※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくい時の対処法を知りたいです。

初めて質問します。
私は混合で与えています。
ミルクを飲んでもゲップが出なくしばらく背中をスリスリ、とんとんを繰り返しています。
5分くらいやっても出ないし、寝てしまうので横にすると結構な量吐かれベビー服の首元がびっしょり…。
その後しゃっくりの繰り返しです。
初めての育児でどうしたらゲップが出るか分かりません…。
ネットで調べたり入院中看護師さん等に教わりましたが、私のやり方が悪いのでしょうか…。
どなたかこうしたらゲップが出るよ。ってやり方がありましたら教えてください。

コメント

♡♡

ゲップ、出ない子はでないし、下手くそな子もいますょ(^^)
うちは出ないときは、寝かせるときに高さをつけて、どちらかに傾けて寝かせるようにしてました!
そうしたら吐きもどしても横にダラダラとなるだけで、詰まったりの心配もないので🤗

• なつ

なつ

なるほど!
    寝かせる時に高さをつける手もあるのですね!
    私も実践してみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月11日
aipeco

うちの子は入院中オヤジかっ!!!って思うほどのゲップしてたんですが、退院後からゲップが全然でなくなり傾斜のある枕で寝かせたり、飲み終わりしばらくはバウンサーでゆらゆらしてもらったりしてました!

生後5ヶ月で離乳食も始まりましたが毎日のように吐き戻しあります!
これはこれで大丈夫なのか?って思いますが、本人吐き戻しても機嫌がいいのでまた出たね〜風邪ひくから着替えようね〜くらいにしか思ってません😅

• なつ

なつ

やっぱり入院中はゲップ出ていて退院してから出なくなる子いるのですね😂
    バウンサーっていう手もありなのですね!

私もあまり神経質にならないで様子見てみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月11日
  • aipeco

aipeco

まだ胃の形がストレートなのでゲップ出てもゲップの勢いで大量に吐いたりもしますしね💦

ベビービョルンのバウンサーは高いけど西松屋のバウンサーは同じようなタイプで値段もお財布に優しい!笑
    もちろん新生児から使えるのでいいですよ!😊

• 4月11日
課金ちゃん

息子もなかなかゲップが出ず、ゲップの出し方めっちゃ調べました💦
どこかで見たのが、自分のモモの上に赤ちゃんを向き合って跨がせて、モモを左右に振って赤ちゃんをおしりフリフリの状態にすると出るって見て、結構勝率高いです🐣

それでも出なければ、しばらくソファに座った状態で、自分の胸の上でうつ伏せにしてると出たり✌️

• なつ

なつ

なるほど!
    そのやり方試してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月11日