※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

産後の親の手伝いについて悩んでいます。実母の所に帰るか、義母にお世話になるか悩んでいます。日中は1人で家にいるのはキツいでしょうか?

産後の親の手伝いについて悩んでいまして、皆さんの意見を聞きたいです。

働いているので日中は家に居ないけど、気を使わなくて済む実母の所(車で30分程度の距離)へ帰るか
働いているがシフトに融通が効くため、産後1ヶ月くらい通いで家に来てくれるという義理母にお世話になるか
どちらがいいか悩んでいます。(義母との関係は良好です)

元々は主人と相談した結果、実母の所へ産後1ヶ月ほど帰るつもりでいました。
ですが、義理母も面倒を見てくれるつもりでいたようで、私の母も仕事があるだろうから、1ヶ月くらいは休んで自分が面倒見に行くつもりでいるからね!と言ってくれました。(義実家は車で10分くらいで近いです)
その気持ちはすごく嬉しいですが、所詮は他人なので気を使って逆に息が詰まってストレスにならないかなとか…
義母の前でずっとダラダラしているわけにもいかないし…
と思ってしまいました。

実家に帰るなら、本当に自分と子供の世話だけして家事全般や買い物は実母にやってもらってゆっくりするつもりでした。ただ、日中は母も仕事なので私1人ですが。
文句も気にせず言えるし、甘えられるし、もし母が嫌になったら早く自分の家に帰ればいいかなと。。

主人は週一休みで朝早く帰りも遅いため、ほぼ家にはいません。
主人と改めて話合い、義母にはやっぱり気を使うしストレス溜まるかもと話をしたら「じゃあ日中1人で苦労すればいいんじゃない?せっかく母さんが来てくれるって言ってるのに!」と言われてしまいました。

初産なので産後どんな感じなのか分からず…実家に帰れば家事がないだけでも楽かな~なんて思っていましたが、日中に家に自分1人というのはキツいものでしょうか?

すぐに頼れる人がいた方が良いのであれば、義母に来てもらおうかと思ってます。
皆さんの意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ぴよ

私は実家に帰りましたが、やはり自分の親だったので気を遣わずに何でも言えたので助かりました。
たしかに1人の時は早くみんな帰って来ないかなーなんて考えたこともありましたが、義母と一緒より気楽に思えました!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!やはり自分の親だと楽ですよね!🥺
    義母だと会話も続かなそうと思っていたので、やっぱり実家に里帰りしようかと思います!

• 4月11日
ラティ

私は実家に帰りましたが、日中はいない日のが多かったです😅
でも おっしゃる通り自分と子供の事だけやれはいいので、全然良かったです🙌
気を使う必要も無いですし。
(ご飯は作って置いておいてくれました)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    家事がないだけでもやっぱり楽なんですね😍!
    気を使わなくていいというのも大きいですよね。
    皆さん仰るとおり、やっぱり実家に帰ろうと思います!

• 4月11日
きのこの山

やっぱり義母に頼るより
自分の親に頼る方が気持ち的にも楽ですよね😂
気使ってないつもりでも使っちゃいます🥺🥺

私も義母とは普通に仲はいいと思いますが産後のメンタル面考えたら自分の親がいいです😭

• まめ

まめ

仲良くてもやっぱり気は使いますよね😂
    産後のメンタルも不安だし、これで仲が拗れたらとか心配ですし🥲
    皆さんやっぱり実家が楽だとの事なので、里帰りしようと思います!!

• 4月11日
ママ

上の子はみんなフルタイムで働いている実家に里帰り、下の子は自宅で義母と実母に泊まり込みでお手伝いに来てもらいました!
やはり義母だと日中は横になって休むのは気が引けて、何だかんだリビングでお話したり少し家事をやったりしました😅
里帰り中は7時半〜18時まで赤ちゃんと2人きりでしたが、家事は実母がやってくれたので人目を気にせずダラダラのんびり過ごせて楽でした😊
家族が帰宅後に沐浴を手伝ってもらったり、交代で夜ご飯を食べたりしていました。
週1くらいで実母が午後半休を取ってくれて話し相手になってもらいました🎶
日中はオムツ替え、授乳、服が汚れたら着替えさせるくらいなので、初産でも大変とは思いませんでしたよ🙆‍♀️

• まめ

まめ

義母だとやっぱりゴロゴロしたり出来ないですよね😂
    汚いパジャマのままじゃダメだしな~とか色々考えてました。笑

皆さん仰る通り、気を使わなくていい母が少しの時間でも手伝ってくれる方が楽だなと思ってきました!🥰

• 4月11日
紺

うちは義と同居で里帰りできず、ご飯と洗濯だけお願いしてましたが服は縮むわ子供が泣いた時に勝手に部屋に入ってくるわでこっちがめちゃくちゃ気を使いました。
ご飯の時間も、子供に合わせての生活リズムになるのでしばらくは決まった時間にご飯を食べるの難しいのでかえって自分一人のが楽だったかなーと思ってます。
日中いなくても朝夕方いるだけでも全然違いますのでこの状況なら実家帰ります!

• まめ

まめ

実母でもうざったいと思ったりするのに、義理だと余計にイライラしそうです。笑
    産後はメンタルも不安定ですしね😤

私も皆さんのコメントみて、実家に帰ろうと思いました!!

• 4月11日
aki

私は夫のゴリ押しで義理実家に1週間お世話になりましたが(途中限界で1週間で無理になりました)
義理実家は正直息が詰まって産後メンタルも合わさり
ストレス半端なかったです!
全然休めたもんじゃないです😢
夫が私の意見を聞いてくれ無かったことを今でも恨んでいます…
義母さんの好意はありがたいですが、まめさんの旦那さんのその発言は私なら喧嘩沙汰です😂
立場逆で旦那さんが産んだとしたなら自分は慣れない新生児の世話しながら、義母の前で心身共に本当に休められるのかこっちの身になって考えて欲しいですね🥲
新生児は寝てる時間も多いので家事なしなら、日中1人でも大丈夫だと思います!
実家をお勧めします🥺

• まめ

まめ

私の主人も義理母の世話をゴリ押しですよ😭
    主人の発言で泣きましたもん(笑)苦労すれば?ってなんだコイツと思いました。😤😤
    いつもなら言い返すのに、すでにメンタル不安定で泣いちゃいました😭

実家だったら嫌になってもすぐに帰れますが、義母にはムカついても帰ってくれとは言えないですしね…
    やっぱり産後はメンタルやられそうなので、母に甘えようと思います!!💝

• 4月11日
  • aki

aki

しんどかったですね😭
    私も夫の分かってなさに
    めっちゃ泣きましたよ〜笑
    産後の大事な時期の辛さと恨みは一生ものなので、どうか旦那さんが理解してくれますように🥲✨

• 4月11日
ちょこ

私は里帰りしませんでしたが、頼むなら実母一択です😂
産後ガルガル期で、産前までは義母と良好な関係でしたが、産後苦手になってしまいました😓
日中は子供と2人でも全然平気だと思います😀家事や沐浴などを手伝ってもらえるだけでも十分です😁
日中ずっといられる方が疲れるし、最初は2-3時間おきに授乳しなきゃないので、義母に構ってる余裕もないし、いない方が楽かと思います😭

旦那さんの言い方がちょっと気になりますね💦

• まめ

まめ

そうなんです!
    今は良くても産後のメンタルで、仲良くやれるかが不安で😭
    皆さん1人でも大丈夫と言ってるので、やっぱり実家にお世話になろうと思います🤩

旦那ひどいですよね?笑
    私より自分の親が大事なんだと思ったら悲しくなりました😥

• 4月11日
  • ちょこ

ちょこ

産後メンタルは割と豆腐なので、負担かからないのが1番いいかと思います💦特にガルガル期が義両親に向かう方は多いので、心配ですよね😓
    それが良いと思います😄

それは悲しくなりますよ😭これから初めての出産、慣れない育児をする妻に言う言葉ではないですね😢

• 4月11日
  • まめ

まめ

きっと自分の母親でも何か口うるさく言われたらイライラすると思うので、義母なら余計ですよね😅💦

本当に悲しくなりました😭義母も気遣って言ってくれてるのは分かるので、主人がそこは上手く義母に伝えてくれたらいいのにと思っちゃいました🥲

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も実母が仕事していましたが実家に里帰りしましたよ。
シフト制なので昼間いなかったり夜いなかったりでしたが、育児以外のことはやってもらえて本当に助かりました。
むしろ四六時中一緒だったらそれはそれで辛かったかもしれません😅

義母さんはよっぽど仲良くしているわけでないのであれば気を遣いますし、やめた方が良いと思います。
私だったらなんだかんだ義母さんを迎えるための準備を自分でしてしまったり、義母さんがいる間に気軽に横になれなかったりして気疲れしてしまうと思います💦
実母なら気軽に文句も言えますけど、義母さんだとそうもいかないですし💦

• まめ

まめ

確かに1日中一緒もイライラしたりするかもです😅
    産後は情緒不安定になったりしそうですしね💦昼間居ないくらいがちょうど良いかも知れません😚

そうなんですよね💦
    服もちゃんと着替えなきゃとか、もし手伝いに来るなら家の中片付けなきゃとか考えてました😂
    やっぱり実家に帰るのがいいですね😎!

• 4月11日