※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん(^^)
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、おかゆ以外を嫌がる様子。好き嫌いが増えたのか、嫌になったのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てるママです。
5ヶ月になったころから離乳食を始め、好き嫌いは多いですが現在二回食にまで進んでいましたが、急に最近になって離乳食を、食べなくなりました。
おかゆは好きなのである程度食べるのですが、それ以外あまり食べません。
口元に近づけると仰け反って口を開けてくれず、泣くときもあります。
単純に好き嫌いが増えたのか、食べることが嫌になってしまったのか。。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

凛

理由はいくつか考えられます。

ただ単に夏バテからの食欲不振
味に飽きた。
固さの好み。

少し味をつけたり、固さや大きさをかえるなどの変化はつけてみましたか?
もしかするとそういう時期なのかもしれないです。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

コメントありがとうございます。
    今までペースト状のものでしたが、少しだけ大きさのあるものを混ぜたりしてみました。
    同じものを何回かあげていたのですが、回数が増えるにつれて口を開けなくなったような感じです。
    そういう時期なのかと思って気長にあげていればそのうち食べるようになりますかね?

• 8月29日
まりりん(*^o^*)

まったく同じ事で悩んでました。そして試しに今日ベビーフードのあんかけのもとを混ぜてあげたらパクパク。うちの子は味に飽きてたみたいです。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

コメントありがとうございます。
    まりりんさんも同じなんですね。
    うちはベビーフードでも食べるものと食べないものの差が激しいです。
    レパートリーがあまりない上に好き嫌いが激しいので同じようなメニューになってしまって飽きちゃってるのかもしれないですね。

• 8月29日