※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が最近小さな嘘をつくようになりました。成長の一環として見守りつつ、嘘をついた時にどう声をかけるか教えてください。

3歳4ヶ月になるんですが、
最近、よく嘘をつくようになりました。


例えば、お皿に置いたパンが無くなっているので
全部食べたんだ?と聞くと、うん!全部食べたよ!
と言いますが、パンは違うところに置かれていたり。

お片付けできた?と聞くと、
きれいにしたよー。
と言いますが、全く片付けて無かったり。

今日歯医者に行ってきた!とばーばに
話ますが、全く行ってなかったり。


などなど。とてもとても小さな嘘ですが、
すごく気になります😵
嘘というか、
知恵がついてきたんだと思いますが。

成長?として見守っていいのか、
嘘をついた時になんと声をかけたらいいのか。


対処法教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘をつこうと思ってついてるんじゃないと思いますよ😊
うちの子もそうですが多分まだ100パーわかってるわけじゃないし適当に言ってるんだろうなーと思います🤣

なので私は成長として見守ってますよ☺️

deleted user

おならの音がしたので笑って振り向くと
「僕じゃないよ!!」って言ってます(笑)

なので、成長なのかなー?と
本人も嘘つこうと思ってついてる
訳じゃなさそうなので
悪質じゃないものは見逃してます!(笑)