※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
妊娠・出産

嘔吐恐怖症で外出や食事が困難。つわりは軽かったが今はつらい。克服方法を知りたい。

嘔吐恐怖症について。私は、重度ではないですが嘔吐恐怖症です。吐くのが怖く、気持ち悪いだけでも怖くなってきて動悸がして息が荒くなってきます。つわりの時は幸い軽く済み戻すことは無かったですが、今とてもつらいです。
もし吐いてしまったらどうしよう、袋など無い場所で戻してしまったらと考えてどこに行くにも億劫です。
好きだった外食も今は行きたくありません。
毎日楽しく過ごしたいです。どうしたら克服できるか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつう吐くのってみんな怖いんじゃないんですか?😣

• くさこ

くさこ

そうなんですかね、嫌じゃなくて恐怖で仕方ないんです🥺
    回答ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

はい、私もそうです。
気持ち悪くなった時に過呼吸おこしたことあります😅
気分悪そうな人を見ているだけで動悸がして自分も気分悪くなってきますし、吐くかも…迷惑かけるかも…と想像したらそれだけでホントに気持ち悪くなってくる思い込みで具合悪くなれるタイプです💦💦

私の場合、テイクアウトにして回りに沢山人がいる場所で食事はしません。
どうしても外食する時はお腹いっぱいまで食べない。
腹八分目を心がけるようになってからだいぶ楽になりました。
あと胃薬は常に持ち歩き、メントス等の胃がすっきりする物も用意しておいてます。

克服はできそうにないのでうまく付き合って生活してます😅

• くさこ

くさこ

克服では無く上手く付き合って生活するって言う考え方素敵です!!私もそういう風に考えて見ようかなと思いました!克服しようしようとしすぎてしまっていたのかも知れません🥺ありがとうございます!

• 4月10日
みくろ

私もそうです!そして胃弱体質なので、常に胃薬と吐き気どめ持ち歩いてました😂
私は他人の嘔吐見たりしちゃったら心臓バクバクで具合悪くなります。
子供のはまぁ…なんとか大丈夫ですが😅

• くさこ

くさこ

子供のが大丈夫か産まれる前の今から心配です🥺いちばん辛いのは具合が悪い本人なのに恐怖で逃げてしまわないかと毎日考えてしまいます🥺

• 4月11日