※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

二人目出産時の準備が難しく、時間もなくて不安です。早く産まれるか心配で、一人での陣痛耐えるのが怖いです。

二人目出産された方、一人目の時のような事ができてましたか⁉️

一人目出産時はマタニティヨガ行ったりちょっと歩いたり、会陰マッサージしてみたり、時間もあったので安産になるように色々やっていました。

でも二人目は…コロナ禍でマタニティヨガもやってないし、(動画見ながらとかなかなかできなくて…)上の子もいるのでバタバタして、歩いたりする時間もなかなかなくて…

一人目割と早く産まれたのですが、このままだと二人目時間かかったらどうしよう💦と焦っています…

主人の立ち合いも急遽できなくなったので、一人で頑張らなくてはいけないのも辛いです…

二人目は特に何もしなくても結局早めに産まれるでしょうか…??

あの陣痛をもしかしたら一人でずっと耐えなければいけないとかもう考えただけで辛すぎます…🥲

コメント

はるな

1人目の時すら何もしてませんでしたけど😅2人目は早かったです。
1人目はガッツリ会陰切開したし中も裂けたのか縫いましたけど、2人目は会陰切開はしませんでしがちょっと裂けたくらいでしたし、1人目がちょっと大変だったのもありますがお産の後車いすで病室に運ばれたのが2人目は歩いて病院行けて産後の体もすごく楽でした。

• みき

みき

二人目の方が産後は楽と聞きますよね❗️
    やっぱり二人目は早いのかな☺️一人目色々したから安産だったのかな?と思うととても不安で…そんな事なさそうですね😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思っており、似たような質問ここでした覚えがあります!笑
1人目の時より圧倒的に散歩の回数が減ったり、家でゴロゴロして運動不足だったのですが、1人目の時より一週間以上早く生まれてきてくれました。分娩時間も1人目はトータル4時間でスピード出産だったのですが、2人目もほぼ同じ4時間でした。
こればかりは個人差あると思いますが、1度出産経験あると子宮の開きが早いと言うので、1人目の時より早く産まれる方が多いと思います!

コロナで面会立ち会い禁止でしたが、助産師さんがついてくれておしり推してくれたりしましたよ!1人だとやっぱり心細くて心配も多いですが、陣痛が来てしまえばもう産むだけだ!と思って頑張ってました笑
ふたり育児も大変になりますし、上のお子さんとの時間を大切にして、休める時はゆっくり休んで過ごしてくださいね😄

• みき

みき

共感して頂きありがとうございます😊
    私も一人目4時間で産まれたので、二人目どうなるんだ⁉️とそれはそれで心配だったり😅
    安産だったのは、色々したからかな?と思っていたので、何もできていない事が不安で…でもそんな事は無さそうですね☺️
    お気遣いありがとうございます❗️

• 4月11日
Huis

2人とも無痛なのですが2人目の方が陣痛がしっかり来るまで時間がかかって、お昼前には抱っこできると言われたのに夕方でした!ちなみにどちらも大した運動はしてません💦産後の回復はめっちゃ早かったですが😊

• みき

みき

産後の回復は二人目早いと聞きますよね🤔
    ちょっと色々不安になってしまって…
    一人目と二人目、私は悪阻も全然違ったので、出産もどうなるかわからないですよね😅

• 4月11日
  • Huis

Huis

私も悪阻は全く違いましたよ!1人目のときは軽いし短いし肌の調子も良かったのでウキウキで2人目妊娠したのですが…悪阻が長いし辛いし肌ボコボコで😭まだ治ってないです😱順番逆だったら2人目すぐ作ってないです😂
    私も1人での出産を経験しましたが、看護師さんたちがすごく優しかったです🥲無事に母子共に元気で退院されますように☺️

• 4月11日
  • みき

みき

そうですよね⁉️私も二人目の悪阻が地獄でした…
    この時期皆さん付き添い無しでの出産で大変な思いをされているんですよね…私も頑張らないと☺️

• 4月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

1人目のほうが夫と散歩したりしてましたが6日過ぎて15時間半かかって出産でした💦

2人目は散歩とかなにもせず笑
陣痛来なくて入院になり(子宮口開いたので)朝、今日生まれるよーって先生に言われて本当にその日に産まれました😊
陣痛から出産までは4時間ほどで安産でした!

• みき

みき

やっぱり二人目の方が早くなる可能性は高いですかね🤔
    二人目何もできてないのが不安で…😅
    陣痛来なくても入院になる事もあるんですね❗️

• 4月11日