※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

離乳食と同時に麦茶を始めたい方への質問です。麦茶の量を増やす方法や、マグカップの選び方、冷凍保存について相談しています。

離乳食と同時くらいに麦茶を始めた方で出来れば完ミの方に質問です。
まだ離乳食始めて数日ですが、ベビー麦茶をスプーンで10ccあげてます。
普通に飲んでます。①ここからどうやって増やしてけばいいんですか?😂スプーンで30ccとかあげてもいいんですかね?飲み終わるまでに時間かかりそうですけど笑
あまり飲ませるとミルク飲まなくなるような気もするし、どうなんでしょう?
②マグはまだ買ってなくてチャレンジしてないんですが、ストローマグやコップマグなど、何から始めたらいいんでしょうか?
③あとはベビー麦茶って製氷器みたいなのに入れて冷凍してる人いますか?1週間使い切りとかで…
沸かして作るの面倒で、ペットボトルのベビー麦茶買ったんですが、3日とかでは使い切らないので…
まぁ残ったら親が飲んでもいいんですけどね💦

色々質問してすみません🙇‍♀️

コメント

半年以上前の娘の時の話ですが🙋‍♀️
①うちは食事の時はおちょこ1杯分用意して飲む気がある分だけ上げてました。ミルクから離乳食にメインが変わり始めてから食事にガッツリお茶を出すようになりました(ミルクが1日3回くらいになった時だったと思います🤔)
②リッチェルの初めてストローオススメです😊ストローがもし苦手でしたらスパウトでもいいかと思います!
うちの子は最初はスパウトメインでストローを練習してました☺️
③うちもめんどくさいと思ってペットボトル買ったんですがコスパ悪すぎてアカチャンホンポに売ってる粉にしました😂残ったものは私のご飯のお茶にしてましたが、冷凍してる人が多いと言うのを最近知りました☺️

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます。
    やっぱりストローが苦手、とかあるんてすね!スパウトとストローどっちもあった方がいいてすね🤔

• 4月13日
シンママ(𝟐𝟑)

①私もひたすらスプーン出あげてました😭大変ですよね🤔💭飲むだけ上げてました。
②私は5ヶ月から使えるマグを買って試しました👍🏻⸒⸒結局保育園でストローを覚えてきましたけど…(笑)
③冷凍はしたことないですね🤔💭3日!!!?そこにびっくりですꉂꉂ😂そんなので使い切ったことないですꉂꉂ😂
それか紙パックのはどうですか??🖤

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます!
    紙パックはコスパ悪いですよね💦もっと飲むようになったら沸かすしかないですかね😂
    うちは幼稚園予定なので色々教えないとできなそうです😵
    保育園羨ましいです!

• 4月13日
あやママ

①離乳食のたびに麦茶を15cc用意して飲む気がある時だけあげるって感じでした🤗
②リッチェルのストローマグあります✨ですが、ストローを短く切ってスポイトのような感じにして、口にストローを加えさせたと同時に指を離すとピュッと麦茶が出てくる(説明下手ですみません😢)っていうのを1.2週間ほどしてました✨スプーンがめんどくさかったのでストロースポイトであげてて、練習のつもりでやってなかったんですがそれのお陰が練習なしで1発でマグで飲めてました😂💗(笑)
③最初は冷凍してたんですがめんどくさくて粉の赤ちゃん麦茶飲ん買いました😊

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます。
    なるほど!そういう練習方法もあるんですね!
    正直、スパウトとストローどっちも買うのめんどくさいなぁと思ってたので、うちも、ストロー買っちゃおうかなぁと思ってます🙄🙄

• 4月13日
はじめてのママリ

①②わたしは3日ほどスプーンであげてアレルギー等出ないことを確認してから、リッチェルのいきなりストローマグに変えました🙆‍♀️スプーンめんどくさいので、、(笑)
ミルク飲まなくなると困るので、多くても50mlまでにしてます。

③最初は冷凍してましたが、解凍するのが結構時間かかるしめんどくさいのと、なんか麦茶のにおいが強くなる気がしてやめました😂ちなみにわたしもめんどすぎてペットボトルで買ってます。残ったら親が飲んでます😂

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます!ストローマグすぐ飲めましたか?
    うちも、麦茶を、スプーンであげるの、すでに面倒になってます💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはすぐ飲めるようになりました!
    たまに吸いすぎてむせてますが🤣

• 4月13日
🔰さくら

①わたしも最初30ほど用意して最初に10ミリくらいスプーンで飲ませて、あとは一気に飲ませず離乳食の途中途中で飲ませてました!
うちは離乳食後に特段ミルク欲しがらないので特に気にせずあげてました…(ミルクとミルクの合間に離乳食あげてたので)
②七か月頃にやっとリッチェルのストローマグ買って練習4回ほどしたらある日いきなり自分でごくごく飲んでくれるようになりました。まだ自分で持ってくれませんけど(笑)
③ペットボトルの麦茶3日ユーザーです…自分で飲めば良いんだしって…紙パックタイプと併用してます

• のんのん

のんのん

回答ありがとうございます!ということは7ヶ月まではスパウトも、ストローもやらずに、でも、ストローで割とすぐ飲めた感じですか!?

• 4月13日
  • 🔰さくら

🔰さくら

はい、いつからストロー飲み練習したらいいんだ?と調べたのがお恥ずかしい話2回食になった7か月の頃で💦
    スパウト経由してたら成長遅くなるし物を増やすのも嫌だなーと
    ストロー点滴飲ましもすっとばしてリッチェルのストローマグで介助4回(実質3日)くらいでタイミングが合ったのか学習したのか飲めるようになりました〜。
    吸うタイミングさえコツを掴むとすぐ飲めるようです。

• 4月13日