※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が偏食で、成長が心配。食べるものに困り、相談しても先生からは問題なしと言われる。食べ物のメニューが進まず、心配している。

1歳2ヶ月です。ご飯を全然食べてくれません。
離乳食中期ごろから粉ミルクを使ったポタージュを毎食出していたためか、甘いものが好きになったようで子供のカレーを出しても泣き出して口から出します。
すごく偏食で、お肉も食べないので、白身魚のムニエルばかりで身長も成長曲線の下線ぎりぎりで6ヶ月ごろから伸びてません。
体重もようやく先日の検診で8キロになったばかりです。

先生に相談しても成長曲線にのってるから、問題なしですとしか言われません。。
もうご飯を作るのがとても苦で、作っても食べてくれないので辛いです。
最近はレトルトも嫌がるようになり、朝昼と食パンしか食べなかった日もあります。
同じものを食べすぎてアレルギーになるのも怖く、もうどうしていいやらわかりません。

好きなものはさつまいも、ヨーグルト、バナナ、パン、チーズ、粉ミルク入りのポタージュ、ムニエルです。
1歳過ぎたので色々なものあげようとしてるのですが、見た目で拒否されギャン泣きされるのでご飯のメニューが全然進んでいません。

こんなんで大丈夫なのでしょうか。

コメント

シンママ

おなじでした!うちも偏食がひどく、体重もかなり軽かったです。最近やっと9キロになりました。
毎日食べないご飯を作るのがいやで、ほとんどうどんとよく食べるものひとつとかそんなでしたよー

ですが4月に保育園に入ることができ、この1週間は好き嫌いなく、食べているようです。家で食べないものみんな保育園ではたべていると。いままでの苦労はなんだったの!?と思います。夕食もいままでよりは食べるようになり、いろんなものを、挑戦しているところです。

解決策にはなりませんが、いつか食べるようになります!なのでストレス溜めずに、楽しい食卓にしてくださいね

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます!

同じような感じだったんですね。保育園だとお家とは違う環境でそれがまた良いんですかね?
    うちは保育園には入れてなく、ずっと家なので刺激もないしそういうのも影響してるんですかね😭
    楽しくご飯の時間を過ごせるように頑張ってみようと思います。

• 4月11日
  • シンママ

シンママ

私もたくさん相談して、保育園に入れば食べるようになるって言われることが多く、その言葉を希望にしてました。1歳のときはほんとに、毎日具なしうどんばかりでしたよ。それでもげんきです。あまり考えすぎないようにしてくださいね!
    私はご飯の時間だと食べないので、あえて私が間食してみせつけて、ほしがるようにしむけてたりしましたよー

• 4月11日
  • くろえ

くろえ

やっぱり保育園に入ると変わるんですね!
    ありがとうございます😭
    おやつしか食べないときもあって凹みますが、割り切っていこうと思います。
    なるほどです、いつもと違う感じで自ら欲しがるようにしてみれば食べてくれるかもしれませんね!試してみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今1歳10ヶ月ですが
食べるもの、ほぼ同じです💦
1歳くらいに全然食べなくなってからずっとです😭
先週から保育園行きはじめましたが保育園でも全然食べてないようで、食べてもひと口って言ってました💦
おやつも食べず、、
困ってます😭

でも食べてくれるものだけ食べてても元気に育ってるので
今は見守りたいと思ってます💦

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。
    同じ状況でお気持ちお察しします😭
    保育園でも食べてくれないとなるとどうしていいかわかりませんね💦
    食に興味を持ってくれれば1番なのですが…
    そうですね、元気でいるならなによりですので見守るしかないのでしょうね😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時は何でも食べてくれてたのでビックリしてます😭
    食べてくれないごはん作るのも嫌ですが、めげずにお互い頑張りましょうね🥺💓

気休めですが、最近は野菜パウダーを、パン、パンケーキ、ヨーグルトに混ぜて食べさせてます👍

• 4月12日