※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お出かけ

先日入学式を終え、娘が新一年生になりました😊親の方が心配事だらけです…

先日入学式を終え、娘が新一年生になりました😊
親の方が心配事だらけですね💦💦🥺
特に登下校が心配で、ウチは片道35分かかるので、初日は学校まで一緒に歩いて行きました!
2日目からはお友達との待ち合わせ場所まで一緒に行って見送りました!

帰りは3日間は集団下校で、大きな通りまでみんなで歩いてきてくれるので、分かれる地点までお迎えに行きました!(他の親御さんも同じ感じです!児童館に真っ直ぐ行くグループは別ですが、、)

朝のお友達との待ち合わせ場所と、帰りの迎えに行ってる場所は同じ場所で家から10分ほどで着くので近いのですが、下の子がまだ小さいので準備がなかなか、、🥺笑
7時半に家を出て、11時半に迎えに行く感じです🤣

今週いっぱいも同じように1人で歩く場所は一緒に行こうとは思っているのですが、みなさんはいつから家から1人で行かせて帰りも家まで1人で帰ってきてましたか??😱すぐ近所に年上の子がいたり兄弟がいたりとかではないケースでお願いします🥺

心配だからいつまでも今のようにしたい反面、過保護??とか、ぶっちゃけ保育園の送り迎えより大変。。とかいう気持ちもあります🤣

コメント

mei🍒

片道35分ですか😭めちゃくちゃ心配だと思います💦
うちは片道5分ちょっとですがそれでもベランダから見えなくなると心配でした😅
入学して最初のうちは2ヶ月たっても送り迎えされてる方多かったですよ!
過保護になって当然です。何があるかわからないですしね😭

  • aya

    aya

    めちゃくちゃ遠くて😨割と近くに保育園の時のお友達がいることが救いです😭
    35分だろうが5分だろうが心配な気持ちは変わらないですよね!!
    そうなんですね😳GWくらいまでは今のスタイルでいこうかな🤣
    回答ありがとうございます🥲💓

    • 4月11日
  • mei🍒

    mei🍒

    一緒に登下校できる友達がいるのは心強いですね😊慣れてきたらうちの娘は家とは真反対の友達の家まで行ってたことが2回ありました。その2回ともめちゃくちゃ怒って注意したのでそこからはないですが、今度は同じ方向の友達の家の前で30分ほどお喋りの毎日です😂自分も通ってきた道なのに娘には過保護になってしまって💦(笑)

    GPSは持たせていますか?

    • 4月11日
  • aya

    aya

    慣れてきたら子供は怖いもんなしですよね🤣わかります、私も同じ道のりだったし別に平気なのに親がうるさかった記憶あるのに、同じことしてますww

    GPSもたせてます!それ見て朝はホッとして帰りは「もうお迎え行かなきゃ!」の日々です🥺

    • 4月11日
deleted user

こんばんは🙂
まさに、同じ状況で悩んでました😓💦
新一年生の娘、2歳、4ヶ月の子がいます。
うちはまだ片道15分ですが、通学路何度か練習してますが、4ヶ月の子を抱っこして…となると2歳の子は、疲れた〜歩けない〜となります😭
それから2歳の子を幼稚園に行かせるので、あまり疲れさせたくない気持ちもあり…
雨の日はどうしようとか、なので早めに一人で行かせたい反面、ちゃんと着いたのを目で確認出来ないと心配で😅
解決できずずっと頭の中グルグル悩んでます💦
GPSってどう持たせるんですか??

  • aya

    aya

    こんばんわ💓
    同じお悩み嬉しいです🥲
    4ヶ月も同じです!!4ヶ月だとまだ抱っこ紐とかでもなんとかなりますが2歳の子がいるとなると余計大変ですよね😱
    解決できずずっと悩むのも同じですーーー😭
    GPS、四角い小さなやつなのでそのままランドセルのポケットに忍ばせてます🥶笑笑

    • 4月11日
 マル

うちは片道20分です
私が仕事している為、送って行く事が出来ず、今2年生の娘は入学して暫く1人で登校していました
そんな中、教頭先生から「○○さん(娘)が不審者に声をかけられました。警察に話しました」と電話があり、びっくりでした(娘に話を聞いたら、単に若者達にからかわれただけみたいでした)
翌日から、近所のお母さん達が「うちの子供や他のお友達と一緒に待ち合わせして行きましょう」と言ってくれたので、それにずっと甘えています
近所のお母さんは一年生の間は、待ち合わせ場所まで見送りにきていたみたいです

  • aya

    aya

    おはようございます!
    えぇ!不審者情報あるだけでも怯えるのに自分の子に話しかけられたなんて言われたらもう車で送っていきたくなりそうです😱😱😱怖い思いされましたね。。ご近所さんの存在大きいですよね❤︎

    • 4月12日