※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

2人目以降の出産で保育園や幼稚園に通う子供を預ける期間についての参考になる経験を教えてください。

2人目以降を出産された方、また2人目以降をこれから出産される予定の方に質問です🙇‍♀️
上のお子さんが保育園、幼稚園に通わせている方は出産時に保育園、幼稚園をどのくらいの期間休ませましたか?(休ませる予定ですか?)
私も10月に2人目を出産予定なのですが、娘が幼稚園に通っており、どのくらい休ませるか悩んでいます。
入院中は私の実家に預ける予定なのですが、車で1時間半くらいかかる場所なので最低でも1週間は休ませるのですが、皆さんはどのくらい休ませるのか参考にさせて頂きたいです!
いいねでお願いします🙏

コメント

くみ

1週間休ませたよ!!

もな👠

私の入院期間中、おそらく5日間は休ませます。その間は実家で面倒みてもらって、私が退院してからは実母が手伝いにきてくれるならそのまま行かせます。
実父の単身赴任との兼ね合いもあって、無理なら1ヶ月は幼稚園休ませる予定です。

でも行事とかもあるので、迷います😭😭😭

• くみ

くみ

わかります!
    行事あるから休ませたくないですよね😭
    もなさんは陣痛きてから幼稚園に明日から休ませますって感じですか?
    前もって幼稚園に知らせてても、前日とか当日に休ませるって言っても良いのか…
    幼稚園に聞けば良いんですけどね。
    もし幼稚園に行ってる間に陣痛きたら迎えに行く人はいますか?
    私はいないので、前もって休ませるかどうかも悩んでいます💦
    難しいですね…

• 4月11日
  • もな👠

もな👠

生まれてからかな?って思います。
    最悪当日の朝連絡すればいいですし、実母か旦那にしてもらいます!

幼稚園に行ってる間に陣痛がきたら、実母に行ってもらうと思います😭😭
    旦那は仕事で間に合わないので…

そこまで頼れる人がいないと計画分娩も視野に入れた方がよさそうですね!!😭💗

• 4月11日
  • くみ

くみ

当日の朝でも大丈夫なんですね!
    もっと幼稚園とも相談しないといけないですね😣

計画分娩もちょっと考えました!
    もっとよく考えて決めたいと思います💦

もなさんのお話とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 4月11日
くみ

2週間休ませたよ!!

くみ

1ヶ月休ませたよ!!

くみ

2ヶ月休ませたよ!!

くみ

もっと長く休ませたよ!

a-mam

うち1日も休ませなかったです☺️

• くみ

くみ

休ませなかったんですね!
    旦那さんが毎日お世話してくれてたんですか?

• 4月11日
  • a-mam

a-mam

私が入院中は実家にお世話になっていたので、母が保育園送り迎えしてくれてました😌母も昼間は仕事をしている為、保育園に行かせざるおえなかったのもありますが😅
    私が退院してからは私が送り迎えしていたので1日も休ませてないです!

• 4月11日
  • くみ

くみ

ご実家が近くだと頼めますもんね☺️
    羨ましいです!
    私はそれが出来ないので、休ませるしかなくて💦
    休ませるの可哀想なので、できるだげ短くしたいんですけどね😔
    こればっかりは難しそうです…

• 4月11日
  • a-mam

a-mam

実家近いです😌車で15分くらいの距離なので助かりました😅今回も出産の時はその様にする予定です🎶
    私は新生児と子供達を面倒見ることが絶対無理なので😂保育園様様です!笑
    ちなみに同じクラスの子でママの里帰り出産で1ヶ月保育園お休みした子も居ましたよ🎶

• 4月11日
  • くみ

くみ

15分は良いですね✨
    私も出来るだけ幼稚園に行かせたいんですけどね😅
    やっぱり1ヶ月休ませる方もいますよね!
    どうするのが1番良いのか皆さんのコメントを参考にして考えてみます🎶
    ありがとうございます😊

• 4月11日
あーか

全く休ませてないです💡
里帰りもしなかったので、早朝保育や延長保育使って入院中は旦那やママ友にお願いして、産後は送り迎え私がしてました、

• くみ

くみ

そうなんですね!
    旦那は仕事の関係で難しいし、今年入園なので頼めるママ友もまだいないです💦
    全く休ませないのが1番理想ですけどね。

• 4月11日
みい

里帰りしなかったので、全く休ませませんでしたよ😊
切迫から2ヶ月近く入院していましたが、朝も夕も預かり保育をフル活用して、主に旦那が幼稚園の送迎をしてくれて、週末だけ車で1時間半かかる実家に預かってもらっていました😊

• くみ

くみ

旦那は仕事の関係で難しいんですよね💦
    でもそういうやり方もあるんですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • みい

みい

うちの旦那は普段は7時頃に家を出て、20〜22時に帰宅しますが、その間だけは会社にもお願いして朝は7時半に幼稚園に送って、帰りも遅くて18時半までにお迎えに行けるようにしてもらいました😅

• 4月11日
  • くみ

くみ

理解のある会社なんですね👏
    旦那の会社はどうでしょう😅
    古い考え方の会社みたいなので…
    こういう出産の時とか何かと不便です💦

• 4月11日