※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
ココロ・悩み

子供のプレッシャーについて相談です。言葉で傷つき、ストレスで子供に影響が出ているようです。自分の捉え方が悪いのか気になります。どうすればいいでしょうか。

実母から子供のプレッシャーみたいなのある方いますか。
何か言うごとに、その子は子育て大変だから、とか私たちは子供にお金がかからないから、とかデリカシーなく悪気なく言いますが凄く傷つきます。子供は関係ない話でも最後はそうゆう風になります。今年30歳なので確かに周りと比べたら子供子供と言われますが私の捉え方が悪いのでしょうか!でも気にしますよね。ストレスで子供が尚更出来ない気がします。どう捉えたらいいのでしょう。

コメント

ちびやんばる

私も実母だったら、
それ傷つくからやめてって言っちゃいます。
悪気なく言ってるなら、そう言ったら分かってくれるかな、、、と。

それでも言ってくるようなら、そう言われるプレッシャーもあって出来ないのかもね!って強めに言っちゃうかも。。。

• mt

mt

そうですよね。
    もう一度強く言うべきですよね。
    前にも大喧嘩していて。
    もう言いたくなくて。

普段は普通なのですが、言われた瞬間だけ母がほんとに嫌になります。

また何かの機会で強めに言わないとですね!

• 4月11日
  • ちびやんばる

ちびやんばる

私は不妊治療中に、
    祖父が亡くなり、打ち合わせに同席したのですが、そこで
    実父に「子どもがいないのはお前だけだなぁ〜」と言われ、その場で大泣き。
    お通夜とかでも、義理の姉が
    「孫達みんなで絵を描いたり折り紙作って棺桶に入れてあげよう。」みたいな話になって、私だけ取り残されたような、、、とても寂しく辛い思いをしたことがあります。
    悪気がないって、責めることも、怒ることもできないので、ただただ辛いですよね。。。
    泣いたことで実父も焦ってましたが(笑)

• 4月11日
  • mt

mt

それは辛かったですね。
    私も祖母が3年前亡くなりましたが、亡くなった時にそんなこと言われたら絶対に泣きます。
    子供が1人いるのといないので
    この違いはなんなんでしょうね。
    私も祖母にひ孫を見せてあげたかったです。悪気ないと、怒っているこちらだけが損しているような気になりますよね。でも溜めないようにしないとですね。でもお子さん授かれたのですね✨おめでとうございます☺️私もこんなんですが旦那と2人のタイミングでがんばります。

• 4月11日
naco🍒

そういうこと言われたくないですよね...うちは実母が理解ある人で私が子供なかなか授かれなくて落ち込んでいるのを知っていたのですごく気を遣ってくれていました!😊✨

ただ、親戚や近所の方から心ない言葉を言われました。
妹の方が先に妊娠したので、お姉ちゃんなのに負けてるぞ!とか早くしないととか...
すっごくストレスでした。
悪気ないの1番タチ悪いですよね😭💭
喧嘩に勃発しない程度に、お互い冷静に、子供ができないことが自分もストレスだから見守っていて欲しいと伝えたらどうでしょうか??😭