※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入園について教えてください。申請後、何月から通うか、期間はどれくらいか知りたいです。保育園が決まってから仕事を探すのは可能でしょうか?

保育園の途中入園の申請についてわかる方教えてください💦
娘は今1歳7ヶ月です。現在専業主婦ですが、保育園に入れればそろそろ働くのもアリだなぁと考えるようになりました。
ですが札幌市でなかなか入りにくいため、仕事が決まってから保育園がない!というよりかダメ元で求職中で申請し、空き次第入れて働くっていうこともできるのかな?と思ってます。
途中入園で申請して、合格した場合は、何月から通ってください!とかあるんでしょうか?🤔あるとしたら、どのくらいの期間があるのか知りたいです。準備までにどよくらい時間があるとか…。現実的に保育園決まってから働く場所を探すっていうのがありえることなのかどうか…とか。正社員でがっつり!とかじゃなくても、バイトである程度稼げるとかでもいいかなと思ってます。
もろもろわかる方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

求職中で保育園に受かった場合、就業証明書が必要な時期が市区町村によって違うので問い合わせるのが確実ですよ!

認可保育園ではおそらく週、何時間以上働くという規則があるので、それを満たしていればパートでも可能です。

• ママリ

ママリ

なるほとー!ありがとうございます👏
    週明け役所に聞いてみます☺️

• 4月11日
にこ☺︎︎*。

3月の中旬に途中入園の書類等出しました🤚🏽
求職中で申し込みをし、もし保育園が決まったら2ヶ月の間に仕事決めてくださいね、って感じです!(地域差あり)
ちなみに私のところは3/20までに出せば4/16〜の保育園入所の審査に通せる、という感じでした!

また、毎月決まった日にちに審査?みたいなのがあるのでそれによって何月の何日から入れるかって決まります!
1回出せば今年度分は毎月自動的に審査に出されるので後は連絡待ちって感じですかね😌

あと何かわからない事ありますか?😯

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!✨
    決まってから地域差はあるものの少し猶予があることがわかって良かったです☺️
    一回出せば自動的にその後も出されるんですね!そこも気になってたので情報ありがたいです🙇‍♂️✨

あと大丈夫そうです!ほんとにありがとうございます🥰

• 4月11日

求職中で申請しました😄
私の場合は合格してから入園まで2週間でかなりバタバタしました💦
申請も希望園が空き次第という形で申請したので、
役所から希望園面接できますよ。の連絡が来て保育園にアポ取って面接、合否決定という感じでしたね😄その時はその場で合格をもらいそのまま入園説明でした!

だいたい入園が決まってから2,3ヶ月以内に就業してくださいというところが多いと思います😄
あとは正社員でもパートでもバイトでも最低週何時間以上働くという条件を満たせばOKです!(地域によって時間が違うかもしれません)
うちの子が行ってた保育園(役所だったかな?)は求職中の人は求職中を証明する為にハロワの登録をしてくださいと言われました!
細かいことや書類は役所に電話すると教えてくれますし、申請書類も送ってくれますよ😄

• ママリ

ママリ

2週間はハードですね😳
    お布団とかの用意もありますよね?服とか…名前書き…大変そうですー😂😂
    面接があったんですね!大体どこの保育園も面接なんでしょうか🤔

地域によって求職中の証明がいろいろありそうですね!
    明日月曜なのでさっそく電話で聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 4月11日

退会ユーザー

面接というより、発育状況だったりアレルギーがあるかとかどんな遊びが好きかとかそんな感じの事を聞かれました😄
    どこの保育園もあると思いますよ〜!
    準備期間が短かったので、持っていく物の準備と書類書きとでかなりハードでしたね💦

保育園の見学も今はやってたりやってなかったりするので、気になる保育園には早めに連絡して聞いてみた方がいいと思います😄
    頑張ってくださいね💕

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!たしかにそういうのはどこの園もありますよね😌

そうですよね!求職中で申請になるといつから保育園生活になるかわからないので心の準備も必要ですが…🥲
    がんばります!ありがとうございます🥰

• 4月11日
まめこ

札幌で求職で申請したことあります🙋‍♀️

保育園が決まって、預け出してから求職活動をして3ヶ月以内に月64時間以上働ける仕事を探します。
(2ヶ月目から求職活動をしてる証明みたいなのを出さないといけなくて少し面倒です…)
私はコンビニパートで1日4時間を週4回でぴったり64時間です!😆

保育園が決まって預けるまでの期間は保育園によると思います😖
空いたからすぐ預けていいよーって感じの保育園もありますし、1ヶ月後に空くので1ヶ月後から預けられますよーっていうところもあると思います。
私は昨年4月入園でしたが2週間前ギリギリに決まってかなり慌ただしい準備期間でした🤣

• ママリ

ママリ

札幌のお話し聞けてとてもありがたいです😭✨
    64時間でいいんですね😳1日4時間の4日はかなり理想的です…🌸でもそのくらいだと保育料に消えちゃったりしませんか…?😂家庭で保育料は違うと思いますが…

すぐ預けていいよーだとやはりすぐ預けないといけないんですかねー😭
    2週間前は他の方もいたのであるあるなんですかね😱すごく大変そうですー💦笑

• 4月11日
  • まめこ

まめこ

うちは低所得なため保育料安いので多少残ります!
    3歳児クラスから保育料無料になるのでそれまで我慢です…🤣

保育園が決まったら説明に行くと思うので、その時に◯日から預けたいですと言えば対応してくれると思いますよ☺️
    明日から!とか無茶いうわけじゃないし、保育園が提示してる日より遅いなら問題ないかと思います!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!たしかに3歳からはだいぶ楽になるのでもう少しですね✨
    ちなみに保育園に受かってからコンビニのバイト始めましたか??そうなるとバイトの給料がわかった段階で保育料が決まるということなんでしょうか?🤔

なるほど!決まったら説明に行ってそこで相談できる感じですね🌸

• 4月11日
  • まめこ

まめこ

保育料は昨年の市民税所得割額で決まります!
    昨年ママリさんが働いていないのなら旦那さんだけの市民税所得割額で決まりますよ😊
    ちなみに年収500万円くらいだとしたら、保育料は3万円くらいになるのかなと思います。

保育園は割と柔軟に対応してくれると思いますよ🌟

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですねー!なんにも知らなくて😂
    ちょうど500万くらいです!じゃあ3万くらいだなーと思っておけばよささうですね✨

そのお言葉聞けて少し安心しました😭✨
    ご丁寧に色々教えていただいてありがとうございます💕

• 4月11日
じゅん

園によると思うので、市や園に直接問い合わせたほうがいいです〜✨

全然関係ないですが、2週間前にギリギリに決まっても慌ただしいですが、全然大丈夫ですよー🙆

前日に一時保育決まっても何とかなったので。笑
前もって決まってる4月入園でも、入園説明会が3週間前とかなんで😂

• ママリ

ママリ

そうみたいですね!明日さっそく聞いてみようかなと思います☺︎
    2週間前でもなんとかなりますかね😂
    でも入園説明的にはそのくらいで用意できるってことですね!そのあたりが知れて良かったです🙇‍♂️✨

• 4月11日