※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

義父が援助すると言ったが、養育費要求しても良いか悩んでいる。義父はお金に余裕があるようで、家を売却する予定。養育費があれば助かる。

夫が借金自死してその時私は2人目妊娠中(初期)でした。→詳細はプライバシーに関わるので割愛します。

その後、今後の生活を考えて残念ながら中絶しました(こちらのご批判はご容赦ください)。

その義父が、まだ妊娠している時に何となく言っちゃったのかもしれませんが、「出来るだけの援助はする」と言いました。

これって善意ではありますが、養育費要求して良いのでしょうか??
おそらく義父が独壇場で言ったことで、女房、きょうだい(上2人姉)には相談してないと思われます。

今後、義母や義理の姉達に私がお金ばかり取る嫁だと思われたくないので要求して良いものか考えています。
今後年金暮らしの義両親が払う訳ですし大した額でもないと思います。でも、義父は「企業年金と厚生年金もあるから」とよくお金はありそうな事を私に説明してました。なので少しくらいなら良いのかなとは思いますが難しいところです。

今後家を売却するのでまとまったお金は入りますが、今すぐに得られるお金も少ないので、養育費が有れば助かるので。

コメント

して欲しいところですが養育費としては要求しないです。

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    何として請求しますか?

• 4月11日

退会ユーザー

請求はしないですね
    正直にしんどいので援助して貰えたら嬉しいというあくまでお願いでしょうか

• 4月11日

mummy mummy

なるほど、分かりました。ありがとうございます。

• 4月11日
ななみん

義父さんのような匂わせな言い方する人って結局期待するだけ無駄なタイプに思えます😭
なので援助お願いするなら、義母も同席の上で具体的に話し合った方がいいような気がします!

mummy mummy

ですよね、義父が家族に黙って養育費払って居るのを後で知った日には他の家族が黙ってないでしょうね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

んー……私だったらですが、自分からはしないですかね💦
あちらからはその後なにもアクションがないのですよね?それが答えなのかなって😔モグモグコンボさんのケースは未経験ですが、祖父母からの援助ってそのつもりがあればこちらが何か思う前にあちらからどんどん話をしてくださって自分たちが何もしなくても頂けることがほとんどだと思います💦逆に言えばアクションがないということは援助のつもりがない(あるいはできる金銭状況じゃない)ってことかなと。
おうちを売ることはあちらにも分かると思うので、どこかで「売却料金は全部お嫁さんに入るから当座は困らないはず」って思っていらっしゃる気もしますし、お子さん3歳だと義理姉たちからは「お嫁さんもう働けるよね」っていう目線もあるかなって思います。妊娠中だったときは「しばらく働けないだろうし」っていう義理父の気持ちがあったでしょうが、今は状況が違うかなと…

援助を受けるとなると恩義ができるので、義両親の介護とかも義理姉たちと協力してやってかないといけなくなると思うので、そういうことも視野に入れたほうがいいと思います。こちらから援助を頼めば逆にあちらから色々頼まれることも出てくるかなと思います。進路とか習い事とかにも一言あるかもしれません。

こちらから切り出すと今後の関係性としてはうまくいかないだろうなって思います。あちらからすると、孫には色々してあげたいけどお嫁さんには正直そこまで…かもですし、援助ではなくて誕生日とかお正月とか折に触れて会う機会を作っていれば、自然な形の孫への気持ち(誕生日だから、入学だから)を頂けるんじゃないかなって思います。

請求するかしないかは貴女次第ですが、義実家に支払い義務は無いので、なんの効力も法律も無いです。
私ならしません。