※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

帝王切開で子宮筋腫を切除することに不安があります。里帰り先の病院では切除が可能とのこと。次の妊娠も考える中、経験者の話を聞きたいです。

来週38週と1日目に帝王切開が決まっています。子宮筋腫があり、一瞬に切除予定なんですが今とても不安で怖い気持ちでいっぱいです。

里帰りで出産なんですが、これまで妊婦健診を受けてきた病院、不妊治療を受けてきた病院、どちらからも筋腫は一緒には切除できない(出血多量の恐れがある為)と言われていました。

それが今回、里帰り先の病院では帝王切開時に筋腫を切除することはわりとよくあるみたいで、切除が決まりました。

もちろん医師が無理をすることなんてないでしょうし、来週に迫ってきて不安定になっているのも自覚しています。

次の妊娠を考えると同時に切除してもらった方がいいのもわかるし、夫も家族も前向きにと言いますがその言葉が余計に苛々してしまい、一人で苛ついている状態です。

帝王切開時に筋腫を切除したご経験がある方、いらっしゃったらお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ma-bo

6月に帝王切開で子宮筋腫も一緒に切除してもらいました。
普通は一緒に切除はあんまりしないみたいですが、検診の度に切ってくださいって言ってました(^-^)
出産してから、また入院して子宮筋腫の切除手術は嫌だったので…。
10センチ位の巨大化した筋腫3つ取ってもらいました。

私は出血が多くなってしまったので出産後2日目から輸血が必要になり輸血しました。
私は特に貧血だと感じてなかったです、突然輸血するので部屋移動しましょうってベッドごと移動しました。

帝王切開だけの人と子宮筋腫も切除した場合の人との違いは分かりませんが、結局お腹切るんで赤ちゃんのお世話するのに術後2.3日はベッドから起き上がるのがやっとでしたが、退院する時にはスタスタ歩いてましたよ!

帝王切開だけでも不安ですよね…でも手術中は麻酔も効いてるし痛くないですよ。

術後は硬膜外麻酔のチューブが3日ほど背中についてるので、このおかげで痛みは我慢できる程度でした。

硬膜外麻酔をしてくれるかどうかで術後の痛みがだいぶ違うと思います。

私は帝王切開でお腹切る時に一緒に取ってもらえるって喜んでました(^-^)

にゃんにゃん♬

私は帝王切開が決まっていたので、一緒に取ってくださいって言ってみたら、出血多量になるから無理だよと言われました

私は中に入ってるみたいなので取れないと言われたのかもしれないですが、取ってもらえるならラッキーぢゃないですか⁇
また同じ痛みを耐えるなんて…と思ってしまいます。

こるこ

初めまして。
38週2日目になります。

私も5㎝の子宮筋腫(赤ちゃんに邪魔になってはいません)があり、妊娠前に切除の話がでましたが、結局年齢を考慮し妊娠を優先しました。
医師に相談したら、赤ちゃん取り除くのに邪魔だったら切除するし、出血多量になるほどのことではなく、その場で切除否かは決めると言われてます。
私はついでにとってもらいたいので、その意向をもう一度告げるつもりです。

不安ですよね。。
でも医師からするとそこまで心配しなくても良い手術なのかな?と思っています。
大学病院で切除予定です。
いずれ大きくなったら?取らなきゃいけないのなら、お腹を何度も開きたくないので今回かなと思っています。