにしたりして、段々わかってくれるようになってきて、今2人目が3ヶ月ですが、理解もしてくれるし、労ってくれるようになりました。
旦那に任せて出かける時、赤ちゃんの世話だけ頼むと余裕だった、とか言うので、赤ちゃん見ながら、家のことコレやっておいてねとか頼むといいです。赤ちゃんだけ見てればいいなら楽だけど、赤ちゃん見ながら何かするハードルの高さが分かってくれます。

• ママリ

ママリ

うちの旦那も休みの日必ず昼寝します。前は子供が泣いていてもお構いなしに昼寝していましたが、流石にそれはないだろうと注意して、最近は子供が落ち着いてる時だけ昼寝するようになりましたが、母親だって寝たいですよね…。掃除まで手回らないですよね😭うちはアパートで狭いですが、基本的にリビングの掃除機がけのみしか出来てません…

それも必要ですね⚡️私も泣きながら訴えかけたことあります。笑
    実際にお子さんと過ごすようになってご主人も理解されたんですね。うちも今後そうなってくれるといいのですが…
    なるほど!確かにそうですよね。赤ちゃんいる中で何かするのが難しくて、何もしなくていいならずっと抱っこして寝かせますが、床に置くと泣くからずっと抱っこで何もできないんです…。そういったお願い、私も今度試してみます🤲分かって欲しいです、、

• 4月12日
  • ほむら

ほむら

母親の大変さって真に理解することは難しいと思うんですけど、少しでも大変な思いをすると、労りや感謝は出てくると思います。
    そうなる前にわたしも何度も泣いたし怒ったし喧嘩しました😅
    うちの夫はそもそも言葉にして伝えるのが苦手というのもありますが、お互い感謝を伝え合えるようにだんだんなっていきました。
    喧嘩も無駄じゃなかったかなーと思います(笑)
    我慢して何も言わないのも立派かもしれませんが、言わないと伝わないので、理解して欲しいなら伝えないとですよね🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね。いくら言葉で言ってもやはり身をもって経験しないと分からないですもんね。だけど完母だし長時間任せるのは出来ないです…。息子と離れたいわけではないんですけどね😢
    うちもあまり得意な方ではなさそうです。自分からはこまめにお礼を伝えるようにしていますが、なかなかお互いにとはいきませんね😌
    私もまだ今日から3ヶ月なので、きっとこれからぶつかるんだろなと思いますが、察してもらうなんて無理でしょうからちゃんと伝えるようにしたいです。多少ぶつかっても仕方ないですよね💡
    どうもありがとうございます😭

• 4月12日
  • ほむら

ほむら

わたしも完母なのでわかります!
    飲ませてからなら例えば1時間くらい近所のスーパーに買い物に行く間見ておいてとかから始めると旦那さんも抵抗ないと思いますよ。
    卒乳、断乳してから今日半日よろしく!って言われても旦那さんも大変、子どもも大変だと思うので!旦那さんにも子どもと2人きりの時間は親として必要な時間かな、とも私は思います☺️
    お互いがんばりましょう!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね💡これまでもスーパーの買い物だけは任せたりしていたのですが、できるだけ早く帰ろう!と20分位で戻っていたので、今度は少しのーんびり、1人で買い物してこようかなと思います💡
    少しずつ旦那に任せられる時間を伸ばして行ったほうがお互いのためですよね。子供にもパパっ子になって欲しいので、うまくやっていきたいです👶
    ありがとうございます!お話聞いてくださりスッキリしました😭お互い頑張りましょう!

• 4月12日
もんちっち

お気持ち、とてもよく分かります😢
私の旦那も、「ありがとう」「お疲れ様」なんて言葉かけてくれません😢
いつか気づくかな?と旦那がお皿洗いしてくれた時とかに「ありがとう」と伝えていますが効果は見られず😅
やってくれて当たり前、なんて思われてたらこっちがやっていけなくなりますよね!
毎回じゃなくてもいいんです。ふとした時に「ありがとう」と言ってくれればいいんです😢

• ママリ

ママリ

同じです!うちも私が寝かしつけてる間に食器を洗ってくれたことがあり、ありがとう、助かったって必ず伝えるようにしているのですが…それをこちらにはしてくれませんね😌
    そうなんです。子供の洗濯物だけやって、主人のはとことん溜めてやろうか…とまで思ってしまいます⚡️洗濯機に放り込んでおけばいいと思ってるのが酷いです、、
    そうですよね、そう思います😢たまにでいいからそういった言葉をかけてくれたら頑張れるのになって思います。。

• 4月12日
ぽんぽこ

うちの子も1歳1ヶ月で、夜間の夜泣きが2回はあります。
今日も2回、しんどいわー。と言うと「今勉強してるから話かけんといて。」と言われました。うちの旦那は全く感謝の気持ちもないようです。
うちの旦那も泣き声は聞こえないらしい。不思議ですねえ〜😛

• ママリ

ママリ

毎晩お疲れ様です🙇‍♀️夜中辛いですよね…
    そんな返事されたらイライラしちゃいます。せめてこっちの話くらい聞いてくれ!って感じですね⚡️
    ほんと不思議です👂ギャン泣きの中、よくいびきかけるなぁとある意味尊敬です😂

• 4月12日
おでん

わかります。つらいですね。
こっちは育休やからやって当たり前と思ってんのかな?あんたの子供でもあるのに。って思いますよね泣
夜間授乳お疲れ様です。わたしも夜中一回は絶対起きてお乳あげてます。朝もめちゃ早く起こされるし、、労いの言葉くらいあってもいいと個人的には思います!昼間の家事も大変ですよね!子供いたら!よーーくわかります!やってないからわかんないんですよ、旦那さんは、、
とにかく家事と育児おつかれさまです。

• ママリ

ママリ

ほんとその通りです…。2人の子供なのに、帰ってきて寝顔だけ見て「かわいいかわいい」言っていて、そりゃ寝顔だけ見たら可愛いだろうよと思います…
    お子さんお2人いる中で私なんかよりもっと大変ですよね😢家事もこれまでは普通に仕事と両立してましたが、子育てとの両立は難しいです。それをわかってほしいです、、でも実際にやってみないと分かんないですよね、、
    ありがとうございます😭おでんさんも毎日お疲れ様です。先輩ママさんに気持ちを分かってもらえるだけでありがたいです…

• 4月12日