※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
住まい

義実家から70万円の貸し出しを求められています。借用書を作成した方が良いでしょうか。

義実家から70万かして欲しいと言われました。
家の補修工事に使うらしいです。

貸す場合、借用書は書いてもらったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

貸す場合というより貸さない方がいいと思います。

  • てこ

    てこ


    そうですよね!!!!!!
    わたしもそう思います😭
    やっぱりそうですよね!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不謹慎なこと言いますが
    もし亡くなったら
    70万は変えてきませんし💦

    • 4月11日
  • てこ

    てこ


    ですよね😓
    旦那は実の親だから貸す気満々なのが困ります😓

    • 4月11日
deleted user

親でも兄弟でも絶対貸さない🙃
あげる覚悟なら貸します😖

  • てこ

    てこ

    70万貸したらうちの貯金がほぼ消えます😭
    貸したくないですー😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは自分の家庭のが大事なので
    絶対貸さないですね😵
    旦那さんが貸す気なら
    貯金無くなるよ?
    返ってこなかったらどうする?
    とか話し合いですね🥶

    • 4月11日
  • てこ

    てこ

    絶対返ってくるって言うんです😭
    その根拠はどこから来るの😭

    • 4月11日
おたふくなんてん

いいお年の義父母が補修工事の70万も貯めれてないなら返せる見込みがないので借用書書いても意味ないかもしれません😅

  • てこ

    てこ

    確かにそうですよね😭

    270万かかるのに70万足りないって言われました😓
    200万しかないのもビックリしてこの先が心配です😓

    • 4月11日
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    一度貸したらクセになってまた来ますよ😢

    貸すのやめた方がいいです

    • 4月11日
  • てこ

    てこ


    そうですよね😓
    旦那が貸したそうにしてるんですがなんとか阻止します😭

    • 4月11日
あづ

渡すなら貸すのではなく、あげると思って渡す方がいいと思います😅

現状70万円貯金する財力がないなら、今後返す事も無理だと思います😥

h1r065

貸さないほうがいいです。返してくれないと思います。

ねこ茶

もちろん貸さない方が良いですが、実際、強く言えるのかなと思ってしまいます💦

てつこ🔰さんは、ご自身の実家が同じ事を言ってきたら断れますか?
旦那さんが、てつこ🔰さんの実家にお金は絶対に貸したくないと必死で阻止してたら、自分の家族をむげにされたようで悲しくないですか?

旦那さんは御自身の実家ですし、貸したそうにしてるとのことで、私も気持ちはわかります。

私が、自分の実家がそういってきたら、旦那がだめだと言っても私は、自分の貯金から出すと思います。

実際、断ったら、嫁が裏で操ってるなと思われて角が立つのも嫌です。。

なので、その分、
旦那さんのお小遣いを減らすとか、
旦那さんの貯金からとか、
それなりに旦那さんに負荷をかけて、それでも貸したいというなら、今回は貸したら?にするかなーと思います。
(返ってこないだろうと覚悟してです💦)

ぷー

今すぐやらないと住めないような工事なんでしょうか?
とりあえず200万で最低限住めるレベルに直して、あとは貯めてからやれば良くないですか?
家を持った以上修繕費はかかるものなので先に用意できないのが問題かと💦
2〜3万ならあげたつもりで渡せますが70万は貸せません。それでどう思われたっていいです💦

はじめてのママリ

絶対に貸しません。その年代でその金額ないならそもそもリフォームしてる場合じゃないです。
旦那貸すからDIYで自分達で補修しなさいって話です。
その額今の時点で無かったら老後どうするつもりなんですかね?💦
恐ろしい。
今その額ないなら雨漏りしようとブルーシートでしのぐべきです。