※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんちゃん
住まい

住まい給付金について、教えてください。新築計画しています。私も夫も…

住まい給付金について、教えてください。

新築計画しています。
私も夫も同じ仕事、給料一緒で各500万。
世帯年収1000万です。

夫婦で住宅ローン組みましたが、
営業担当から、世帯年収が775万円以下しか貰えないので対象外です。

と昨日の打ち合わせで言われました😰
夫婦で組んでるならもらえるような気がするんですが…違うんでしょうか💦

インスタで書いてる方がいたのでスクショして添付しました。分かる方教えてください😢

コメント

みーこ

世帯年収も内訳もほぼ同じです☺️✨
我が家はすまい給付金申請できましたよ!
45万戻ってくる予定です😊✨

雪❄︎*゜

厳密には年収ではなく課税額でみるので、年収高くても意外ともらえる!って方多いみたいですよ😊
夫婦で組むなら持分も分かれるので対象になると思います✨
自分で申請できるものなので、担当さんが理解できななさそうであればスルーしていいと思います🤣笑

  • 雪❄︎*゜

    雪❄︎*゜

    ごめんなさい!課税額ではなく、都道府県民税の所得割額でした💦住民税の通知に書いてあるものだったと思います!お住まいが政令指定都市以外だと消費税10%のときで所得割額が1人17.26万円以下ならもらえます。政令指定都市だと8.63万円以下です!

    • 4月11日
あいママ

住まい給付金は住宅の持ち分がある人が受給対象者で夫婦でそれぞれ持ち分があるなら夫婦2人とも受給資格が与えられます。

そして受給要件の収入は世帯年収ではなく個人個人の収入です。

営業さんは世帯年収775万円と言ったようですが、正確には夫婦それぞれが775万円以下であれば2人とももらえます。
そして上の方も言ってますが、775万円と言うのはあくまで目安の年収であって、厳密には住民税の「都道府県民税の所得割」という金額で判断されます。

質問者さんは夫婦それぞれ500万円ほどなら確実にもらえると思いますよ!2人とも!
ただし2人でもらうときには注意があって、給付金は1人当たりの家の持ち分分しかもらえません。
たとえば旦那さんと質問者さんの家の持ち分が7:3とかだったら、
旦那さんは給付額の7割、質問者さんは3割という感じです。

ぎんちゃん



まとめてのご返信で申し訳ありません💦みなさんとても分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭
営業担当に言ってみますが、自分で申請するならもう別にいいですね笑!
ご丁寧にありがとうございました☺️

「住まい」に関する質問