※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだかなぁというモヤモヤを吐き出させてください😞妊娠を機に退職し、…

なんだかなぁというモヤモヤを吐き出させてください😞
妊娠を機に退職し、ゆくゆくは復職する予定ですが現在は専業です。皆さんそうだし、当たり前の事なんですが、夫が休みの日しか私は自分の時間は取れないけど、夫も休みしかゆっくりできないわけで…💦
娘は抱っこ大好きな子で夜も抱っこのまま寝て、昼もご機嫌の時間以外は抱っこで家事をしてます。少しずつ抱っこ以外の時間が増えてきてはいますが、身体はあちこち痛いし、まだ夜通し寝てくれることは無いため常に寝不足で、1日あっという間です。
正直、仕事だけしてた時の方が私の場合は自分の時間も取れて生活が管理できて楽でした。そんな風に感じるからか、1人の時間を満喫する夫を見ると何とも言えないモヤモヤが…😖
お疲れ様、休みの日くらいゆっくり休んでねという気持ちと、少しくらい私にもゆっくりする時間をくれたらという気持ちがどっちもあって、結局でも私は今働いてないしなぁと思って飲み込んでモヤモヤします😅
特に今日はお昼を食べてから、寝室にパソコンを持ち込んでアニメを見ながらお菓子を食べて寝落ち、まだ起きてきません。その分、夕飯作って冷蔵庫に入れて、自分は立ったままご飯食べて、1人でお風呂入れて布団ひいて、寝かしつけて…前は9時くらいから3時間くらい1人で寝かせてくれてたのにいつの間にか無くなったなぁ…なんだかなぁ…でもせっかくの休みだもんね…とモヤモヤして😞
ダラダラ長いのに内容がなくてすみません💦
明日も頑張ります😖💦

コメント

サクラ

私なら無理😭
主婦はいつ休んだらいいの!?とか言うつもりは全くないけど、休みだからって1人で籠るのは許さない!

もし旦那が一人暮らしだとしたら、休日に洗濯とかして少なくとも3時間くらいは潰れるわけでしょ?それを自分が全部やってあげて、かつ子供も見て…っていうのは、それなら旦那さんいる意味ってなに??って思っちゃいます。

文句ってわけじゃないけど、旦那が残業続きとかで疲れたーって言うと、その分私も1人で家事育児してるんだから疲れてる、だから休日も少し手伝ってね!と言ってます。そしたらそうだね😊って言って土日は家事一緒にやろう?ってやってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、文句じゃなくて、愚痴じゃなくて、自分の要望や気持ちをしっかり伝えられるようにしたいと思います🙂
    対等に話が出来て、ご主人も理解があるってすごく素敵なご夫婦ですね☺️見習って頑張ります!拙いつぶやきにお付き合いいただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
三太郎ママ

やっぱり言葉にしないと伝わらないですよ!
相手の気持ちを第一に考えている姿はとても素晴らしいですが、毎日休まずずっと動き続けて疲れ果てますよ😢
休みの日丸々1日旦那に見てて!と言ってる訳じゃないんですから少しは頼ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答を読んではっとしましたが、頼るって言葉を忘れてたように思います😳💦して欲しいことを言うのは、甘えとか文句みたいで駄目だ、頑張らなきゃって思ってしまって💦少しずつ言葉にしていこうと思います、優しいお言葉ありがとうございました😢

• 4月10日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ほんとに投稿者さんは自分より第一に人の気持ちを考えてて私には無い考えで素晴らしいと思いましたが、子供がこれからだんだん大きくなるにつれて大変な事は増えていくし絶対限界も来ます!
    私もそうでした!なので今は旦那の休みの日は頼ってますよ🙂
    旦那にお願いするって言い方は変ですが(父親なので)これして〜とか甘えた感じで言ってます(笑)

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、気遣うふりで、察してちゃんみたいになって1人で勝手にモヤモヤしていたのかもしれません😅
    そうですよね、父親なんですもんね💦何だかとてもスッキリしました!明日は少し頼ってみて、2人で頑張っていこうと思います🍀
    本当にありがとうございます😣

• 4月10日
こっこ

私も、子供がその位の月齢の時旦那に対して同じ様な事を思ってました。今思えばガルガル期もあったのかな?🤔と思ってます💦

置くとすぐ起きて泣くからずーっと抱っこ。
物音ですぐ起きちゃうからご飯も子供が起きてる時にちゃちゃっと。
旦那が帰ってくる前までに子供抱っこしながら夕飯作り。
夜中は旦那とは別の部屋で子供と2人で寝て、数時間置きに授乳で寝不足。
顔洗うのも、歯磨くのも、髪の毛乾かすのだってなかなか出来ませんでした。

なのに、旦那は仕事から帰ってきたらいつも通りご飯があって、お風呂はひとりでゆっくり入れて、夜は別の部屋で一人で寝れる。休みの日は寝たいだけ寝て、無理しなくていーよー。とは言うものの、結局家事も私。
何かおかしくない??て思ってました!笑
ただ、だんだんと、本当少しずつ、旦那もパパになっていきましたよ☺️✨今では子供を預けて安心して私1人で出かけられます。
まだまだ旦那さんもどうしていいのか分からないのかもしれません。やって欲しい事を言葉で伝えたり、一緒にやる事が大切かもですね🥺‼️

まだまだ寝不足の日々が続くと思いますので、無理せず、明日も頑張りましょう☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことかな?と思う位、生活がそのまんまで思わず泣いちゃいました😖笑
    そうなんです、何かおかしくない??って思っちゃって笑
    拙いつぶやきに優しいお言葉をいただいて、ありがとうございます💦モヤモヤのままにしないで、ぶつけるんじゃなくて、少しずつ伝えながら2人で頑張っていこうと思います🙇‍♀️💦

• 4月10日
みー

お気持ちすごくわかります。
周りと比べたら、うちの夫は育児も家事もやってくれてるほうなのかもしれませんが、、。
先週の休みはパチンコ、次の休みはボーリング行ってきていい?と😓
こないだパチンコ行ったばっかりじゃんというと、パチンコとボーリングは違う。と笑

休みの日くらいゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが、私たちはいつ休んだらいいんですかね…
うちも、夜中の授乳の時いっしょに起きてくれるの、いつの間にかなくなっちゃったなぁ…

家族の時間をつくらないのに、「(娘)はママっ子だな」とか言われるとイラッとしますね笑
可愛い娘のために、お互いがんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいママっ子だねーって私も今日言われました!このセリフでイラッとするのはあるあるなんでしょうか😅笑
    これでパパっ子なら泣くのでママっ子で良いんですが複雑ですよね笑
    皆さんに聞いていただいて、明日も頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
アロ

私も仕事してる時の方が楽だなーと思います!
私は育休中ですが、それでもやっぱり育休中は専業主婦と同じなので、自分は働いていないし、旦那は仕事あるし、あんまりお願い事できないなぁーって思っちゃいます。
でもある日、旦那に仕事してる方が楽だった、子育ての方がしんどい、あなたは休みの日に私たちが起きる前に家を出てゴルフに行き、夕方も遅めに帰ってくる。そんな事できるなら、私はすぐにでも働くからあなたが育休取って、1日中子どもの面倒を見てください。休みの日も。と言ってしまったことがあります。
そしたら、休みの日にどこか行きたい所とかあったら、俺が子ども見てるから行ってきてね!と言ってくれるようになって、何度か1人で息抜きさせてもらえるようになりました(^^;)
やっぱり子育てって働いてる働いていない関係なしに、夫婦でやっていくものなので、遠慮なく旦那さんに、たまには息抜きさせてほしいとお願いしてみるのもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方にうたた寝した時に、まさに同じセリフを夢の中で夫に言いました😖💦笑
    働いていない負い目みたいなのを感じていて、夫に育児や家事の事をお願いするのは駄目なことだと思っていたのかもしれません。働いてる働いてない関係なしに2人でやっていくもの、この言葉をいつも忘れないようにして、気遣いも頼るのもどちらもしっかり持っていこうと思います🙇‍♀️優しいお言葉をありがとうございました💦

• 4月10日
あーこ

ちゃんと話した方がいいですよー!
男には言葉にしないとマジで伝わらないです!!!
我が家の次男も産後朝は7時ごろまで寝てくれてた息子がこの2ヶ月くらい突然5時過ぎに起きるようになってしまい、夜中3度の授乳+長男もたまに泣いて起きるからその相手もしてで、寝不足でかなりキツかったのですが、何度寝不足で辛いんだよねーと旦那に言ってもそれまでと変わらず朝はのんびり起床だったので、お願いだから土曜日だけ7時ごろまで寝かせてほしいから息子の相手してと頼みました🙏
そしたらさらっと『いいよー』と言ってくれて、息子が起きたらすぐ起きてリビング行ってくれて、私はゆっくり横になっていられるようになりました。
それまでは代わりに起きてくれてもいいんだよ?とか遠回しに言って気付いてよーと思っていましたが、ちゃんと寝かせてほしいと頼んで良かったと思います☺️
やっぱ男は女みたいに気づくってことができない生き物なんだなーと再確認しました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです、2人の子育て本当に尊敬です!そうですね、察して欲しい気づいてほしいみたいなモヤモヤも確かにあったように思います。言わないのにモヤモヤしてても仕方ないですよね😅💦
    あーこさんの回答を読んで、産まれてすぐに2人で、できない事の共有はしっかりしようと話したのを思い出しました。明日はゆっくり少しずつ話をしてみようと思います🍀回答ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

皆さん、優しいコメントや励ましのお言葉、アドバイスをありがとうございます💦
吐き出した言葉にこんなにコメントをいただけるなんて思っていなくて、驚き、そしてとても励みになりました。私事ですが、実家も義実家も遠く、転勤先で知り合いもいなくて💦コロナで動きづらいこともあって、子育てで溜まっていた辛さやモヤモヤした気持ちが和らいだように思います。皆さんのおっしゃるとおり、きちんと言葉にしながら、2人で頑張っていこうと思います🙇‍♀️
本当にありがとうございました!