※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白湯についての質問です。沸騰して20分経った白湯が冷めたら、再度温め直す必要があるでしょうか?水は常温で置いても大丈夫でしょうか?哺乳瓶の洗い方や体重増加についても質問があります。

白湯について
来週で5ヶ月の娘に白湯を飲ませてみようと思うのですが、今まで完母できたため初歩的なことが分からず質問させてください。

まず、調べたら白湯は 水が沸騰してから
20分ほどたったものを人肌にあたためたもの 。
と出てくるのでそうしようと思うのですが、
それが常温まで冷めきってしまった場合は、
また人肌程度まで温め直してあげるのでしょうか?
(再度沸かす?電子レンジ?)
それとも常温であげてもいいですか?

また、水であれば冷蔵庫にいれずそのまま
置いておいても大丈夫ですかね?💦(1日で捨てる)

またまた、ベビーマグに哺乳瓶の
先がついたようなもので飲ませようと
思っているのですが、 これは飲ませた後毎回
分解して洗剤で洗った方がいいですか?
1日のおわりに洗えばあとはすすぐだけでも
大丈夫ですかね😢??

完母の割に体重が既に7.8キロで😅
白湯も飲んでくれるならもう少し
体重増加も緩やかになるかなあと
おもってます。。🥺

まとめての質問すみません
よろしくお願いします(´;ω;`)✨

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもですけど白湯飲ませる必要ないと思いますよ?
体重も別に重すぎると感じません。病院からの指示ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡来週から離乳食をはじめたく、そのときに一緒に白湯を飲ませようかなと思って質問させて頂きました🙇‍♀️!
    病院からの指示はないです🙆‍♀️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食ならうちはうっすーーーーくした麦茶をスプーンで飲ませてました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯より麦茶あげてる
    ママさんが多いですね🥺
    薄めてあげてみます✨

    • 4月11日
はじめてのママリ

離乳食始めてからあげるのであれば、最初はスプーンとかでいいと思いますが、添付のものよりストローマグに進めた方がのちのち楽かもです😃
完母であれば哺乳瓶みたいなものは拒否される可能性があるのと、いずれ哺乳瓶も卒業しないといけないので、ストロー飲みできたら楽だと思います🥺
うちは、リッチェルのいきなりストローマグを使ってます。

あと白湯については冷たくなってしまうとお腹壊すかもなので、少し温め直したりはしたほうがいいかもです。
うちは、白湯ではなくベビー麦茶を離乳食とともに始めました😀
ちょっと赤ちゃんにとっては苦めですけど、離乳食進んでいくと果物とか甘いものも食べるようになるので、それ以降に麦茶あげても余計に苦く感じそうで嫌がられるかもと思い、離乳食の初期からあげてます!

他の皆さんがおっしゃられてる通り、保健師さんとかの指導が入ってないなら無理に白湯は飲ませなくてもいいと思いますが、これからの季節、汗もかきやすくなるので、水分補給できる練習はしてた方がいいのかなと個人的には思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく大変助かります✨
    ストローマグも付いてたので初めからそっちであげてみようかな?♪ リッチェルのいきなりストローマグも調べてみます🙇‍♀️!

    水分補給の練習はしておいて損は無いですよね🙆‍♀️ベビー麦茶もあげてみたいとおもいます✨ありがとうございます♡

    • 4月11日
そうくんママ

母乳なら、乳首拒否するかもですね😅
離乳食始まるから、白湯飲ませたい感じですかね🤔

そしたら、いきなりこれで飲ますって言うより
離乳食の準備の確認でスプーンであげたらどうですかね。

うちは、完ミでしたけど
スパウトとかも拒否でしたよ💦

うちは、完ミなので
一度沸騰したものを冷まして
水筒入れて湯冷しで使ってます。それを離乳食の練習確認でお風呂上がりでスプーンであげてました。

そんなに神経質にならなくてもお腹冷えない冷たい水じゃなければ問題ないかと。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    離乳食のときも、最初は一口とかなので、白湯とか基本必要ないです!
    ミルクや母乳で水分補給です。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食はじまるので
    母乳以外の飲み物が
    飲めるなら。。と!
    スプーンであげてみます✨

    冷たい水じゃなければ
    あまり気にしなくて
    大丈夫なのですね!!
    ありがとうございます♡

    • 4月11日
とまと

まだ主な栄養は母乳からなので、頑張って飲ませる必要はないと思います😅
離乳食が始まるまでは体重は右肩上がり、そこから増えは横ばいになる事が多いので、特に指示がないのであれば、栄養を減らすようなことはしなくてもいいのかと……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し気にしすぎだったかもしれません(T^T)💦
    無理には飲ませず、離乳食がはじまってからスプーンで数口あげる感じにしてみます!ありがとうございます♡

    • 4月11日