※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

2人目の子どもを考えているけど、間をどれくらいあけるのがいいか悩んでいます。

子どもが1歳過ぎて、2人目はいつぐらいがいいのかなーと考えたりすることが多くなりました。
ひとりじゃ、可哀想なのかなと思いつつ、また自由にならない妊婦期間と
痛い陣痛、産後の痛みのことを思うと。。。。Σ(ノд<)
やはり、間はそんなにあけない方がいいですか??

コメント

ハルト豆

私も2人目欲しいなーと
思いますがまだいいかなーって
思ったりもしてます(^^)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼そうなんですね(^^)
    あまり焦らなくてもいいですかね‼

• 8月29日
ぴーちゃん

うちは上2人は1歳10ヶ月のほぼ2学年差の月齢が離れた年子です!
3人目は2人目と3歳差です!
4歳以上離すと幼稚園の期間が長くなるので、3歳差で授かるように頑張りました!

年子は大変なのは大変でしたが、大変な時期は一瞬で過ぎ去り、 今は2人で朝から晩まで遊んでて年近く産んで良かったなぁ♡って心から思います!
来年には下の子も幼稚園なので、離れてないと兄弟割引が長く効くところも助かります!

3人目は産んだあとは上の子たちは幼稚園で昼間は少しだけ赤ちゃんと2人のゆったりした時間が流れて楽かもしれませんが、
離した分生む時期などかなり慎重に考えました💦授かりものなので選べるわけではないですが、入園面接や、発表会、運動会、入園式にかぶらないかなぁとかです。

あとは、幼稚園の送り迎えがあるので、強制的に生まれた子を生まれてすぐに連れ回さないといけないことは年を離したら大変だなと思います!

2人目の妊娠、出産は上が未就園児だったので、寝たいときに寝て上のこと一緒にお昼寝とか出来たので、妊婦生活としても今の方が大変です!

悪阻がひどくても幼稚園の送り迎えや行事は行かなくてはいけないし、子供たちも体力が有り余っていて 相手をしないといけないので💦

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼
    そうなんですね‼
    産む時期、この辺がいいなーと思っていても、タイミングよくいくとは、限らないですもんね(ToT)
    行事が重なってしまうのも、大変だし、子供もかわいそうですよねーΣ(ノд<)
    皆さんの意見を聞いていろいろゆっくり考えたいと思いますp(^-^)q

• 8月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですね!
    正直赤ちゃん返りはまだ小さい時の方がひどくないです!
    3歳差くらいだと上も立派に喋るし女の子ならなおさらプライドも高くて周りの子を見てても赤ちゃん返りがひどいように思います!
    赤ちゃん生まれて家でおかあさんは赤ちゃんと2人きり、自分は幼稚園に行かなければならない。等でメンタルは大変そうでした!

• 8月29日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですね!赤ちゃん返りは、小さい方がひどくならないんですね😊教えてくださりありがとうございました(*´ω`*)

• 8月29日
yun☺︎︎❤︎

うちは1歳過ぎたら、、、と話していたぐらいで特にいつとは決めてませんでした(^O^)後々は子供を保育園に入れて働きたかったので、働き出してすぐ2人目妊娠…とはならないようにしたかったのであまり間をあけなかったです(´ω`)

1歳ちょっとの子がいながらの妊婦生活は大変ですが、あっという間に過ぎていきますよ😓笑

• 葉菜

葉菜

そうなんですね(^^)
    やはり、ひとり目の時とは違い、ひとりではないので、忙しく過ぎていきそうですよねΣ(ノд<)

• 8月29日
palpa

子作りのタイミングは本当に自由だと思います。
私は育休中にもう一人欲しいと思っていたので1歳になる前に子作り始めました。
陣痛や出産の痛みはすぐ終わるけれど、悪阻の辛さは長期に渡るので、子育てしながらの妊娠は辛いな…と思う時期はありました。
あとは年齢的なものもあり早く二人目を…と思ったのも子作り始めたきっかけです。

• 葉菜

葉菜

育休中にもうひとり出来ても大丈夫なのですね‼知らなかったですー(ToT)
    子育ては、体力勝負ですよねーΣ(ノд<)

• 8月29日
mamekosan

今2人目妊娠中で2歳差になります(^^)

現在進行形で上の子が居る妊婦期間とっても大変です(T_T)
沢山我慢させてしまうし可哀想になってしまう事もあります。

後は下の子の年が離れてると幼稚園や学校に行く様になると親もその分、また行かなくてはならないのが面倒で余り年齢を離してません(^^)笑

• 葉菜

葉菜

そうなんですねΣ(ノд<)初期は初期で、悪阻だったり安定期なるまで、不安だったり後期はお腹大きくなるし、大変ですよね‼
    はなれ過ぎても大変そうですね(^^;)

• 8月29日
パッチール

うちも悩んでて、特に私は重度妊娠悪阻で大変だったのと、1人目の育児が大変なのとで、4学年開けようという事で今は落ち着きました。
4学年だと幼稚園に入っててだいぶ落ち着いてるだろうし、私と夫の年齢的にもそれが限界かな…と。
ただ、出来るまでに少し時間がかかったので、それまでも準備はちゃんとしないとなーと考えてます。

• 葉菜

葉菜

悪阻大変だったんですねΣ(ノд<)

確かに、ほしいと思ったタイミングですぐに出来るとは、限らないですもんね(ToT)(ToT)

• 8月29日
3児ママ

考え方はそれぞれなので自分がそろそろ…と思う時で良いと思いますよ☆
私は妊娠中のマタハラが辛かったので、育休中にもう1人と考えてました。なので産後半年で生理が再開してすぐ妊活始めました。幸いにもすぐ妊娠しましたが続けて2回流産し、結局復帰までに出来ず…のはずが、たさかの待機児童になり1年延長、やっと妊娠8ヶ月になり当初願っていた2歳差での出産になります。
年齢的な事、仕事の兼ね合いもあり早めに欲しいなぁと思ってましたが、実際は思うようにはいかずギリギリ何とかなったという感じでした。まわりでは1人目落ち着いてから4歳差でとか言ってる子もいるし、上の子に手がかかるかどうかとかでも変わってくると思うので、ほんと自分の気持ちの余裕次第かなって思います。うちの子は1人遊びが大好き、人見知りはなしなので初期のつわりの時期もそれほど大変ではなかったです。かまってちゃんの甘えん坊だったら大変だったかなぁと思ったりもします。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございました‼そうなんですね‼育休中に妊娠されたんですね‼

今のところ娘は、ひとり遊びは好きですが、人見知りが激しいです😅😅
    自分の余裕次第ですよね!
    子育て体力勝負なので、
    年齢的に早いに越したことはないかなーと思いつつ、上の子が少し大きくなれば手伝ってもらえるのかなーとも。迷いますね笑

• 8月29日

空いたほうが楽かもしれません。うち1歳7ヶ月差の年子と1歳8ヶ月差の2学年差で産まれますが、イライラがとまりません。
4、5歳離れてると楽だったかもって思います。

• 葉菜

葉菜

そうなんですね(^^)
    やっぱり近いと、手がかかりますか?あと、赤ちゃん帰りとかやっぱりあるんですかね?

• 8月29日

退会ユーザー

そりゃ手はかかりますよ。周りのママさん達も苦労してるみたいです。^_^;赤ちゃん返りはありましたよ。歳近いと早く終わるって言いますが、上の子にも寂しい思いさせる結果になってると思います。

• 8月29日