※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

最近芸能人の妊娠報告を見て羨ましく感じ、もやもやする気持ちが消えません。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
結婚8年目専業主婦のものです。
最近芸能人の妊娠報告に
もやもやします。
特に結婚してすぐに授かった方の
報告を聞くと特に羨ましく
感じます!胃が痛くなります^^;
いいなぁ〜羨ましいなぁ〜
私はなんでこんなに苦しいのかなぁ〜
自分の捉え方の問題だと
わかってはいますが、
まだまだですね。
羨ましいと思うのも普通なんだけど
もやもやする気持ちって
どうしたら消えますか?

コメント

ママりん

こんにちは。私も長く不妊だったのでお気持ち痛いほどわかります。街中でベビーカー見るのも嫌で、家でよく泣いてました。
でも妊娠できた今、どれだけ身体が辛いか…(ひどい悪阻、それによる職場のマタハラ、妊娠による全身のひどい痒み、蕁麻疹、不眠など)知っていたら、もやもやした気持ちはマシになっていたと思います。そして妊娠していない時だからこそできることを目一杯楽しめたかなと思います。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    みみさんはどれくらい
    妊活されてましたか?
    妊娠してからも
    たくさんの苦労が
    あるんですね。
    たぶん私はまだ知らない
    から、妊娠できていいなぁ
    羨ましいなぁと
    余計思ってしまうんですね。
    そうですね、
    いまできる楽しいことに
    目を向けてみたいと
    思います。

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    不妊治療自体は一年くらいですが、子供はもっと前から欲しかったです!期間が短いと怒られてしまうかもしれませんがホルモン注射や服薬もして不妊治療していたので結構長く感じました。
    そろそろステップアップかなというときに授かりました。
    本も買いあさり、サプリや布ナプキン、不妊の有名な病院への転院など色々試してました。
    妊活とても辛かったです。
    でもそれよりも、妊娠してからが、大変でした。
    悪阻で寝ても起きても吐き気、水も吐く、最近悪阻はマシになりましたが
    ひどい蕁麻疹が出ていて痒くて不眠でも仕事のため一日中タイツ履かなければなりません。持病も悪化してますが薬が飲めません。ひたすら耐えてます。
    産んだらもっと大変みたいですね😣

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    自分の辛さばかりを書いてしまいましたが、
    ドナルドさんの、お子さんが欲しいという気持ちが強いほど、授かったときに大変なことも乗り越えられるしお子さんを大切にできると思います!(^-^)
    辛さの種類は違いますが一緒に乗り越えましょう😣💖

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    ありがとうございます♪
    なんか皆さんのコメント
    みてたら、自然に泣けて
    きてすっきりしました。
    いままでの7年間はずっと
    自分を責めてばかりだった
    ので、すごく辛くて、
    旦那さんに自分なんか
    いなくなってもいいのかなぁ
    っていったこともあって
    すごく怒られた時も
    ありました。
    いまは自分を責めることは
    やめたのでだいぶ楽なのですが
    やっぱりもやもやしてて。
    でもこうやって皆さんに
    励まされて、自分はとても
    幸せもんだなぁと思います。
    みみさんも妊娠してからも
    とても大変だと思いますが
    あまり無理なさらず
    旦那さんに協力してもらって
    ゆったり妊婦生活を
    過ごしてくださいね!

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    そうだったんですね…毎月毎月、辛いのよく分かりますがドナルドさんのほうが期間が長いので、分かるなんて言ってしまって気分を害されたらすみません。
    私も、マタハラがあるような職場にいるので妊活の苦しみと仕事の苦しみが重なり、何度も死のうとしました。旦那に、首絞めさせようとしたりも…
    愛する旦那さんとのお子さんが欲しいという気持ちは、かけがえのないものでありご夫婦の間に愛がある証拠だと思いますので、大切にして下さい(^-^)
    そして、私の周りにお子さんが居なくても、とても仲が良くて幸せそうなラブラブな夫婦がたくさん居ます!
    なので、お子さんが居ても居なくても、一生の中での幸せさ(表現おかしくてすみません)は、神様が平等になるようにしているそうです。
    ドナルドさんもお辛いのに、お気遣いありがとうございますm(_ _)m💓

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    返信下の方にして
    しまいました^^;
    すみません。

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    余談ですが、芸能人の結婚、妊娠報告って喜ぶ人居るんでしょうかと疑問に思ってしまいました。
    ファンはショックですよね。
    夫婦ともに芸能人の妊娠報告の場合、旦那さんが人気があれば奥さんは危険な目に遭うこともありそうですね。。
    誰も心から喜べないニュースだから、さりげなく放送するんでしょうか。
    ひねくれた考えなので、スルーしてください。笑

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    ファンはショックですよね。
    でもニュースでは
    妊娠報告に歓喜とか
    書いてるから、
    みんな他人事だから
    喜んでるだけなのかなぁ
    って思います。
    確かに有名人は危険なこと
    多そうですもんね。
    今日はテレビみるたび
    福山のニュース
    ばかりなんでうんざり
    してました。
    愚痴です(笑)

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    下のコメント見ました!ありがとうございます☺️
    福山さん人気だから、熱狂的なファンから攻撃されたりして吹石さん危ないのでは?と思ってしまいました。余計な心配ですが😅

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    全身が痒くて痒くて真っ赤で蕁麻疹だらけで気が狂いそうですが頑張ります😭

    そして、他の方へのコメント見ましたが、専業主婦さん羨ましくて仕方ないです。
    共働きですれ違い生活で、毎日毎日イライラして喧嘩が絶えなかったです。
    いまは悪阻がひどく休職していたのですごく心が穏やかで、旦那のことを大切に思えます。
    こんなにも精神的に違うんだなぁと驚いてます。
    自分で言うのもなんですが、別人です。笑

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    そうですよね、有名人は
    そういう心配ありますもんね。
    どこいっても目立つし。
    ただ結婚してすぐだった
    から羨ましかったぁ〜(笑)
    でき婚ですら羨ましい(笑)
    自分にないものを
    持ってる人って羨ましく
    感じるのと一緒ですね。
    でも赤ちゃんって1つの
    命だから、責任もあるし、
    そんな簡単にほしい!
    って思えることでもない
    ですもんね。
    いまは病気治して、自分を
    元気にすることを
    メインに考えようと思います!
    でないと出産って体力いる
    っていいますもんね!
    みみさんも仕事もあるから
    大変だと思いますが、
    本当に無理はしないで
    ください。
    私はいままで我慢や無理ばかり
    してきたから、体が悲鳴を
    上げました。
    だからこれからは我慢を
    やめようと思って
    毎日過ごしています。
    本当に気楽です。
    旦那さんにはダラダラ
    しすぎて羨ましがられて
    ますが(笑)

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    いま休職されてるんですね!
    よかったです(*^^*)
    私もいまは本当毎日
    のんびり暮らしてます。
    家事もイヤイヤしてないし、
    料理は気が向いたら
    ちゃんと作ったり、
    マイペースにやってます。
    なにより一番変わったのは
    夜の生活かもしれません(笑)
    前は仕事から帰って
    きたら、やる気全くなくて。
    しんどいけど、排卵近いし
    やらなくちゃって必死で。
    いまは性欲もまぁまぁ
    出てきて(笑)
    仕事してるときは
    全くなかったです。
    夜遅くなっても
    翌日仕事ないから
    余裕あるので、
    普通に旦那さんと
    仲良くできてます。
    逆に旦那さんが
    だんだん年いってきてる
    から、私のペースに
    合わせられるか心配してます(笑)
    仕事のストレスって本当に
    大きかったなぁと思います。
    確かな別人ですね!
    余裕があるなしって
    こんなに違うんだぁーって!
    思いました。
    みみさんは育児休暇
    とられるんですか?

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    ほんとに、でき婚てすごく奇跡的なことですよね。
    神様が、強制的に「ちょっと早いけど、あなたたち運命の相手だから一緒になりなさい!」ってくっつけてるみたいで…

    ドナルドさんも、体調が悪いまま働き続けていたら妊活どころじゃないですし、まずはご自身の健康が一番ですよね!
    今まで無理しすぎてこられたようですし、ダラダラしすぎなくらいでちょうど良いと思います😁

    私も持病があり体調壊していて、少し職場に考慮してもらいながら騙し騙し働き続けてきましたが、体も精神的にもそろそろ限界かなと思い始めていたので、色々落ち着いたら転職するかもしれません。

    仕事を辞めたら授かったって方もいるみたいですし、ゆーっくりされて下さいね😌💓

    • 8月29日
  • ママりん

    ママりん

    返信のタイミングかぶってしまいましたね、すみません。
    もうすぐ仕事復帰です😱
    私も本当に毎日疲れて、やりたくないけど今日タイミングとらないと今までの努力が無駄になる!と意地でも無理やりやってました。
    旦那もしんどそうにしてて、それが悲しくて、やってる最中に涙流れてました😢
    無理やりする仲良しほど、辛いものは無いですよね。

    このまま頑張って育休とれたらいいなぁとは思ってます!こんな体調で復帰できるのか、不安しかないですが😣

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    そうなりますよね〜
    泣くほどって本当
    辛いですよね、妊活。
    私もいまはあまり妊活
    気にせず旦那さんと
    楽しんでるので
    旦那さんも喜んで
    ます。
    ストレスフリーを
    目指して、そのうち
    赤ちゃんきてくれたら
    いいなぁと思います。
    みみさんも体調みながら
    無理せず、毎日
    過ごしてくださいね♡
    本当にありがとう
    ございました♪

    • 8月29日
deleted user

ご自身の一番の夢が「子どもを授かること」であるとしたならば、その夢が叶うまで子どもを授かっている人のことは羨ましいですし、自分がまだ手に入れていない現実を手にしている人たちと比べて、(人間だからこそ)劣等感など感じてしまうのだと思います。
それは子どもを授かることに限ったことではないですが、ドナルドさんにとっては、子どもを授かることについてがその対象になっているのだと思います。

ですので、モヤモヤは「自分の今を大切にする」ということで解決できると思いますよ。

大好きな旦那さまと出会われて、お付き合いされて、結婚されて、これだけだって十分何にも変えがたいほど幸せなことですよね。

例えば、もしも旦那さんと現在まだご結婚されていなかったとしたら、ドナルドさんの一番の夢は子どもよりも何よりも、「旦那さんと結婚すること」になるのではないでしょうか。
そうしてみると、結婚している方全てが羨ましい対象になりますよね。

「自分は自分、周りは周り」だということを忘れないように大切にしていれば、どんな現実ぇも自分は幸せ、と思って暮らせます。

つい周りと比べてしまう気持ちはすごく分かります。

でも、子どもだって世界で一番好きな人と一緒だからこそ、ほしくなってしまうのですよね。

子どもさえできれば、幸せ、かもしれませんが、長い目で見て考えてみてください。


そして私もドナルド さんと同じような状況で赤ちゃんがきてくれるのを待っています。

つい焦った気持ちになってしまったり、ベビ待ちもいつも楽しみにばかりしていられるわけじゃないですが、私たちができることは今を存分楽しんで、赤ちゃんが来るのを信じ続けることです。

だって旦那さんと二人きりは今だけかもしれませんからね。

私ももう長いこと赤ちゃんを待ち望んでいて、最近、大好きな旦那さんと一緒にいれるだけでこれ以上ない幸せだからこそ、赤ちゃんを望むのって贅沢な悩みだよなあ、と思えてきました。

お空からタイミングをみはからってくる、とも聞くので、母ちゃんと父ちゃんが笑顔で充実しているときに「まぜて~!」ってかんじできっと来るんじゃないですかね(*^^*)

ドナルドさんご夫婦の未来の赤ちゃんは今頃お空から「羨ましいなんて思わなくてもいいのに~」なんて思ってる頃かもしれませんよ!🌠

周りが羨ましいといくら思っても、やっぱり自分の家に迎え入れる子どもとは比べ物にならないですから、そもそも羨ましく思うのも軽く思う程度にしたほうがいいですよ。

所詮他人事、なんですから、それと比べて自分の今ある幸せを劣らせる必要ないんです。


自分のなかで「今」を常に大切にきちんとできていれば、いつも充実した気持ちで過ごせます(*^^*)

お互いいつかお母さんに選んでもらえるよう、いつ赤ちゃんがきても困らぬよう、準備を整えときましょうね!(*^^*)

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    素敵な言葉たくさん
    ありがとうございます(;_;)
    私は最近病気になり
    6年働いた会社を辞めたんです。
    妊活と仕事の両立は
    大変で、自分を責めて
    ばかりでした。

    いまは専業主婦になって
    旦那さんと二人の生活を
    楽しんでいます。
    旦那さんはゆったり
    してる私をみて羨ましい
    みたいで
    働いてほしいかもって
    いってますが(笑)
    私はこの生活に結構
    満足してます。

    らぷさんの言う通り、
    結婚できてなかったら
    結婚してる人が
    羨ましくなってました。
    だから私は旦那さんと
    結婚できて、一緒に
    楽しく暮らせてることが
    幸せなんです。
    それだけでも幸せなのに
    子供ができないって
    だけで、すべて不幸に
    してました。
    それは違うって要約わかった
    んですけど。

    お空の赤ちゃんが
    羨ましいなんて思わなくて
    いいのに〜って
    いってくれてるなら
    ほんと私ばかだなぁって
    思いますね。

    そうですね!
    お互い赤ちゃんがいつでも
    きてもらえる準備して
    今を大切に生きましょう!
    本当にありがとう
    ございました!

    • 8月29日
yaomama

今は子がいますが、不妊治療して授かりました。特に2人目の不妊時期がとてもつらくて、上の子がいたのに芸能人の妊娠報告はモヤモヤを通り越して、イライラしてしまってました。テレビでしか見たことない人なのに、なぜにこんなにイライラしてしまうのか不思議でしたが、友人に相談すると、そういうもんだよ、しょうがないって、一刀両断されてしまいました。
こんなに悩んでるのになんてこと言うのさ!ってめっちゃ腹が立ちましたが、冷静になると、そういう気持ちになるのは、普通のことだということなのかな?って思いました。
それからは、人の妊娠報告にイライライライラしてましたが、もうそういう気持ちになるのは、しょうがないってあきらめて、そう思う自分を責めることをやめました。
消える方法ではなくて申し訳ないです。同じ気持ちになったことがあるので、思わずコメントしてしまいました。すいません。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    私も昔は自分ばかり責めて
    ました。自分が悪いんだー
    って周りからもそう思われてる
    って。
    でもいまは自分を責めるのを
    辞めて、羨ましいと思うのも
    普通だって思うことにしました。
    それでもれもやもやっとしたので
    とりあえずこの気持ちを
    吐き出そうとママリに投稿
    した次第です。
    こんなにいろんなコメント
    いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月29日
ヤット

私も上の子8年かかってやっと顕微授精で授かりました。
そして、うえのみみさんもおっしゃっていますが妊娠してわかる初めての体験がありました。

あんなに欲しくて欲しくて顕微授精までして授かったのに、悪阻がこんなに辛いこと、妊婦がこんなにしんどいこと、知らなかった。
特に今から思うと上の子の時の妊娠生活はしんどかったのです。そのあとも妊娠糖尿になったり、浮腫んだりそのた諸々😱
下の子の時は元気妊婦でしたので大丈夫でした。
だから、これも時の運。というか妊娠出産も十人十色。

授からなかった8年の月日は気持ちの上がり下がり、いろいろありました。
自分は母親になる資格がないと神様が言われてるような気がしたり😅
いいと言われてるジンクス含め鍼灸も布ナプキンや重ね履き靴下、漢方薬、整体、ホットヨガなどなんでもいろいろとやりました。
周囲の妊娠出産を喜べない時期もありました。

そんな紆余曲折を得て、やっと授かった我が子だったのに妊娠生活辛かったです。
母親になるのってこんなにしんどいのかと💦
コレを乗りこえてみんな母親になるのかと。心から世の中のお母さんたちを尊敬しました。
産んだあともなんか実感なく、激変した生活についていけず、なにせ大人2人の気ままな生活が長すぎたもんですから、しんどかったです😢

今から思うと、無い物ねだりもあったのかもという思いもあります。

子供が欲しくて欲しくて仕方なかったあのときも幸せだったはず。
今は2人の子供にありがたいことに恵まれ、もちろん幸せですが夫と2人の生活もあれはあれで楽しかったです。

子供がいると本当に生活激変します。
でも、いなかった時いるだけで他の家族が幸せそうに見えてました。
決して、蓋を開けてみないとわからない事実がたくさんあるでしょう。

今ある幸せを決して忘れないでください。
ドナルドさんにあったタイミングで赤ちゃんが来てくれることお祈りしています。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございました。
    私はまだ妊娠したことが
    ないので、妊娠に良い
    イメージしかないんですね。
    だから余計妊娠してる人は
    みんな羨ましいと思って
    しまうんですね。
    確かにつわりとか
    出産とかそのあとの
    子育てとか、たくさん
    いろんなことありますものね。

    今ある幸せ、、、
    大事にしたいと思います!
    そして、赤ちゃんは
    私達の一番いいタイミングで
    きてくれるって思って
    毎日楽しく過ごしますね!

    • 8月29日
ぷちこ

私は2度流産しました。
どちらも次の妊娠まで1年以上間が空きました。
その間、周りは次々と妊娠、出産。
生きた心地がしませんでした。
だんだん主人とも上手く行かなくなり離婚しました。
本当にこの世の果てでした(;_;)

2度目の流産から2年以上たった現在、やっと新しいパートナーとの間に授かる事が出来ました。

ひたすら待つ事しか出来ないですよね(;_;)生理が来るたび泣いていました。

人と比べるのは仕方の無いことですが、人は人。自分は自分と割り切るしかないですよね...

ドナルドさんも今はとても辛いと思います。けど新しい命の誕生を信じて待つしかないですよね。

苦しんだ分、必ず幸せになれる時が来ることを信じて(^_^)

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとうございます!
    petitcoさんはたくさんの
    苦労をなさってきたんですね。
    たぶん私なら乗り越えられない
    気がします。
    でもまた旦那さんと巡り合えて
    出産されたとのことなので
    本当によかったですね!

    私は今まで妊活と仕事で
    とても苦しかったので
    すべてやめて自分のしたい
    ことだけ毎日してます。
    今の生活を満喫して
    できるだけ楽しい気持ちで
    赤ちゃんを待っていたい
    です。

    • 8月29日
きみまろ

はじめまして!
私も全く同じ気持ちです。
芸能人だけでなく、周囲の友達や職場の人が妊娠するとストレスです。。

すごくモヤモヤしますよね。
人と比べちゃいけないってわかってるけど比べちゃいます💦

私は、とりあえず、妊娠したらできないことをやろうと思って、料理教室に通うことにしました!!

何か他に集中できることを探して気をまぎらわせましょ!

  • ドナルド

    ドナルド

    私は友達はみんな
    会ってません。
    親戚との疎遠にしてます。
    なので芸能人のニュース
    だけに反応してます(笑)
    そうですね〜
    私はいま本読んだり、
    ゲームしたり、映画みたり
    カフェ行ったり、いろいろ
    してます!
    お互いリフレッシュしましょう!

    • 8月29日
ドナルド

辛い気持ちは同じですよ。
私も不妊治療は半年くらい
しかしませんでしたが
毎回の内診や注射や検査とか
めちゃくちゃ勇気出して
いってました。
ものすごいストレスだし、
とても辛かった。
やっぱり妊活で苦しんでる人
は、一度は生死について
考えますよね。
それくらい辛いってこと
なんですよ。
そうですよね!
子供がいてても仲悪い
夫婦はいくらでもいるし
子供がいるから必ずしも
幸せとは限らないですもんね。
ありがとうございました!
旦那さんとの生活を
楽しもうと思います(*^^*)

はなはないぬいぬ

私もそうでした…(^_^;)東尾理子さんの時なんかほんとにイライラしました…(>_<")いまも子供はできてません。結婚17年、顕微授精してます。つい先日44になりました。いまある凍結胚盤胞が尽きたら治療を終わろうと思ってます。それまではがんばります♪モヤモヤたくさんありますよね。我慢せずに発散しましょう!私も治療しつつ旦那とお互いの好きなアーティストのライブに一緒に行ってます。

  • ドナルド

    ドナルド

    コメントありがとう
    ございます!
    東尾理子さんのときも
    私ももやもやしました。
    不妊治療されてましたけど
    なんか嫌でした。
    ですね!だいぶ発散
    できましたよ〜
    ありがとうございます♪
    私も旦那さんとカラオケ
    いったり、旅行いったり
    楽しいことたくさん
    してます!
    お互い楽しい毎日を
    過ごしましょう♪

    • 8月29日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ほんと、気持ちを楽しい方に持っていくときっといいホルモンが出るんじゃないかと…(^_^;)来月ドリカムのライブに行くんです。お互いに旦那の理解があるからやってけるんでしょうね~(^^)今は専業主婦で楽してるって嫌み言われるときもありますが…気にしません♪

    • 8月29日
  • ドナルド

    ドナルド

    私も言われます(笑)
    俺が主夫になりたいと
    ^^;
    でもまた働いて
    しんどくなるより
    専業主婦のほうが
    いいって思ってくれてる
    と思うので甘えようと
    思っています。
    ドリカムのライブ
    楽しんでくださいね!
    私も来月ディズニーいくので
    いまなら楽しみです♡
    お互い楽しみましょう♪

    • 8月29日