※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

保育園に行く必要性をうまく説明できず悩んでいます。どのように説得すればいいでしょうか?

産休・育休中、上の子は保育園に毎日登園させていますか?また、嫌がった日は何と言い聞かせていますか?

現在第二子妊娠中で、先週から産休に入りました。育休取得後1年以内で復帰予定なので、娘は継続して保育園利用可能な状況です。

シフト制(不定休)の仕事だったため、産休前は平日でも私の休みの日は娘も保育園は休ませて一緒に過ごしていました。なので、「明日保育園行きたくない」と言われても「明日はママは仕事だから、保育園いこうね」と行かせていました。行けば楽しいようですが、ほぼ毎晩「明日は休み?」「行きたくない」と言います…
でも私が産休に入り仕事にいかなくなったため、保育園に預け初めて、初めて(ママは休みなのに、娘は保育園に行く)という状況で、保育園に行く必要性をうまく説明することができません😭
だからと言って、行きたくないと言われて毎日休ませるわけにもいかないし、私も体がしんどいし…

みなさん何と言って保育園行かせていますか?
よければお話聞かせてください🙏

コメント

ぴよこ

うちは3人をほぼ連続で産休育休取ってるので、息子は私が働いてることを覚えてません(笑)
なので息子的には保育園行き出してから毎日ママはいるので、「保育園行きたくない」と言われても「そっかぁ行きたくないのかぁ、なんで?」→おうちでゆっくりしたい、お家で遊びたい→なら代わりにママが保育園行きたいな〜!息子くんはお留守番してていいよ!ママは保育園行って先生と遊んでおしゃべりして、お外でお友達と遊んで〜、あ!ご飯もみんなで食べておやつもみんなで食べて!お友達と一緒だと楽しいもんなー!ママおうちでいるの寂しいから嬉しいな!
とか言ったら単純なので「僕が行くー!」てなりますが…笑

だったら「ママはお腹の中で赤ちゃんを育てるお仕事してるんだよ」とかはダメですかね?🤔
女の子は男の子より単純じゃないし納得させるの難しいですよね…😭

• にゃこ

にゃこ

なるほど…!
    「代わりにママが行く」は思い付きませんでした😲楽しいんだよ〜って所をそんな感じで伝えられたら娘の心も動きますかね💡言ってみます!!

「赤ちゃんを育てるお仕事」って素敵ですね😊弟が生まれるのは楽しみにしているようなので、それもいいですね💡

コメントありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

緊急事態宣言出た時以外は行かせてます!極たまに日曜→月曜で実家に泊まったりで休むこともありますが…

私は○回行ったらお休みだよ。休みの日には、明日から○回頑張ろうねと声掛けてます。

うちも休みの日が大好きな子ですが、行かないといけない理由は特に説明してないです😣ただ預ける時間は短めに9時~16時にしてます。土曜日も登園しません。

• にゃこ

にゃこ

私も預ける時間はなるべく短めにするようにしています😊
    なるほど、わざわざ理由まで説明するこ必要ないのですかね〜💡色んな声かけしてみます!

コメントありがとうございます😊

• 4月12日