※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
子育て・グッズ

予防接種は親以外の同伴でも受けられますか?義母に預けるのは嫌で、旦那の提案に不満を感じています。義実家の過干渉に腹立たしく思っています。

予防接種って親以外の同伴でも受けれるんですか?

現在2人目妊娠中で、1番目もまだ予防接種を頻繁に受けてる時期です。
私と娘と旦那の住所は旦那の実家にありますが、私は今自分の実家に戻ってきています。
双方の実家は同じ県内なので少しの間だけ、私が戻ってきている。っていう状況です。
同じ県内といえど旦那の実家は車で45分くらいかかるし、予防接種や通院などで車を出すのは今は平気だけどお腹が大きくなると大変になる、なのでまたすぐ変えるにしてもこっちに一時住所移したいという話をしました。

そしたら旦那は
「お腹が大きくなって車の運転が大変になったら、俺の母親使っていいから」

???( ˙-˙ )???

ん??どういうこと??と聞いたら
「病院の日にあっち(旦那の実家)で預かってもらって俺の母親に付き添ってもらえばいいじゃん?」と

予防接種はギャン泣きするってわかってるのに義母に預けるのも嫌だし、可哀想だから娘のそばについていてあげたいし
というか、義母は日中仕事あるでしょ?と聞いたら
「予定合わせて休んでもらったらいいじゃん、うちの親も頼って欲しいんだよ」って…

何言ってんの?と思いました
娘の父親はあなたで母親は私なんだよ?
なんで義母が会社を休んでまで娘の病院に付き添うの?
だったら私がタクシーやバス使って行くよって思いますし、旦那が会社休みの日に予定入れることもできなくもないし…

根本的に親を頼れるって考えてる旦那にも腹が立ちます。
確かに孫が可愛くて頼って欲しいって言われるのもわかるけど、少し過干渉過ぎる義実家にも腹が立ちます。
だいたい旦那にほぼ毎日電話かけてくるあたり子離れできてないというか、旦那をあてにしすぎてる気がするというか…
旦那は次男だし私は嫁に行くつもりもないと遠回しに言っているのに頻繁に連絡してくるってなんなの
土日の度に「今日なにしてんのー?」とかで電話し合ってるのなんで?え?別居してんだよ?聞く必要ある?とか

義実家の愚痴が長くなってしまいましたが、自分の子供の予防接種に義母が付き合うのは良くあることなんですか?
私はとても嫌ですが…(´・_・`)

コメント

最初の予防接種は義母と行きました。
旦那が車使ってて車ないし、旦那の休みと合わなかったので(^^;
でもそれ以外はずっと旦那と行ってます!
なんだか、やっぱり待合室で息子と3人っていうのに耐えられず、今は旦那の休みの日に受けてます。

• ごじら

ごじら

やっぱり、自分と子供2人で行くのが大変なときはパパが一緒に!ってなりますよね?
    どうして俺が付き添えるように予定合わせよう、じゃなくて
    俺の母親に行ってもらえばいいじゃんになるのか理解不能です😳笑

それに義母は声が大きくてうるさい方なので私も待合室耐えられないと思います…

• 8月29日
Y❤︎

予防接種の問診票に
委任状?みたいのありませんか😥?
親が行けないので〇〇が行きます〜
みたいな感じだったと思いますが
私は使ったことありません😅

でも、妊娠中という事で
これから何があって安静とか入院とかに
なるかわかりませんよね😫
もし、私になにかあった時はお願いします〜
とか言って後はほっときます😂

• ごじら

ごじら

委任状あるところとないところがあるっぽいです。
    うちの病院は分かりませんけど…
    預けるつもりもないですし😑

私も放置してますww
    もしくは聞こえないふりw

• 8月29日
shioco

それがよくあることなのかどうかはわかりませんが、わたしも年子でしたが全部自分で連れて行ってました。
うちの場合は義実家は働いててわたしの実家は非協力的で頼ることが出来ずだったので仕方なく、ですが。
頼れる状況にあるのはありがたいことだと思います(^^)
ただ予防接種は免疫力によっては体調の変化があるかもしれないし、そこに気づけるのはやはり毎日肌と肌を触れ合ってるママだと思います。
話はそれますが、上の子が体調崩した時にわたしがつわりでどーーーしても外に出られなくて主人が小児科に連れて行ったところ、普段のことを聞かれ答えられず「なんでお母さんが来ないの?」と言われ、それ以来連れて行ってくれません(笑)

• ごじら

ごじら

自分の子供のことで大変な思いするのは全然苦じゃないし、むしろバッチコーイって感じです 笑

義母はことある事に娘の世話をしたがり、娘が機嫌よく1人で遊んでいるのにも関わらず抱っこしたがります。
    前に1度義母が抱いたら泣いて、私が抱っこしたら泣き止むということがありました。
    そしたら義母が
    「なんだあ~、差つけられちゃったな~」と、
    私は母親なんだから当たり前でしょ!と思ったけど義母で泣かなくなったら娘を取られそうで怖いです😵
    1度預けたらもう娘を返してくれなそうで嫌なんです 笑

• 8月29日
さおりんたこ

うちは…ないですね😓
わたしも働いている為、自分の親には頼りまくっですが、予防接種は休みに合わせて自分でいきます。
なんとなく、男の人は、深く考えずに、楽な考え方を発言する気がするので、きっと旦那様も、奥様が妊娠されているので気を遣ってるのかな?それで、孫の面倒も見て欲しいから、義理のお母様に頼もうとしてるんでしょーね。
わたしもこの前、旦那からもっと自分の親と、子供が仲良くなってほしいってゆわれたので、そんな気がします。。。
ただ、毎日電話はちょっと!
仲良いのはいいですけど、毎日電話は嫌ですね😓

• ごじら

ごじら

私はできれば子供は義実家に懐いて欲しくないです 笑

私が娘を寝かしつけてる時間にいつも電話してます。
    ほんとに用がある電話なのなもさっぱり分かりません
    義実家から電話がかかってきてて、それを旦那が折り返すって感じです
    いい加減にして欲しい😂😂😂

• 8月29日
さおりんたこ

寝かしつけてる時に⁉︎
絶対いやですね😅
なんのはなししてるんですかね??
お怒り、お察しします。😑

• ごじら

ごじら

別に大事な話をしてるわけではないんです。
    大事な話をしてる時もたまにはあるんでしょうけど、昨日は
    最近会社どうだ?うまくやってるか?孫は元気か?
    の電話だと思います。
    ただの世間話です。

• 8月29日
ぴんちゃん

旦那に義母も頼って欲しいと思うよ〜とか言われても、わざわざ休みとかってまで付き添って貰うのも相当気の毒ですし嫌ですよね( ¯−¯ )

• ごじら

ごじら

そうなんです😂
    そこまでされるとかえってメンドクサイというか、別世帯なのだからあんまり干渉してきて欲しくないというか…💦
    自分の子供なのにわざわざ他人に休みとってもらってまで、って思います

• 8月30日