※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnNn☺︎(27)
子育て・グッズ

3歳の長男が明日からこども園に初登校。トイレの心配。パンツどのぐらいもたせてますか?パンパースは持たさない方がいいですか?対策ありますか?

沖縄の方に質問です。

3歳の長男が明日からこども園に初登校です。
今まで保育園などいかせてなくて、、、
トイレが心配です。
お家ではパンツを履かせててわたしが30分置きに
トイレか聞いたり行かせたりしてギリギリお漏らしは
しないんですが、夜と出先ではおむつ履いてて
何かに少しでも集中したらトイレいきません。
こども園ではパンツをはかすみたいですが、
パンツどのぐらいもたせてますか?
パンパースは持たさない方がいいですか?
先生方に迷惑かけてしまうのが心配です。
何度もトイレ意識させてますが、本当にテレビや
おもちゃ少しでも何かに集中するとトイレを
我慢します。
対策などありますか?

コメント

レグ

娘もオムツ取れたのが最近で、でも失敗することもあるので、入園前のオリエンテーションの時に先生にそうだんしました!
一応毎日パンツ2枚とオムツを3枚カバンに入れて登園させていますよ😚
オシッコ失敗して、気持ち悪い感覚を覚えたり、トイレで用を足せるお友達を見て刺激を受けたりして、完璧にオムツが外れてくれるといいな〜💕と軽い気持ちでいますよ☺️
先生方も、早生まれの子達や子供それぞれの成長に寄り添うようにしてくれるので、漏らしても全く問題ないと思います♪
おむつとお着替えを、気持ち多めに持たせてもいいかもしれません。一度担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ʕ•ᴥ•ʔ

うちも3歳半の息子がいて、転園で4月からこども園に通い始めています☆
オムツ完全に外れてなくて、日中パンツですが寝る時などオムツじゃないと不安なようでまだオムツ持たせてます😊☝️
上の方と同じく、パンツ2枚とオムツを念のため3枚入れてます☀️
環境の変化で普段できてたことがうまくできなかったりしますよね!!
失敗して覚えて行ったりすることも思いますし、少しずつ慣れて行くといいですね♡
お子さんと先生と一緒に頑張りましょうー🎌

m-a

3歳児担任をしている保育士です☺️
保育時間にもよりますが、
パンツ3枚オムツ3枚入れていていいと思います!
そして、担任の先生に相談してみていいと思いますよ。
上の方々が言うように
着替えを少し多めにもっていくといいと思います😊
また、この時期は、遊んでいるときに我慢したり、尿意を感じていても遊びたい気持ちからトイレないと言ったりとよく見られる姿だと思います。私たち、保育士も排泄の失敗が迷惑だなんて思わないですよ〜!まだまだ失敗なんて当たり前です😊焦らずに、
先生と相談しながらトイレトレーニング進めていけるといいですね!
持ち物だけじゃなく、心配ごとぜひ担任の先生に相談してみてください☺️

nnnnNn☺︎(27)

まとめてお返事すいません
皆さん本当にありがとうございます
大体イメージつきました🥺🥺
先生に相談してみます。
迷惑かけちゃうかなーってずっと
不安でした😭😭
ありがとうございます🖤🖤