※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
住まい

地元の工務店で平家の注文住宅を新築予定です。床材を悩み過ぎてなかな…

地元の工務店で平家の注文住宅を新築予定です。
床材を悩み過ぎてなかなか進まないです…😭😭
まもなく出産だから、その前に決めておかないと、造作家具などの色も決められず少し焦っております💦

柔らかい床材(パイン)か、硬い床材(オークかサクラ)で迷っています💦
どちらにもメリットデメリットがある事はわかっているのですが…決め手に欠けていまして😭😭

モデルハウスの見学などは硬い床材の場所しか行ったことが無く、1時間以上歩き回っていたら下半身が疲れた経験があります。(旦那は何も感じなかったそうです)妊娠中だったからなども関係あるのか…?🤔
旦那にそれを伝えるとじゃあ柔らかい床材で良いのでは、床で思いっきりくつろげるし、床はできれば冷たく無い方がいいし!との意見なのですが、
色合い的には2人とも圧倒的にオーク材の方が好みであり、
またパイン材だと傷のつきやすさと汚れの溜まり具合が尋常じゃないのでそれが気になる人には向かないと工務店さんからも暗に硬い床材を勧められており、、、
床の傷なんて私はあんまり気にしないかなぁ〜なんて思っておりましたが、潔癖な実父の下で育ったので実際の傷の写真を見ると「うっ…」と思ってしまいました😭
メンテナンス面ではどちらを選択しても変わらないと言われました。

床材の硬さで悩んだ末に、どちらを選んだのか、その決め手はなんだったのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

うちはサクラですが疲れないですよ🙂
ただサクラでも傷だらけです…
2人目が産まれる前に建てたのですが、こんなに小さい子供がおもちゃ等ガンガン落とすことを想定してなかったので後悔してます(笑)
無垢じゃない合板床にしとけばよかったです…🤣

• tom

tom

コメントありがとうございます😊

そうですよね…硬い床材でも無垢材なら結局傷はめちゃくちゃ付きますよね😭😭
    でも無垢材の気持ちよさも捨てがたい…🤣

意外と疲れない意見多いんですね🤔
    実家が合板フローリングで生活してたなら、大丈夫なもんでしょうか?
    疲れやすさが無ければ硬いのにしたい…😭

• 4月11日
  • ままり

ままり

私は建てる時どうしても無垢じゃなきゃだめ!と拘りましたが、傷だらけとなったいま、あのこだわりを捨てて合板にしろとあの時の私に言いたいです😂
    最近の合板床もとっても良いと思いますし🙏

家建てるのはなんにしても、なにかしら後悔はつきものだと思います。
    なるべく、希望通りのものになること願っています😄

• 4月11日
  • tom

tom

工務店さんが無垢材を売りにしているのと、主人が希望してることもあって、おそらく合版にはならなそうです…😓
    主人は冷え性なので、足が冷える合板は嫌だそうで💦

そうですよね、家は3回建てないと理想のものにならないと言いますしね🤔
    予算の関係ですでに妥協しているところも出てきているので、きっと何かしら後悔はありますよね😂
    そう言っていただけると気が楽です🤣

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

パインは選ばないです💦張り替え覚悟で選ぶなら別ですが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに疲れないです☺️タイルの展示場も見に行きましたが、問題なかったです✨

• 4月11日
  • tom

tom

張り替え覚悟とはなかなか…😱😱
    ちなみに、どんな床材を使用されていますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はタイルを多用しています😊

• 4月11日
  • tom

tom

タイル床!
    無垢の木材よりも硬そう!
    それでも疲れないもんなんですね…🤔
    ありがとうございます😊

• 4月11日
みーこ

うちは一階がチーク、二階がナラです。
工務店さんが床材に良いものを選んでくれたので✨
今のとこはお湯で膨らませて、削ってとか自分たちでキズ目立たなく直せてます。
疲れも感じないし、硬さも気になりません😊

テーブル決めるときも、パインはやっぱ傷がつきやすいから、おすすめしないと言われました(><)
ウォルナットもいいなぁと思いました!

• tom

tom

返信遅れてすみません💦

一階と二階で材質を変えたのは、何か理由があるのですか?
    コスト面でしょうか??

パインはやっぱりそうですよね😭😭
    こちらで皆さんの意見をお聞きして、やっぱり硬い床材にしようと思っております。

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

予算の都合で、始めは一階だけ無垢材の予定でしたが、
    ナラでよければ、前使って残ってる木材あるから使う?と言われ、価格アップしないでサービスで入れてくれました🏠
    さらに階段もヒノキなので、柄や幅とかそれぞれ違うけど、色味一緒なので、ガチャガチャしないし、面白味があって気に入ってます✨

• 4月12日
  • tom

tom

なるほど✨
    素敵なサービスですね😆
    ヒノキだなんて更に贅沢な…!!
    匂いも良いですよね☺️

平家予定ということもあり、部屋ごとに床材を変える選択肢は無いと主人に言われております😅
    硬い床材にするなら、種類も豊富なので悩みどころです💦

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

天井も杉の板張りです笑
    玄関開けると、めっちゃ木の匂いして癒されます☺️
    ちなみにブラックウォルナットのカウンターもサービスです❤️

やっぱ専門である棟梁さんの意見を聞けば間違いないと思います👍
    色も違うから、結構部屋の雰囲気、変わりますしね💦

• 4月12日
  • tom

tom

うちもキッチンの上だけは板張りの予定で、オーク床にするならレッドシダーの板にするというシミュレーションを見てすごく気に入っています!
    パイン床にすると、それに合わせて天井板も明るい色味にする必要があって、それも懸念材料というか…😭😭

カウンターなどはこれから話を詰めていく感じです。
    やはりいろいろ調べたとしても、専門家の意見が一番ですよね☺️

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

ほぼ棟梁さんにお任せしました🏠

あと、うちの市は、地元産の木材を何トン以上使うと50万の補助金がもらえるので、それがもらえるようにしたなぁって今思い出しました。
    市や県によっても、そういう補助金あるから、それも確認したほうがいいかもです✨

• 4月12日
  • tom

tom

そんな事もあるのですね!
    恥ずかしながら補助金などのことは全て主人に任せきりでして😅
    でもそういう自治体なら工務店さんから教えてくれてるのかな?🤔
    主人に話してみます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます❤️✨

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

うちは工務店さんが全部知ってたから、無垢材のほうが価格高いけど…その無垢材を規定量使った金額、返ってくる補助金を計算して、
    どっちが得になるか計算して木材使ってくれました😁

• 4月12日