※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このまま
子育て・グッズ

2歳の息子が電車と車の区別がつかない。トミカや電車トーマスで遊ぶが、レールがない。トミカの道路を買うべきか悩んでいる。同じような経験の方いますか。

もうすぐ2歳になる息子がいます。電車と車の区別がついていない気がします…というのも、トミカや電車トーマスなどはたくさんもっているのですがレール?は電車の線路のみです。なので車もそれに走らせて「ガタンゴトン〜」と言っています。実物を見たときはブーブと指をさして言うのですが…トミカの道路を買った方がいいですか?同じような遊び方をしてるお子様はいますか…

コメント

逆に車と電車が分かっていて尚且つレールの上を走るのは電車のみと理解しているからこそトミカでもレールの上なら電車扱いしているのでは?と思いました!

きちんと理解できている証拠なのではないでしょうか💡

買ってあげてもいいとは思いますがこんな遊び方はおかしい!っていうのでは買わなくていいと思いますよ!

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!
    なるほど、、そういう風に考えたことありませんでした。その発想で遊んでるんだったら逆に褒めてあげなきゃですね😭!

この遊び方はおかしいとまでは言わないもののトミカはこっちで電車はこっちと教えてあげた方がいいのかなと思いましたが、もう少し考えてみます!

• 4月11日

退会ユーザー

代用ということをできるようになった成長の証と思っていいと思います☺️

• 4月11日
  • このまま

このまま

本当にそうですね😭!それなのに電車はこれだよ〜と余計なことをしてしまった自分を反省します…教えて下さってありがとうございます!!

• 4月11日
ツー

単にトミカを電車に見立ててるだけだと思います😉👍✨

もうすぐ4歳の息子も電車=レール、車=道路っていうのは理解してますが、ふすまの溝をレールに、トミカのバスを電車に見立ててガタンゴトン~ってしてますよ👦

• このまま

このまま

コメントありがとうございます!

子供って発想が柔軟ですね😭!ふすまをレールにするなんて素敵です。そして見立てて遊んでること逆に褒めてあげようと思いました…違うよ〜と言ってしまった自分を反省します。ありがとうございます!!

• 4月11日

むしろ見立て遊びが上手だなと思いました!

息子も絨毯の模様の線とか、線路に見立てて手近にあるトミカでも何でもガタンゴトン〜と言って走らせてますよ!
「ここ線路みたい!」とか言って🤣

トミカタウンいくつか持ってますが、道路はすぐ外れるので個人的におすすめしません笑笑
バスターミナルのやつはオススメです❤️