※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食ぱん
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を理解せず、いくつかの行動に心配がある。発達障害かもしれないと思っており、他の子の成長と比較して不安を感じている。

来月2歳になる息子ですが、こちらの言うことを全く理解していません。もちろん発語もなしです。
食べる?だけは理解しているような気はしますが、言葉の理解というより音として覚えているような?
おいで〜やちょうだいは反応しますが、こちらのジェスチャーで理解している気がします。

なんらかの発達障害があるんだろうなとは思っています。
2歳過ぎてから理解できるようになったお子さんなんていらっしゃいますか?

〜心配なこと〜
・呼んでも振り向かない
・同じ形した物を並べて眺めるのが好き
・公園行っても遊具で遊ぶのはたまにで、公園から脱走しようとする。親の側にいない
・指差し、真似しない
・影をひたすら見ながら追いかけようとしたりする
・鏡やお店の壁など、映ってる自分を見て端から端まで行き来する
・1人遊びやテレビつけておくと大人しいので手がかからない
・お腹すいた、あれで遊びたいなどは親の手を引っ張って目的のものへ手を当てる
・あーとかばうばうとかそんなことしか言わない、基本的に無言
・隙間から覗き込んだり、見え方を楽しむ
・他の子には興味がない

〜できること、わかること〜
・人見知りは赤ちゃんのときはかなりありましたが今は他の大人に抱っこされるとなんとなく嫌がり、ママの方に手をのばす
・私が着替えをしているとその辺にある服を持ってきて渡してくる
・靴下や靴、帽子を履こうとする
・毎日の習慣は理解している。例えば、身支度をしていると出かけるとわかる、お風呂から上がる直前の動きでわかる、朝起きるとパンがしまってある棚へ誘導される、など
・姉と追いかけっこをしたくて誘うような動きをする
・テレビが見たいとリモコン持ってくる
・積み木を重ねる、口を「んぱ」っとやる、手をグーパー、お絵かき、おもちゃの遊び方などは真似したりする
・私のスリッパを私の足に履かせてくる
・ダメな物を持っていて、私が「あっ!」と言うとマジな顔して逃げる、追いかけて取ろうとすると泣く(ダメは理解してないと思います)
・姉とおもちゃの取り合いなど助けてほしいときは目が合う。抱っこして欲しい時も目を見て足にしがみついてきます。その他にも一日を通して目が合うことは割とあるけど、名前を呼んだり話しかけて目が合うことはほぼない
・真似してほしくてこちらが息子の真似してあーとか言うと目を合わせて真似してあーとか言ってくる
・よく寝る

長くなってしまいましたが、こんな感じです。
希望を持ちたくてこのような質問をさせていただきました。

コメント

希望を持ちたくて…のところ申し訳ないのですが、ASD傾向ですね…😣💦
専門医受診と療育をお勧め致します。
定型発達でも傾向や特徴はよくあるんですが、傾向が強めかなという印象です。
ただ仮に発達障害だとしても対応や改善策等で改善されたり伸びますので早めがオススメです。

• 食ぱん

食ぱん

私も自閉症なんだろうなと思っています。一度1歳半頃面談をしてそのときはまた次回となり、今週また面談あるのでそのとき早めの療育など希望するつもりです。
    自閉症はほぼ確定だと思ってるのですが知的障害があるのかがとても気になります。

• 4月11日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    スムーズに進むといいですね☺️
    気になりますよね〜!
    うちもどうなんだろって思いつつ聞いてないですが😂
    多分微妙なラインかなとは(笑)
    我が子は少し理解力乏しいかなって所はありますが理解できないタイプではなく、ただ凸凹があるなって感じです💦
    4歳半でひらがなは大分読めるように、なのに数字が苦手でまだ順番に10まで数えられない。
    でも「何個ある?」って質問には意外と答えられてたり、指で「2+3は?」も答えられたり、謎です😂😂

あ、あとジェスチャーとかやはり視覚からの情報も取り入れてあげるのがオススメです🙌
    視覚優位な子なのかなと思いますし。
    絵カード使われる方もいるそうですよ😉

• 4月11日
  • 食ぱん

食ぱん

視覚優位、絵カードなどあまり馴染みがない言葉なのでまだよくどんなものかわからないですが調べてみて、息子に合ったやり方を探せればと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
ママリ

文面だけ見てて、私個人の意見ではASDっぽいなーと読んでいましたが…いくらでも伸びそうだな。と、思いました。
2歳なら早目に療育通われると言葉もでてきそうですよね😊

• 食ぱん

食ぱん

ありがとうございます。伸びて欲しいです。早めの療育行けるといいと思います。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

ママが着替えると着替えを持ってきたり。。。視覚から、理解されてるみたいなので、絵カード指示カード等使うとあっとゆーまに使いこなせそーですね😊
    うちは知的ありなので…まだまだですが🥲
    療育親の勉強にもなるので…本当にお勧めします😊

• 4月11日
  • 食ぱん

食ぱん

理解してることもたくさんあるのでなんとか伸ばしてあげたいです。絵カードなどもっと調べてみたいと思います。

• 4月11日
初めてのママリ

過去の相談にすみません💦
今月2歳になった息子も似たような感じで心配しています💦
来月から特に診断はされていないけど、療育に通おうと思っています😖
違うところは独り言も含めて宇宙語はよく喋っていてマンマ、ママ、たまにパパ、アンマンマン(アンパンマン?)言います。
意思疎通も微妙です😔
赤ちゃん返りやイヤイヤも重なってよく分からなくなってきました😭
その後は療育通われていますか?