※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
妊娠・出産

奈良県総合医療センターでの出産について、家族の立ち会いや面会について教えてほしいです。助産婦さんに詳細を聞く前に基本的な流れを知りたいです。

奈良県総合医療センターで出産予定ですが、陣痛が来て出産までの流れがよくわかりません💦面会も立ち会いも出来ないようなので、当日どこまで家族が付き合えるのかなど教えてほしいです💦詳しい説明は次回助産婦さんに教えてもらう予定ですがそれまでにだいたい知っておきたいです😂

コメント

mama

1人目の時奈良県総合医療センターで出産しました!

コロナの前なので、変わっているかもしれませんが、私の時は 朝方破水し電話して裏から入らされて
陣痛室に連れて行かれてベッドで寝てました。
陣痛が強くなったら分娩台まで移動して出産。
旦那はずっと一緒にいれました。

  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    ありがとうございます😭
    陣痛室に旦那も今でも入れるのか聞いてみます💦総合医療センターの入院準備物は少ない方だと思うんですけど入院中、あれがあったら良かったなぁみたいな物とかありましたか??

    • 4月11日
  • mama

    mama


    私は大部屋だったので、イヤホンあった方が良かったです!
    あと、iPhoneの充電器だと微妙にベッドから長さが足りなくて できれば延長コードあったほうが楽です!笑

    • 4月11日
  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    確かに💦イヤホンと延長コード持っていくようにします😋♡

    • 4月11日
うえまみ

医療センターで今年の1月末に出産しました。

陣痛室も分娩室も付き添いの方は入れないです(^_^;)
病棟の外でさよならでしたよ~。荷物の受け取りも病棟の入り口のところで看護師さんor助産師さんが受け取りしてくれます。退院の日に、ようやく外に出ました。
お茶は、給茶機がありますが私の時はデイルームにあるんですがデイルーム自体が使用禁止になってて使えなく、頼めば入れてくれる感じだったと思います。
私は、家から500のペットボトルのお茶とか水数本持っていって冷蔵庫に入れて飲んでましたー。

上の方もおっしゃってますが、入院中夕飯に1度だけお祝いのご飯になります。
ステーキありますよ💡
パン、フルーツ、サラダ、スープ、手作りプリンだったかな?まあまあ、ボリュームあります!プリンは、そんなに美味しくなかったです笑
甘さだいぶ控え目かな?
それ以外の時も結構フルーツが出るときが多かったです!
ちなみに、おやつも3時に出ましたよ~。

  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    ありがとうございます😭やっぱり付き添いは入れないですよね💦残念( ; ; )お茶数本持っていくようにします_φ(・_・💦
    ステーキ楽しみです♡プリン私もでるのかなぁ🤣🍮笑
    フルーツ好きなので嬉しいです♡
    因みにお菓子とか持っていかれてましたか??ってか病院食以外に食べたらだめとかありますか?💦

    • 4月12日
  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    質問攻めですみません💦入院中、友達はラインでテレビ電話してたよとかよく聞くんですけど大部屋だと思いますが、旦那に赤ちゃんみせたり電話できたり、写メとったりはできる状況でしたか??あとマスクは入院中ずっとつけっぱなしですか?

    • 4月12日
  • うえまみ

    うえまみ

    カロリーメイトとこんにゃくゼリー持っていきました!
    病院のご飯だけでも結構十分でしたけど、晩御飯は6時頃なのでそこから朝までの間に何回かゼリー食べてました笑

    特に食べ物の制限はなかったですよ💡

    • 4月12日
  • うえまみ

    うえまみ


    大部屋でした!
    みんなカーテン閉めてるけど、こっそり話してる人はいましたよ笑
    写真はみんなバシバシ私も撮ってました笑

    私はずっとマスクつけてましたけど、ベッドから離れて部屋出るときはつけてくださいって感じでした!

    • 4月12日
  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    お返事ありがとうございます😭
    だいたいわかってきました💦晩ご飯ちょっと早いですね😂蒟蒻ゼリーとかもっていきます💦
    マスクも余分に( ; ; )

    • 4月12日
  • うえまみ

    うえまみ


    私も今回ここの病院は初めてで、その上こんなコロナ禍で経産婦でも不安でしたけど、初産婦さんならなおさら不安もありますよね💦
    でも、意外と助産師さんと自分だけの方が集中できるかも?上3人とも立ち会いしてないし、1人目の時押してくれるけど弱いしで笑

    赤ちゃん生まれたら、入院中しんどいときは預かってくれるけど、慣れない生活に疲れたり、いっぱいいっぱいなるだろうから、退院したら旦那さんにいっぱい動いてもらってくださいね🤗

    • 4月12日
  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    ありがとうございます😭ちょっと不安すぎて💦確かに立ち会いない方が集中できるかもwなんかあったらイライラしなくてすむし🤣笑
    退院したらゆっくりみてもらいます♡♡

    • 4月12日
Kaji

妹が奈良県立総合医療センターで出産しました。
2年前程なので、コロナで状況変わっているとは思いますが。。
その時は、母と主人が分娩室に入れた様ですよ。
陣痛始まってからも、ずっと助産師さんが付き添ってくれたらしいです。

入院中は、病院食だと思ってたけど、一回だけステーキ出た✨と喜んでましたよー。

  • 2人のママ♡

    2人のママ♡

    ありがとうございます😊
    コロナ早く落ちついたらいいのですが( ; ; )
    病院食期待してなかったけどステーキ🥩♡私もちょうどでたら嬉しいです🤣笑

    • 4月11日