※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が新学期で幼稚園に行きたくない様子。声かけても泣きながら寝る。他のお子さんを持つ方のアドバイスや、連絡ノートへの記載について相談。

明日から娘が年中さんの新学期が始まります。
新しいクラス、新しい先生、お友だち。
環境の変化に敏感な娘は、ここ数日夜寝る前に「幼稚園に行きたくない。」と言って泣きながら寝ます。

ママと一緒に行こうね、先生やみんなと新しいお歌歌えるんじゃない?明日は晴れるから園庭で遊べると思うよ。

少しでも楽しく思えるような声かけを他にもしてみるのですが、行きたくない〜😢と。
ママは娘ちゃんの味方やけん、何かあったら何でも言ってね、絶対守るけんね。と伝えて。

明日は朝からきっと泣いてしまうだろうし、園に着いてからも教室までなかなか行けないかもしれないな、と思っています。

同じようなお子さんをお持ちの方はどのように声をかけていますか?
また、このような状況なのを一番最初の挨拶と共に連絡ノートに書いていいものでしょうか?

何かアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。うちの子も年中です。
うちはわりと大胆なタイプだったのですが、3月はおなかがいたい、喉が痛いと不調だらけで、幼稚園バスが来たら泣き出したり。本当に体調も悪かったのか、原因はわからなかったのですが、おそらく進級のストレスだったと思います。

園に用事があったときに、主任の先生にお会いして、一言だけお願いしてきました。なんとなく聞いてますよーと言っていただきました。

結局、新学期始まって楽しく行けています。お友達と上靴の中敷きが一緒で仲良くなったとか。

下の子が産まれてストレスなのか、家ではすごい態度ですが、幼稚園は楽しく行けるようになりました。

心配ですし、泣く娘を送り出すのは辛いですよね。でも、きっとだんだん慣れますよー。ゆったり頑張りましょう。

解決策ではないですが、共感したのでコメントしてしまいました。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    共感して、お子さんのお話を聞かせて頂けて励みになりました。
    やっぱり子どもながらにストレスは絶対ありますよね。
    うちの場合は年少で仲良かった数人のお友だちと見事にクラスが離れてしまったこともあり、余計だとおもいます。😢
    少しずつ慣れてくれることを願って見守ります。

• 4月11日
あ。

うちの子は年長ですが
朝、行きたくないとごねています。
支度もなかなか進まないので
朝ごはんをたべるのに30分かかります😭

でも怒ったらかわいそうかなぁと思うので
しばらくは家では甘えさせてあげようと思います。
娘はお菓子が好きなので
ストレス発散なのかお菓子をいつもより大量に食べますが
いまだけ
乗り切るためにストレスと
たたかっているのだと思って甘やかしています。。

園での話をちゃんと聞いてあげるようにしています。

あと、こどもには伝わらないかもしれませんが
時間が解決することもあるから
焦らず
ゆっくりいまの嫌な気持ちを解消していこうって話してます。
お子さんもはやくいまの生活に慣れると良いですね!