※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初音ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳がたくさん出て、搾乳後に乳房が張って痛いです。病院からは母乳をほどほどに出すように言われていますが、具体的な目安がわからないです。

赤ちゃんは今NICUにいるんですが、毎日搾乳して凍ったのを持って行くようにしてますが、搾乳してもすぐにパンパンに張って痛いです
搾乳の前に蒸しタオルで温めてしてるときから母乳がたれて、沢山出ます
病院からは母乳はほどほどに出すように言われてますが、どこまで出したらいいかわかりません

コメント

つー

私の娘もNICUにいました!
ほどほどにって言われたんですか?
搾乳は3時間おきに1日8回やったほうがいいはずですよ^_^

なんでほどほどになんですかね?(^_^;)もしかしたら初音ママさんがすごく頑張って搾乳と面会とやっていらっしゃるからかもしれないですね!
毎日面会に行くつらさがわかるので気になり回答しました。
早くよくなるといいですね♪

🩰

初めまして!

NICUに居られるんですね、、
赤ちゃんのことを考えると
胸が張ってきますよね( ´・‿・`)
今は分泌が盛んな時期なので
ホットタオルはもうやめてください!
搾乳しすぎると過分泌になるので
すこしスッキリしたな
くらいで搾乳をやめてください!
今は2.3時間のうちにすぐ
胸が張ってくるので
そのたび搾乳してください!

赤ちゃんも早くNICUから
でれたらいいですね♡

初音ママ

毎日はいけてないんです

ほどほどがわからないですね
産後からかなりの量が出てるから、病院ではほどほどにしないとダメと言われておっぱいマッサージも受けてました

初音ママ

ホットタオルやめます
スッキリしたかなと思うとまた、反対側がすぐに張ってきます

病院ではおっぱいマッサージで出してもらうときはバスタオル二枚~三枚分ぐっしょり濡れてます
今は葛根湯を飲みながら食事に気をつけてます

na2mini

葛根湯は飲むように言われてる感じですかね?
母乳に影響はないけど、分泌が良すぎる時はさらに分泌がよくなりパンパンになる事もあるのであまりよくないですよ、もし休めるなら葛根湯お休みしてみてください。
あと、水分を取る量を減らしてみてください
母乳の分泌はまたすぐに増えますのでたくさん出るなら今はちょっと分泌減らすようにしても良いと思います

初音ママ


病院から飲み続けるように言われてます
明後日病院に行ったとき聞いてみます
水分を減らしてみますね

nonoco

母乳は絞れば絞るほどつくらなきゃ!て指令がでるらしく、どんどん作って…おっぱいがはっていたくなって…と悪循環になるので調節難しいですよね( •́ .̫ •̀ )↷↷

私は病院で3時間単位で授乳すること、それ以上時間を空ける場合には、乳首をつまんで色んな方向から刺激して、おちょこ一杯分絞ればOKと指導を受けましたよ(・∀・)!

参考になれば幸いです☻

初音ママ

病院からは3時間なのは一緒なんですね
張って痛いときは、マッサージしておいてくださいと言われました
でも少し出せるならやってみますね

nonoco

そういえば思い出しました!!

はってパンパンで痛い時、入院中でしたが、キャベツをおっぱいに貼られました(笑)

キャベツシップというらしいのですが、キャベツを冷蔵庫で冷やしておいて乳首以外のところをキャベツで覆って、数時間ブラで挟むというw

不思議な処置をされました(´ω`)
でもおかげで腫れが少しマシになったのを覚えてます(´ω`)

初音ママ

キャベツはいっぱい冷蔵庫に入ってました
早速やってみますね

nonoco

詳しくはネットにもあがってるみたいです(・∀・)!
よくなるといいですね☻

初音ママ

ありがとうございます

初音ママ

キャベツすごいです
今までの苦しみがすぅ~となくなってきました。
ありがとうございます

nonoco

よかったです☼꒰๑ϋ๑꒱♬
おうちにあったキャベツもいいものだったのでしょうね☻力になれてよかったです。
子育てがんばりましょうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

ぼんすけ

私の娘もNICUに一ヶ月ほどいました。
最初自己流で搾乳していたらおっぱいがパンパンになってしまい、急いで桶谷式の母乳育児相談室に駆け込みました。そこでマッサージをしてもらった時に教えてもらったんですが、
①搾乳は3時間毎に一回行う(夜も行うこと)。
→授乳と同じような間隔だそうで、この後授乳するときにおっぱいが出るようにとのことです。
②詰まりやすい食べ物(餅や芋など)は避ける
③蒸しタオルはしない
→どちらも乳が出過ぎてしまうため、逆に詰まってしまうことがあるそう
④搾乳は乳の張りがなくなるくらいでやめておく
⑤水分を1日2リットルくらい摂る(これはどうかな?)
くらいです。

出産したのに授乳できなくて搾乳するのも悲しいですし、NICUに面会行くのも本当に大変ですよね‼︎
退院してきたら本当に大変ですが、本当にかわいいですよ♡初音ママさん、体調にだけ気をつけて頑張ってください(*´ω`*)