※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学年差や家計の状況、支出について質問があります。

お子さんが3人以上いらっしゃる家庭の方に質問です😀
○お子さんのは何学年ずつ離れてますか?
○毎月の夫婦合算の手取りいくらくらいですか?
○貯金毎月いくらくらいしてますか?
○外食は月に何回くらいしますか?
○レジャーや旅行などはどのくらいの頻度で行きますか?
○子供にかける衣類代はシーズン毎でいくらくらい使いますか?
○節約してるところってなんですか?

コメント

h1r065

二学年差
いまは旦那主にいろいろひかれて手元に30万円前後
私は2、3万
貯金はボーナス振り分けと学資やら保険は先に引かれてますのでそちらで貯金みたいな感じです。
4万円以上にはなるかなと。
外食は月4は最低
還元やクーポン使います
旅行は旦那が年一しか長期休みないから一回です。
レジャーは日帰り可能なら夏はプールとか行きます。今年は無理ですが。
昨年は2回はいきました。
衣類はこどもは年間3万円もかからないです。

節約は必要かどうか買う前に必ず再度確認します。
無駄な買い物しないです。

  • ママリ

    ママリ

    現金ですぐ出せるところに貯金っていくらくらいされてますか?😆

    女の子の服、可愛いと沢山買ってしまいそうですが、主にどちらで買われてますか??

    • 4月11日
  • h1r065

    h1r065

    400万円くらいです。最初は本当なかったですよー。

    福袋年1購入やアウトレットとかいきます。

    もうすぐ4歳はプリンセス好きだからコストコでアリエルパジャマ、西松屋とかでもワンピースとかです。

    最近はキャラクターや好きなものって感じになってます。

    FOキッズとかシューラールとか子供服のセール時期とか見てたり買いましたが上の子は無地がいいとかでユニクロとかです。
    小学校は半分は体操服登校なのでそんな服いらなくなりましたよー。

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!
    詳しくありがとうございます😊
    ちなみにお子さん習い事はされてますか?

    • 4月11日
  • h1r065

    h1r065

    保育園とかなので1番上の子だけ小一になりでこども英会話行かせてますよ。一人で行けるのが条件と本人が楽しんでるので。
    年間54000円くらいです。
    あとは塾の春季講習と冬季講習は参加しました。
    普段は進研ゼミしてます。
    小三ぐらいから塾行きたいならいいかなとは思ってます。

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    進研ゼミって自分ですすんでしますか?(・∀・)

    • 4月12日
  • h1r065

    h1r065

    うちはタブレットなのでしてますよ。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

8歳 5歳 2歳
専業手取り60
月30貯金
外食費週1.2
旅行年1は必ず 海外も結構いきます
子供服は月0~1万ぐらいです
ほぼお下がりなので上の子だけ(^^)

節約は私が一人で光熱費抑えたりランチだいおさえたりです笑

  • ママリ

    ママリ

    その貯金は保険とか出せないところへの貯金ですか??

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオン、楽天にいれてあるので出せますよ!
    その他5万ほど株購入してます
    あとは保険もかけてます

    • 4月11日
カナ18

二学年差
私が復帰したら40ちょい
7万ぐらい
コロナもあって外食はほぼしてませんが、スーパーやコンビニでお弁当買ったりはちょこちょこしてます。週一回あるかどうかぐらい
しばらく行けてませんが、旅行は半年に一回ぐらいですかね。
下の子はお下がりで上の子の服ばかりですが、半年で1万ぐらいかな?
あまり節約できてないです〜

  • ママリ

    ママリ

    半年の旅行って主にどういうところへ行くんですか?(・∀・)

    • 4月11日
  • カナ18

    カナ18

    近場にしかなかなか行けないです😅
    大阪住みなので、和歌山とかぐらいですかね💦

    • 4月12日
deleted user

●2、4歳差
●手取り50万
●月2万くらい(家計の貯金はボーナス貯金が主で)
●1回
●2年に1回
●平均したら5万くらい(ミキハウス・ノースフェイスが好きです)
●あまり気にしてないですが、電気は夜間が安いため、なるべく洗濯機や食洗機は夜に使います

  • ママリ

    ママリ

    ボーナスは現金でいつでも出せるところに貯金されてるんですか??(・∀・)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、あまり運用とか詳しくなくて😓
    銀行の通帳にほとんど入ってます。

    • 4月11日
青りんご🍏

○4歳、6歳離れています
○65
○20
○2-3回 マックかスシロー
○家族利用は夏休みに1回
○1万✕3で3万くらい?
○習い事は、1人1つまで、小学校から。子供服はメルカリを活用。親はハイブランドは買わず、ユニクロ率多め。コスパ重視。

  • ママリ

    ママリ

    家族旅行はどんなところへ行かれますか??
    貯金はすぐ出せるところにためてますか?

    • 4月11日
かもあ

うちは下が双子で2歳差です。
手取り65くらい
貯金は月25万前後
外食は月2回
レジャー、旅行は昨年2回。
服はシーズンで2万くらい使っています。プティマインとクレードスコープの服が好きです。親はGUです 笑
習い事は3人で月3万くらい。
節約は私の昼食をお弁当にする、コンビニ行かないとか、私がスタバが好きなのですが回数減らすとかです 笑
あまり節約していません