※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がオムツ外れる気配がなく、保育園でもトイレに行くことがあるがうまくできない。春〜夏に取り組みたいが、どう進めればいいでしょうか。

3歳4ヶ月の息子です。
オムツ外れる気配がまったくありません…

保育園に行っています。
トイレに行っておしっこ出ることが多くなり、お風呂の前などおしっこ出そうと教えてトイレに行くこともあるのですが遊びに夢中になってしまうと声掛けしても今はでないなどと言われてしまい、その後オムツにおしっこ。
好きな柄とか色々買ったおにいさんパンツは頑なに履くのを嫌がります。
保育園のお友達の〇〇はオムツ履いてる!とまで言われます。

焦っても仕方ないのかなと思いつつ、この春〜夏にやらないとという気持ちも。
これから先はどのように進めていけば良いのでしょうか。

教えてください🙇‍♀️

コメント

もも

うちもまだオムツ外れてません💦主さんと同じ感じです💦

おむつの上にパンツ履かせてパンツに慣れさせるようにしています😌その後に気が向いたらパンツだけにしてみようかと話してみて、嫌だと言ったらまた、おむつの上にパンツにしています💧

  • R

    R

    そろそろ…と思ってしまいますよね😥
    保育園でもみんなパンツ履いているみたいで。
    オムツの上にパンツも拒否されました💦うちもまたちょっと間あけてチャレンジしてみようと思います‼︎

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

男の子ってそんな感じですよね。。
遊び夢中でトイレ行きたくないので
抱っこして飛行機とか言いながら
だましだましトイレに連れて
行ってます。

  • R

    R

    男の子ってこんな感じなんですね💦焦っても仕方ないとは思いつつも何もしないのもなぁ〜なんてモヤモヤ。
    なるほどー!楽しみながらって感じですね!明日やってみます☺️

    • 4月10日
卵かけご飯

オムツの中見せてっていう本オススメです!

  • R

    R

    ありがとうございます!
    買ってみます!
    絵本好きなので、そっちからも攻めていきたいと思います☺️

    • 4月10日
deleted user

私の娘も外れてません。
焦らずやろうと考えてますが、私がシングルで忙しくてトイトレできず💧
幼稚園ではトイレやったりしてるみたいですが( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • R

    R

    同じ月齢ですね!
    忙しかったりバタバタしたり…私もなかなか出来ていないです。
    難しいですよね💦
    ずっとオムツの子はいないからそのうち取れるよ〜って言われるのですが😥

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいです。娘はおしっこしたらおしっこした、うんこしたと教えてくれるんですが、パンツに慣れるように私もオムツの上から履かせてみた方いいんですかね?って聞いてしまいました、すみません😭

    • 4月11日
  • R

    R

    休みの日とか暖かくなったら濡らさはてもいいからパンツ履いたらだんだん感覚がわかるのかな?と思っているのですが、うちはおにいさんパンツをとにかく履いてくれなくなり…とりあえず履くことをしてほしいので保育園の先生もまずはおむつの上からでもと言っていたのでやってようかなって思ったのです!

    • 4月12日
deleted user

3歳半で同じくトイトレ中です。
今は出ないと言われても、とりあえずトイレは連れて行ってます。
お友達はオムツの上からパンツ履いてる子もいるみたいで同じことしたがります。

パンツを嫌がった時は、何種類かパンツ出して、どのパンツがいいか選ばせると履いてくれました。

日中はパンツで過ごすようになってから、おしっこもうんちも教えてくれたり、おしっこだけのときは自分でトイレに行くようになりました✨
夜はまだオムツです💦

  • R

    R

    何回もトイレにいけるようにうちもやってみます❗️
    オムツの上からでもいいからパンツを履いて欲しいなと思ったのですが、拒否されます…💦
    本人とパンツを買いに行ったりもしたのですが😵

    トイトがこんなに大変だとは思ってもいなかったです😭

    • 4月10日
deleted user

なかなか長かったです😅😅
4歳でおしっこ取れて、4歳半でうんち取れました。うんちはめちゃくちゃ苦労しました。
なにもしてないです😂😂何やってもダメで何言ってもだめ。一生取れへんなー思ってたらいきなりトイレ行きトイレでしました。
なにきっかけかわからないです。そこから一瞬でとれました。
親がどれだけ頑張っても子供は子供なりの感覚なのかなーって思いました。
ちなみにお兄ちゃんは5歳前ですが夜間はまだとれません笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにうちはオムツ嫌がり、布パンでうんちもおしっこもされてて
    毎日ど鳴りまくりでした😅わたしもフルタイムで働いてて保育園行かせてるので、出際にうんちパンツ処理で発狂でした。。

    • 4月10日
  • R

    R

    本人がヤル気にならないといくら頑張っても無理って聞きますよね〜
    やはり待つしかないのですかね💦

    おむつ嫌がるパターンもそれはそれで大変なのですね😅

    • 4月12日