※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
子育て・グッズ

新生児の育児でイライラしています。夜中の授乳やオムツ替えが続き、母の言葉にも不満が。新生児の寝かしつけや授乳についてアドバイスを求めています。

愚痴になってしまうかもしれません💦
3月末に第一子の男の子を出産して(完母です)実家に里帰りしています。
実家の母が私と子どもの洗濯やご飯等用意してくれ、とても助かっているし、感謝もしていて少しでも出来ることはしたり母も年なので気遣っているつもりです。
母のたまに発する言葉がすごく気になりイライラするんです💦

ここ数日夜中長い時で4~5時間オムツ換え→おっぱい→寝かそうとして覚醒→おっぱい→うんちでオムツ換え→おっぱい
それを続けてる内に疲れて寝るという日が続いています
寝不足だからと言って子どもに当たってもないし、両親にも当たってません!
むしろ気遣って洗濯出していい?と義理の母のように気遣っています😅
それなのに、夜中泣くのは昼間寝せすぎとか、さっきもうんち、おっぱいが続き様子を聞かれたので2時間くらい飲んでると言えばダラダラ飲みはやめさせた方がいいといわれるし💦
言ってきくものじゃないし、新生児ってそーいうものじゃないんですか?
泣いておっぱい欲しがり続けても無視して飲ませない方が良いんですか?
イライラしてなりません。
新生児の時どうしてありましたか?😭

コメント

ママリ

全く同じ状況です!!!
私も実母ながらイライラしました、、、というか今も実家暮らしなのでイライラすること多々ありますが☹️☹️
おっぱいは欲しがるだけあげて良いって言われたから!と私は断言しています✨
昔と今の育児は違うんだよと毎回言っていたら今は何も言われなくなりました😆👏

  • 8c

    8c

    コメントありがとうございます♥️
    私も病院でこう言われたとか調べたらこうだったと伝えていたら
    病院に聞いてみらんねとかお母さんの時はこうやったけどねと母も少し変わってきました!
    実母だけど、お世話してもらってるのもあるし、なかなか難しいですね💦笑

    • 5月4日
deleted user

実家に私も里帰りしてて娘もよく泣いてました😂
母からはよく泣くので障害あるんじゃない?とか言われて嫌な思いもしましたが、父がずっと抱っこしてくれたりととても助かりました😊
今思えばの話にはなりますがその時はたくさん言われて嫌だったけど母は、いろいろアドバイスしてくれるな〜と少し聞き流す感じでもいいかなと思います!!
初めての育児で自分もいっぱいいっぱいだったので、全部聞き入れてると自分が苦しくなるので😖
ちなみにうちの実家では、泣いたらとりあえずミルクあげてました!
でも抱っこして欲しいだけの時とかもあると思います!!

  • 8c

    8c

    コメントありがとうございます♥️
    そうですね!聞き流すのも大事ですよね❗️
    寝不足だからかイライラしてしまって💦
    お世話してもらってるし、なるべく聞き流せるように頑張ります

    • 5月4日
はんたー

私も新生児の内はそうでしたよ😃そして3月末に生まれました。
ずーっとおっぱいのんでました😅生まれた病院の授乳記録はずっとのんでますとか書いてましたよ。
夜中も良く泣いていましたよ‼️

昔はそう言う風な子育てが流行ったのかも知れませんね。
今は沢山だっこして、母乳もお母さんが苦痛でなければ沢山飲ませてって感じですよね✨
おそらく、無視した方が苦痛でしょうから、赤ちゃんの欲求に一つずつ応えていったほうが良いとおもいます。

  • 8c

    8c

    コメントありがとうございます♥️
    赤ちゃんと時分のぺーすで子育て楽しみたいと思います🤗

    • 5月4日