※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
妊娠・出産

27週の初産婦で、最近お腹がよく張ります。仰向けになるとドキドキして息苦しくなります。張っている最中は胎動が弱く、治ると動きます。このドキドキと張りは関係があるでしょうか?

明日で27週の初産婦です♩

最近、お腹が張ることが増えました。
仰向けになったときによく感じるのですが、だんだんドキドキしてきて息苦しくなります。
必ずそのとき張っています。泣
しばらくすると治るのですが、このドキドキと張りは関係あるのでしょうか(´;ω;`)
張っている最中は胎動は弱いですが、治ると動きます、、、

コメント

はーくんまま

ドキドキしてきて、触ると張っている、、、って感じです(´;ω;`)

ぷぴぴ

私もよくそれぐらいの時からドキドキしたり張ったりします!
子宮が結構上まできてるので心臓を圧迫する事が多くなってきているみたいですよ★
赤ちゃんも常に動いてる訳ではなく寝てたりもするので胎動がない時もあります★
心配であればお医者さんに伝えてみてください★

neko

私もよくありますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ドキドキするとたまに息苦しくなります。そういう時は仰向けはやめて横をむきおさまるまで深呼吸をします。張ってる最中は私も胎動弱いですよ(⊃^ω')⊃!
あまりひどいようだったら張り止めの薬だしてもらったり、先生に相談してみてください、ちなみに私は29wです(>_<)

はーくんまま

そうなんですね!!
ありがとうございます(*°o°*)
23週のときの検診で最近張ると
伝えたところ内診をしてくれて
長さもちゃんとあるし大丈夫
と言われ、張り止めの薬を
処方してもらったのですが
副作用に動悸などがあり
それがちょっと不安でいまだに
張っても飲むことができません、、、
やはり飲んだほうが良いのでしょうか??

はーくんまま

同じような方がいてよかったです泣
まだそんなに仰向けが苦しくなくて楽でしてしまうんですよね(´;ω;`)
23週のとき、張り止めをもらってきたんですが副作用に動悸などがありちょっと不安で飲めずにいます、、、(´._.`)
近いですね!!!嬉しいです😊

ぷぴぴ

不安であれば検診の度に聞くのもいいかと思います♪
お腹の張りは危険信号を赤ちゃんが出している時もあるので飲んだ方が良いかもしれません(>_<)
私は張ってもすぐ治るのでお薬飲んでませんが張った時は家でも外でも30分ほど休憩します★
動機は副作用じゃなくても多分今から多くなってくると思います(>_<)
臨月ぐらいになると赤ちゃんも下がってきて胃や心臓が圧迫から解放されるみたいなのでそれまでの辛抱です(>_<)

はーくんまま

私も5分ぐらいするとおさまるので毎回迷ってるうちに戻ります(´;ω;`)笑
そうなんですね!いろいろありがとうございます😭😭