※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の知人が一時預かりを利用する人に驚いていた。自身も検討中だが、保育士はあまり利用を望まない傾向があるか。利用する場合は短時間でお迎えに来ることが望ましいか。

コロナ以前の話です。
保育士の知人が、「自分のリフレッシュのために一時預かり利用する人がいてビックリ」と言っていました。
私は夫も忙しく実家も遠くて転勤族のため知り合いがいなくて、一時預かりを利用してみようかなと思ってたのですがその矢先のことでした。

その人はまだ若く未婚で子どももいないので、そういう考えになったのかもしれませんが保育士さんの本音としては一時預かりってあまり使わないでほしいとおもいますか?
利用するなら短時間で早くお迎えに来てって思いますか?

コメント

h1r065

関係ないと思います。そういう制度があるので利用して悪いことないです。その方がそういう考えなだけかなと思います?

ちーた

基本は保育園は仕事で自宅で保育できないときに預ける場という考えですが、子育てしてるとリフレッシュしたいですよね😂必要だと思います。

一時保育では無く、普通の保育園ですが、たまに仕事休みのときに疲れを取りたくて預けることがありますが、リフレッシュしたいとバカ正直に言えません💦

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います。
私は1歳半くらいの時に登録だけしようと思って行ったら
「よく1年半も一時預かりも利用せず頑張って来られましたね」
と言っていただき涙が出ました🥲
もっとたくさん利用してくださいねと言われましたよ😊
結局利用はしてませんが😅😅😅

ちびくま

自分自身が保育士ではありませんが、保育士の知人に「リフレッシュのために一時保育使っていいんだから使いなよ〜」と、言われた事あります。でも、そうゆう考えの保育士さんも中にはいるのですね😂たまには預けてリフレッシュしたいです…わたしは午前中だけ仕事のため、一時保育に午前中だけ預かってもらって仕事に行き、お昼にお迎えに行ってます✋

メメ

保育士さんも色んな方がいますからね…「3歳まではママの元で育てるのが一番。小さい子預けるのは可哀想」って断言してた人がいて驚いたことあります。
おばあさんの保育士さんでしたが🤔
貴方がそれ言うの?!みたいな笑。
なのでリフレッシュ目的に批判的な人もいるとは思います。
ただ、母子分離の時間って必要だと思いますけどね。
私は預けられるタイプの子ではなかったから上の子を預けたことなかったけど、入園で離れた時に
「こんなにストレス発散出来て笑顔で向き合えるなら預ければ良かった!」
って思いましたよ笑。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
考え方は保育士さんによるのかもしれませんね。私自身、一時預かりの登録に行ったのですが条件が複雑で結局預けられずにいます。
保健師さんから利用を勧められたこともあるけど実際預かる側はウエルカムとはいかないのかな、と悩んでました。
適度に利用したいとおもいます。ありがとうございます!