※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在マイホーム計画中で間取りの打ち合わせをしています。当初伝えてた…

現在マイホーム計画中で間取りの打ち合わせをしています。
当初伝えてた予算だと土地の代金を1500万以内にする必要があると言われ、その予算で土地が見つからなかったので200万程予算を上げました。
しかし、最近そのハウスメーカーが新規で分譲地を売り出すらしく1450万と予算内におさまりそうな土地が見つかり間取りの提案をしてもらったところ当初予算におさまらないどころか+200万にもおさまらないとんでもない見積もりが出てきました。
そしてそこのハウスメーカーは契約前に詳細見積もりが出るので内容を確認していたところ、私たちが要望していたことを勝手に引いて総額を安く見せていたことがわかりました。
正直、営業が勝手にした事なのか会社がそういう方針なのかはわかりません。
打ち合わせも毎回5時間超えでお昼の時間や夕食の時間になっても休憩もなくぶっ通しで…
そして毎回言うことがコロコロ変わりどちらが正しいのかもわからなくなるレベルです。
今のところ分譲地は気に入っているのでハウスメーカー自体を変えたいとまでは思っていないのですが今の営業に任せてもいいのかわからなくなってきました。
皆さんなら営業かえてもらいますか?
それともそのまま我慢してお願いしますか?
またはその分譲地を諦めて他のハウスメーカーに頼みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら別のハウスメーカーに変えます。
見積もりを出してるってことは営業の方は絶対上司に確認してるはずですよね。(契約前のも契約後のも)
それなのに何も思わない、指摘しない会社なら信用ならないので、一生ものの買い物であるおうちをそこで買おうとは思えないです🌀
もし上司や会社が「見積もりおかしくない?」って指摘してたとしても営業さんに上手く言いくるめられてるってことになりますし、尚更安心して取引できないです😂

今の時点で「うーん…」って思うことが多いならやめるべきかなって思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに普通だと上司に内容確認してもらいますよね…
    それで何も思わないなら担当変えても変わらないって事だから意味ないですよね😂
    大手だからと安心しきってましたが、最近の打ち合わせではストレスしかなくどうしようか悩んでたのでルンルンさんのコメント読んでなるほど!ってなりました😭✨
    そもそも予算を伝えててそこから大幅にオーバーしてるので、買わせる気がないのかもしれないです😅
    今日断りの電話を入れたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月11日
チム

今の時点でそんなに不明点や不満があるならこの先おうちが出来上がってもなにこれ😱っていう仕上がりだったりいろいろありそうなのでお断りした方がいいと思います💦
うちの主人は出来上がったおうちや引っ越したあとのアパートやマンションの部屋などを掃除する仕事をしてますが、ひどい仕上がりの所も結構見てるそうです😓

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    打ち合わせを重ねるにつれてこれおなしくない?ってことがどんどん増えていき、大手だからと安心してましたがこの人に任せても良いのか?と思ってくるようになりました💦
    営業だけ変えてもらってもあまりいちなさそうですよね😣
    今日、お断りの電話を入れたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

営業マンだけ変えるのはありだと思います。営業マンより上の立場の人はママリさんの要望を知らないので疑問に思わない可能性あります。

ただ、おそらく予算内に収めるのはかなり難しいのかもしれません。他の営業マン(というか今の営業マンより上の立場の人)に変えてもらって再度見積もり出してもらっていいと思いますよ!

ちなみに家を建てるのは大工さんなので営業マンは打ち合わせさえしっかりできれば家が、仕上がりがん?となることはありません。
もちろん逆もありまして、営業マンが良くても大工がだめなら、仕様はよくても最悪な家になりかねません…。。

ちなみに営業マン変えたところでそこまで険悪にはなりませんよ!!今の営業マンより下の人を選ぶと、、、険悪になるかもしれませんが😂

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    早速今日営業を変えてもらいたい事を伝えました。
    正直、予算より200万ぐらいなら+しても大丈夫かなと思っていたのですが800万オーバーしていてこれは…となりました😅
    営業を変えられるかはわからないみたいですが変えてもらえたら再度見積もり出してもらいたいと思います!

    • 4月11日