※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで週2、3勤務で手取り7、8万。家賃半分と食費は出し、個人貯金ができず、出産後の貯金も不安。共通貯金は20万。状況は心配ですか?

パートで現在週2、3の勤務で月の手取りが7、8万です。

結婚してるけど家賃半分と食費は私が出しているため、個人の貯金が全然できません。旦那はそれなりに貯まっていってます。
出産して働けない間は旦那に払ってもらおうと思っていますが、月に3万とかしか個人で貯金できません。共通の貯金は結婚祝いでしかなく、20万しかありません。

この状況まずいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも結婚してからの貯金なら分ける必要あるのでしょうか?

出産で働けなくなってからどうするのかな?と気になります🤔
生活費全般を旦那さんが払う大丈夫かと!ずっと折半ならちょっと先々不安かなあ、、、💦

退会ユーザー

払うなら です💦

• 4月11日
ママリ

出産したらお金がそれなりにかかるので家の貯金が20万は少し両親からなと援助してもらうか旦那さんの貯金から出すかしないとヤバいかもしれないですね💦自分は正社員だったのでパートさんのしくみがよくわからないのですが...産休育休制度はやはり正社員しか無いものなのでしょうか😭?ちょっとでも貰えると違いますよね💦

はじめてのママリ

私、妊娠期間〜産後3ヶ月で諸々込で70万くらいは飛んでます。
初めての子なので全て新品で揃えたからとはいえ、出産祝いで色々プレゼントしていただいてこれです。
出産費用自体でも手出し17万かかりました。

この勤務条件なら、おそらく産休育休の給付金はもらえませんよね?💦
なら、産休以降は収入は一切なくなりますし結構しんどい気が(´;ω;`)

家計については、子どもが産まれるまでのなるべく早い段階で旦那さんとしっかり話し合った方が良いかと思います😢💦

ゆり

結婚してて個人の貯金って違うと思います。
夫婦で個人の貯金と認識してるみたいですが結婚後の稼ぎは家庭のお金です。
まずその認識から改善しないといけないのでは?と思います。
旦那さんがきちんと貯金してるのならまずい状況ではないと思いますよ。

パートなのに折半ですか?何故そうなっているのか疑問です、、、。
そりゃ旦那さんは貯まりますよね💦
旦那さんの貯金は家族の貯金として使えないのですか?今後お子さんが産まれた後の生活費や教育費はどうするのでしょうか?

旦那さんの方の貯金は家庭には使ってくれないんでしょうか?🤔

分けて貯金してても
お互いがお互いの支出と貯蓄をしっかり把握出来ていて、必要な時には揉めることなく出し合えるなら別にまずくないと思いますよ!

けど、貯金額はお互い知らない、聞いても断固教えてくれない、これは俺の貯金だから家電が壊れようと出さない!子供の費用とか出さない!出しても折半だ!とか言うようならそれはまずいと思います😅

はじめてのママリ🔰

個人の貯金より家族の貯金をした方がよくないですか?💦

うちは旦那の給料で生活して、私の給料を全部家族の貯金として貯めてます!なのでそんなに個人の貯金はないですよ😂
むしろ、結婚してるのにそんなに個人の貯金いるのかな?と思います!少しずつへそくり貯めるくらいでいいかと…

ゆうき

個人の貯金てへそくりってことですよね!月3万できてれば十分じゃないでしょうか?
それとも財布は全く別のご家庭?ならば共通の貯金はどういう時に使うものなのか??そもそも必要なんでしょうか??
働けない間もお金は払えと言われるならまずい状況だと思います🤔