※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、夜の授乳について悩んでいます。昼間は寝ないため夜中に起きやすく、授乳方法について知りたいそうです。

ダメなママです…生後2ヶ月の子のママです。今まで母乳寄りにしたくて、母乳外来に相談したり、頻回授乳を頑張ったりしていました。しかし、ここ2週間くらい前から夜まとまって寝るようになり、今まで夜も泣いたらあげていましまが、21時に寝て、5時に起きた時があり、びっくりして夜ミルクを少し足していたのですが、やめました。それでも5.6時間はまとまって寝るようになり、おっぱいのハリや分泌が心配で、アラームをかけるようにしました。しかし、最近はおっぱいもそこまではらないため、アラームをかけているのに起きられません…結局21時に寝て子どもがくずくずする2時すぎに起きるという形になってしまっています。昼間はほとんど寝ないのでずっと抱っこをしていて、余計に夜起きられないのかもしれません…
この時期夜まとまって寝るようになるのですか?皆さん夜はどのように授乳していますか?

コメント

ジェシー

2ヶ月すぎから夜中起きずに朝まで寝てたので、起こしてまで飲ませてなかったですよ。
昼間も起きててもグズってなければ抱っこもせずに転がしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期になると、まとまって寝てくれることも多くなるんですね❣️

• 4月12日

ぜんぜんダメなママではないですよ!!
少し完母にこだわりすぎるのかな?って思って
逆に心配になりました💦

夜まとまって寝てくれるなんてお母さん孝行のお子さんですね💙

夜まとまって寝てるかは
赤ちゃんによって違いますが
夜昼間の区別がついてきたんだと思いますし
おっぱいが足りてるから
起きないのかな?って思います😊

体重がしっかり増えてれば
夜間の授乳はそこまで深く考えないで大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳パッドなんて使ったことないので、母乳が出ているか心配で…母乳外来で夜間の授乳は頑張ってと言われていたので夜間1回しか授乳していないと思ったらまずいのかなと思ってしまいました💦
    今のところは体重増加は1日30g程度なので問題ないとは言われています❗️

• 4月12日

退会ユーザー

私もパッド使ったことないですが、完母🤱でしたよ!!
    1日30も増えてるなら
    問題ないと思いまし
    昼間ずっと抱っこだとキツいと思いますし、寝れる時に
    沢山寝て下さい!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあー安心しました❣️一応ほぼ完母で、やってきていましたが、よく見る母乳パッドがすぐいっぱいになって、服がビシャビシャとかなったことがなくて…出ていないのかな杜心配でした😅
    あんまり心配しすぎずにやっていきたいと思います₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

• 4月12日

退会ユーザー

しっかり白米を食べたり
    したら良いって言いますよね!
    あとお餅とかたんぽぽ茶も
    母乳が沢山でるようになるとかも言うので、心配なら
    試して見ても良いかもですね🤗

• 4月12日
ほむら

うちの下の子は、1ヶ月ちょっとで夜まとめて寝るようになりました😅 8:30から5時すぎまで寝ます😅今は3ヶ月ですが相変わらず夜はよく寝ます。
8:30に寝る前最後の授乳をして、赤ちゃんが自然に起きる5時ごろ授乳して、5時から9〜10時ぐらいまでまた寝るので、起きた時に授乳してます。
体重の増えなど成長に問題ないので、夜はそのまま寝かせています。おっぱいも出なくなったりとかはしてません。
体質的に、おっぱいはよく出る方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんまとまって寝るようになってくるんですね❗️わたしもそのようにしていたのですが、授乳回数減らしちゃダメと母乳外来で言われているので、心配で…💦
    わたしは母乳パッドなんて使わないくらいにしかおっぱい出ないので…よく出て羨ましいです❣️

• 4月12日
  • ほむら

ほむら

おっぱいの量を増やしたかったら間隔をあまり空けすぎないで授乳回数を増やすのは大切ですよね。
    私は出るタイプなので、授乳間隔をあけると乳腺炎になりやすいから、夜も赤ちゃんを起こしてあげてと言われてますが、わたしにとって、完母にするより、赤ちゃんと私が元気なのが最優先なので、私もそれなりに寝たいし、赤ちゃんはミルクでも育つし、って考え方です😅
    そもそも赤ちゃんはお腹空いたら泣いて起きるので、おっぱいが十分でて飲めているってことじゃないのかな?って思いました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも何度か乳腺炎になりかけていて、夜一度起こすようにしました…なかなか難しいですね。
    赤ちゃんが元気に育つのが1番ですよね❗️あまり気にせずいこうと思います₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    赤ちゃんはお腹すいたら起きてくれますよね!きっと!

• 4月12日
ママ

上の子は2〜3時間おきに泣いて起きるのでその都度授乳していましたが、下の子は6〜8時間まとまって寝るので授乳間隔もそれくらいあいています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子でも違うんですね〜❣️わたしはまとまって寝る子どもだったってことですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 4月12日