※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子どもの風呂についての意見を教えてください。

3歳、0歳の子どもの風呂は毎日入れてますか。例外はどんな時ですか?ご意見教えて下さい。

私は子どもの体調が悪い時以外は、基本お風呂またはシャワーなど、毎日身体を洗ってあげたいと考えています。
特にお出かけした日や習い事のプールに行った日など汚れてそうな日は、自分が疲れていても当たり前のように入れます。
子どもが寝てしまい起きない時は、手足を拭いて諦めることもありますが、目を覚ませば夜遅くても入れたいなと思っています。

一方で旦那は、お出かけした日でも、親がしんどい時や子どもが夕方から寝てしまった日、夕寝から目が覚めたのが夜遅い時は入れないで良いとの考えです。
皆さんはいかがですか?

ちなみに昨日土曜日は(以降、まとまらず長いです(>_<))
プール後パパとコンビニに寄ると言った3歳の長男がどうやらコンビニ後、遊びに行きたがったそうで、パパと児童館に遊びに行き、遊んでる途中で寝てしまい、夕方から熟睡。起こすか迷った上で明日朝まで寝かそうと決め、手足を拭き、着替えさせた上でふとんに寝転がしていたものの、私がお風呂に入っていた23:45に起床。
お風呂から上がると長男は旦那と遊んでいました。
その時点でお風呂に入っていなく、起きていた旦那にお風呂に入れてほしいと頼むと、「入れる必要ない、入れたくない!私のわがままな変なこだわりに何故付き合わないといけないのか!俺は眠いから寝る!俺の風呂は明日朝に入る」と、急遽布団に入ってしまい。
私が長男を風呂に入れました。
0歳の次男は私が隣にいないと寝れないタイプなので、起きてしまい、ギャン泣きで風呂場までハイハイ。次男をあやしつつ、長男を風呂に入れ、次男をおんぶしつつお腹が空いたという長男にご飯を食べさせ、その後長男と次男を寝かしつけ。
翌日旦那は一切ねぎらいの言葉なし。逆に、私のわがままでやったことだから、言ってくるなとキレる感じ。

やはり基本毎日風呂というのは私の変なこだわりなんですかね。
なんだかもやもやしてます。

長くなってしまいました💦
良ければ、皆さんならどうされるかどうしてるか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

毎日お風呂に入れたい派ですが、きっちりはしていません。
さすがに夜中は…とも思うし、私がめちゃくちゃ疲れていたら今日はごめんてことも今までに何回かはありました。
でも毎日入れたいとは思っています笑。ゆるくやっています☺️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    ちなみに自分達が起きていたとしても、0時前はやはり夜中ですかね?🤔
    旦那と意見が分かれてるのでままりさんのご意見も参考にしたく。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私的には22時くらいまでかなーと思います。お風呂に入れると子どもも目覚めちゃいますしね。
    汗べとべととか、お尻洗っときたい!とかあれば、ささっと身体だけシャワーすることもありますが、それはケースバイケースって感じです☺️
    あと子どもがしゃべれるようになってからは、子どもにどうしたいか聞いていることも多いです。

ちなみに寝ていたとかで夜ご飯食べ損ねた子には、お腹が空いてもご飯はあげません。食べたらどうしても目覚めちゃうし、胃腸にも負担がかかるので、お腹がすいた時はあたたかいお茶とフルーツとヨーグルトとか軽めのものにしています。

こうやって書いてみると、子どもや自分たちがスムーズに入眠できる方を優先しているのかもしれませんね。

• 4月11日

昔は「毎日入れなきゃ!」って思ってましたが、別件で皮膚科行ったら「毎日入れる方が肌に悪いから」って一刀両断されて以来、肩の力が抜けて、無理して入れなくてもいいやってなりました。
私は専業なので、絶対入れたい!って日は夕方に入れてしまいます。
気持ちとしては毎日さーっとシャワーだけでもしたいとは思っています😅
下の子も乳児湿疹が酷くて皮膚科行ったら同じこと言われましたが、いま5ヶ月でウンチもゆるゆるなのでお尻だけは洗いたいしな…と思っていたところ、かかりつけの小児科では毎日入れるように言われて、ルーティンもあるので下の子は毎日サッといれてます。
遅い時間ならお風呂は朝でもいいかなーって個人的には思います。
毎日綺麗な身体でサッパリした気分で眠ってほしいというのもわかりますが😂

• あいママ

あいママ

なるほどー
    ありがとうございます!
    勉強になります✨
    私も自分の納得のためにも皮膚科医さんにも聞いてみようかと思います。

• 4月11日
KR mama

入れる入れないで意見が別れるようなので、
もう完全に分担制というか、そういうのにしてた方が今後揉めなさそうですね💦

うちは私は熱や特別なことがない限り絶対入れます!
特にコロナの時期は髪や顔にもウイルスが付くというので。そして忘れがちな足の裏はかなり危険です。
その他の感染症も、保育園後であれば怖いので即刻お風呂です♨!

旦那は、多分しんどかったら、いれなくてOKタイプですが、
上記の理由で、旦那には任せられないので、辛くても私がお風呂の大半を担います😂(週5です)

• あいママ

あいママ

なるほどー🤔
    考え方が違うのに旦那に頼ろうとしていたのが誤りということを理解出来ました!
    ありがとうございます!

• 4月12日
RRmama

うちは全く逆のタイプで私が元々お風呂大っ嫌いで今は悪阻もあり全然お風呂に入らない時がありますが、主人は絶対毎日お風呂に入りたい人です。

外に行った日でも疲れてたら無理には入れないですし、風呂に入らなかったからって死にはしない!と思ってるので全然入らないでおっけーって感じで、同じ状況だったらご飯だけ食べさせてまた寝かしますね。夜遅いですし。

絶対入れたいならあなたが全部やって!私は知らないから!と同じことすると思いますというか、いつもうちもそんな感じです。その代わり主人は文句言わず息子入れて着替えと寝る前の準備も全てやってくれてます👍感謝はしてます😊

やりたい人がやればいい。といううちの夫婦はそんな考えなので、ご主人様の言う事は私はわからなくないです😂

• あいママ

あいママ

なるほど!
    毎日お風呂に入ることを「変なこだわり」と言われ、うちの旦那ひどい!と思ってましたがそうでもないのか、そういう考え方もあるのか!と納得しました。
    私も旦那に言うのはやめ、自分で対処していこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月12日
じゅん

毎日お風呂に入れてますが、さすがに3歳でも10時以降は遅いかなと思って、私ならやめます💦
本人が入りたがれば別てすが、1日入らなくても困らないので😅

• あいママ

あいママ

そうなんですねー
    プールに行ったし、そのあと色々草触ったしとか色々気にしちゃう私は潔癖性なのかもなーと思ってきました。
    確かにお風呂に入らなくても困らないっちゃあ困らないのかもですよね🤔

• 4月12日
ポテト

私も割とご主人派ですね🤔
真夏でめっちゃ汗かいてて入らない方が可哀想って日は、夕寝しちゃっても起こしたり、20時とかに帰ってきてもお風呂に入れますが、冬なら子供に無理させずに寝る方を優先させます。
夜途中で起きたとしても、食事や水分補給の方を優先させます。
子供に「お腹空いてない?おにぎりとかバナナ食べる?」など聞いて、食べてお水飲んでまた寝かします。
その時の子どもの気分に寄り添う形を取ってます。

• あいママ

あいママ

旦那の意見派が結構いらっしゃって、旦那に腹をたてていましたが、落ち着いてきました。
    聞いてみるもんですね。
    ありがとうございます。

• 4月12日
ゆき(24)

基本毎日入れます。
我が家の例外は
・23時以降で+子供が起きない時
・風邪や体調が悪い時
・温泉など昼間に入った時
は夜の風呂は入れないです。
お風呂に入らない時は、
ホットタオルを作って、体拭いてます!

旦那も、疲れていたら明日〜!
タイプですが、私からしたらあり得ないので😅
もう、私が入れてます。
喧嘩するくらいなら自分で入れたほうが早いし、
もし、旦那に頼んで面倒くさそうにされたら
私が風呂入ってる間に起きたら連れてきてーとか、
お風呂私が入れるから、受けっとって!
とかわざとお願いしてます!

• あいママ

あいママ

そうですね!
    そうします!
    例外の基準に共感です。夫側の意見の人も多かったので、なんだか親近感です。
    今後は、やり方真似させてもらいます。

• 4月14日