※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を育てています。哺乳瓶拒否からスプーンでミルクを飲ませてきました。最近哺乳瓶を受け入れているが、乳頭混乱が心配。おっぱいを吸わせず哺乳瓶オンリーにするべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になり
母乳だけでは足りないのでスプーンでミルクを
飲ませること4ヶ月
すごく大変で私自身泣きながら、メンタル半分やられ
めげそうになりながらも
こなしてきました💦

最近はストローマグも練習していましたが
なかなか上手くいかず…でした。

離乳食はパクパク食べてくれていて、今月末くらいから
2回食にしようかと考えています✨

ここ3日間ほどなぜか哺乳瓶を受け入れてくれています
すごく気持ち的にも楽になり、助かっています

しかしまた乳頭混乱になって
哺乳瓶を拒否しないか
怖い気持ちがあります

おっぱいは吸わさず
哺乳瓶オンリーにした方がいいでしょうか?

絶対におっぱいを飲ませたい!とゆう気持ちは
今は無いです

しかし朝寝もお昼寝も夜も
おっぱいを吸いながらの寝落ちパターンで
就寝しています

先輩方教えてください
お願いします!!!

コメント

さくら

体重は順調ですか?
もう二回食になるならミルクはやめて母乳+離乳食はどうですか?

  • R・mam

    R・mam

    コメントありがとうございます
    体重はしばらく測っていなくて今月末に病院に行く予定がありそこで測ってもらおうと思っています

    家でおおまかに測った感じでは6ヶ月で7.2kgから7.5kgくらいはありそうです

    やはり離乳食に頼った方がいいんですかね…
    私的にはもぅおっぱい関係で悩むのがしんどくって💦

    • 4月11日
  • さくら

    さくら

    順調に増えているなら無理してミルクを足す必要もないと思います。
    母乳トラブルなどあったのですか?
    特に母乳じゃなきゃだめってこともないので母乳がつらければミルクにしてもいいと思います。
    私はお出かけのときや夜中にミルク作るほうが大変なので母乳+離乳食がいいかなと思いました(^^)もちろんお出かけで預けたいからミルクも飲んでほしいのであればミルクも継続して慣らしておくのもありです。

    • 4月11日
ママリ

私ならですがせっかく哺乳瓶受け入れているなら離乳食+完ミにしちゃうかもです。

哺乳瓶拒否キツイですよね💦💦
次女が今そうで母乳は出るのですが体重増えなくて1日1回ミルク足そうにも拒否でかなり時間かけて飲ませてます😣
長女も6ヶ月まで完母で体重増えずミルク足すように言われましたが哺乳瓶拒否で苦労しました。

  • R・mam

    R・mam

    コメントありがとうございます✨
    離乳食プラス完ミにする場合
    キッパリおっぱいやめますか??
    寝かしつけとかおっぱい寝落ちしてたんですが抱っこでごまかしたりしますか??

    • 4月12日