※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりをやめさせるため、苦いマニキュアを試すことになりました。夜寝る前に塗るか、朝説明してから塗るか迷っています。効果のある方、どちらがおすすめですか?

3歳になる娘が指しゃぶりをやめられません。
寝る前、ボーッとテレビを見てるときにしてます。
アレコレ試したのですが最終手段!苦いマニュキュアに挑戦します。
夜寝てるときにコッソリ塗るか、朝起きて説明してから塗るかどっちがいいでしょう??
使ったことある方、効果ありましたか??

コメント

ぴくりん

うちの4歳の娘、いまだにやめられてません💦
苦いマニキュアもやりましたが、効果は一時的でした💦
結局夜中に吸っちゃって、朝起きて苦い😭と言いながら洗面所にうがいしに行ってました😅
やるときはちゃんと説明して、娘さんの了承を得てからやった方がいいと思います‼︎
本人にやめる意思がないのに無理やりやめさせようとしたら、ストレスで他の問題行動が起きちゃうかもしれません💦(歯医者さんにもそう言われました)

• えいちゃん

えいちゃん

了承得てからが良いんですね!明日さっそくチャレンジしてみます!
    娘さん、歯並びに影響ないですか??娘は上の前歯が前に出てきて歯医者さんで指摘されてしまって💧
    指しゃぶりで歯並びがガタガタになってしまった写真など見てショックを受けて吸わないように頑張っていたのですが見慣れてしまったのかまた吸いだして⤵️

• 4月11日
  • ぴくりん

ぴくりん

うちも、歯並び悪くなった写真とか見せると、「嫌だ!」とか言うんですが、結局夜になると吸っちゃってます😭毎日ではなく、だいぶ頻度は減らせたんですけどね💦私の2人目妊娠、出産も影響してか、一進一退です😭
    うちの子なぜか乳歯が生え変わるのが早くて永久歯が生えてきてるので、歯並びは結局影響してきてると思います😣

最悪、矯正も考えようと思ってます😭

自分自身が5歳まで指しゃぶりしてて出っ歯なんですが😅、子供の頃はすごくそれがコンプレックスでした💦
    だから娘には同じ思いさせたくなくて、やめさせたいんですが、4歳の子にそれを説明してもわかってもらえないのがもどかしいです🥲

• 4月11日
みぃママ

うちも試しましたが、最初に苦くて
ちょっとましてなかったのですが
なんでかその苦さに慣れて普通に舐めてました😂

• えいちゃん

えいちゃん

けっこう効果ない子も多いんですね💦
    もう娘さんはやめられましたか??なにか対策しましたか??

• 4月11日
  • みぃママ

みぃママ

一応日常生活や寝る前に吸うのは無くなりました!
    強行突破で親指を包帯でグルグル巻きにしてました😂
    ちょっとだけだと外すので本当に
    グルグル!です😂
    それかは吸うのは無くなりましたが、
    それでも寝てる途中たまーに
    吸ってるので考えものです💦

• 4月12日
さかな

無かったです😢
最初はおえってなってましたが
すぐに塗ったそばからしゃぶるようになりました
塗った私の手に少し付着していたようで
食事の時に指を口に入れてしまい
めちゃくちゃ苦い(コーヒーとかの苦味ではない)味が口に広がりました
ほんの少ししか舐めてないのにずっと口に残り
流石にこれ舌がバカになるわ
と思って直ぐに辞めました。

言葉や理解がちゃんとできてる子だったら
逆に内緒で寝てるうちに塗った方がいいと思います
苦!なんで?!
ってなった所
指が腐ってきてるのかも!とかいって脅してでも辞めさせる方向でいけば…何とかなる可能性もありますね

息子は指しゃぶり酷くて
出っ歯になってましたが
やめて1ヶ月で大分戻りました。
まだ少し出っ歯ぎみではありますが
出っ歯だな!って分かるほどでは無くなりました

1番効果あったのは手作りした
赤ちゃんのミトンを参考にした
息子版です
昼間は口頭注意か見かけたら指を抜かせているうちにあまりしなくなり
夜中の指しゃぶりだけ無意識で辞めれなかったので
ミトンで手全体をカバーして取れないように割とキツめに手首で紐を結んだりしてました
布を口に含むのが嫌いだった息子には効果的でした。
ただ、それをとると吸ってしまいます
最終的に辞められたのは
実家に1週間息子だけで泊まりにいったことでした
毎日ヘロヘロになるまで遊んでもらえて指をしゃぶる暇もないほど楽しんだからなのか
家に帰ってきたら全く指しゃぶりをしなくなりました。

• えいちゃん

えいちゃん

そうなんですね!味覚変になるのは怖いですね💧
    ミトン確実に吸えないですね!絆創膏貼ってみたりしたんですが自分で取っちゃいますもんね😅
    ご実家偉大ですねー!ありがたい✨

• 4月11日
えいちゃん

皆様コメントありがとうございました🎵
先日さっそく説明してから塗るとガマンしてる!夕方吸いたくてガマンして…でも吸っちゃって…苦くて泣いて…泣きつかれて眠ってしまい、そのままやめられました!

ぴくりん

娘さん頑張りましたね💕

うちの娘の場合は、1〜2週間やめられてて、このままやめられるかも!っと思った頃にまた吸い始めて、、を何回か繰り返してるので、しばらくはフォローしてあげるといいかなと思います✨

うちの娘は先週からプリキュアの絆創膏を自分で指に貼って寝て、吸わないようにしてます🤣このまま続けーと願ってるところです😅